※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。小児科では案内がないけれど、受けた方が良いと思っています。同じような状況の方、受けましたか?

8ヶ月の子供がいます👶
インフルエンザの予防接種は受けた方が良いのでしょうか?
小児科では特に案内されてませんが、受けた方が良さそうだなと思い…
0歳の子がいる皆さんはされましたか??

コメント

かりん❁

かかりつけは今年はコロナがあるため打った方が良いとの考えでしたので1回目打ちました!
もし受けるならもう予約一杯なところも多いので早めに問い合わせた方が良いですよ🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速これから問い合わせてみようと思います。

• 10月21日
ふーちゃん

来月、1回目打ちます😊
0歳児だと、抗体があまり出来ないようで家族みんな打って予防してあげれば打たなくていいと判断するところが多いみたいです。ですが、今年は6ヶ月以上〜打つのを推奨するという知らせがクリニックに届いたそうです。

ここからは個人的な考えですが、免疫力の低い0歳児だからこそ、少しでも抗体ができるならインフルエンザ感染における合併症を防ぐ為にも打てるなら打ったほうが良いんじゃないかなと私は思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つに越したことがないのであれば打ちたいのですが、推奨しない医師としてはなにかデメリットが考えられるということなのでしょうか?説明ありましたか??

• 10月21日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

特に打つ事でのデメリットはないそうです。
    あえて言うなれば、痛い思いを二回もするのに大した効果はないという事みたいです😊

打たなくていいよと言う理由としては、0歳児は家族以外に濃厚接触する事はほとんどないので家族以外からの感染はほぼ無い。だから、家族が気をつけて予防してあげれば大丈夫だよ🙆‍♀️と例年は言っていたそうです😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくご丁寧にありがとうございます✨

• 10月22日

娘は8ヶ月の頃打ちました🌸
打たずにかかって後悔したくないので🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ってもいいなら打ちたいですよね!
    デメリットは特に何もないのでしょうか??説明ありましたか?

• 10月21日

退会ユーザー

デメリットに感じるような事は特に無かったですよ🤗🌟

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 10月22日
ぴよこ

うちの小児科では「0歳で打っても効果はないので、どうしても打ちたいなら打ってもいいけど、打つ必要はない」と言われたので去年は打ちませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つことによってデメリットがあるのでしょうか?どうしてそんな断言するのか不思議ですよね💦

• 10月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は納得できました🤔
    打っても効果ないなら、予防接種は赤ちゃんにはすごく負担だしストレスだし、副反応で腫れたり熱出ることもあるので…メリットなしでリスクがあるなら、私は打つ必要ないかな、て思います💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく、ありがとうございます!✨

• 10月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

ちなみに息子は、インフルエンザワクチンが合わないみたいで、2年連続危険だと言われる副反応が出ました💦(1回目は接種した上腕と、さらに前腕までパンパンに腫れました。関節を越えて腫れてしまうのは危険だそうです💦二回目は、接種した夜に41度近く出てぐったりしました💦)
    なので今年から数年はインフル予防接種は見送ることになりました。
    稀にそのような子がいるそうです💦
    なので、0歳でそのような副反応が出たら怖いな、と思っているのもあります💦
    娘は今年1歳になったので1回目打ち、なんともなくて一安心したところです😅でも2回目でもしかしたら反応あるかも知れないし…怖いですが打っています😅
    打ってもデメリットがなく、今年の状況を見て打ったほうがよければ打ってもいいかもですね😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええぇ!💦
    大変でしたね、、
    それはこわいですね。
    ちなみに息子さん、他の予防接種でも副反応ってあったのでしょうか…?
    安易に何でも受けさせる、というわけにはいかないですね💦

• 10月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

息子は他の予防接種は任意も全て受けていますが、一度も副反応はありませんでした💦
    なのでインフルで出たことに驚きました😅
    重篤な副反応(障害が残るなど)ではないため、よかったなぁとは思っています😊
    でも基本的には予防接種はできるものは全て受けさせてあげたい、と今も思っているので、これからもインフル以外は受けさせるつもりです😊

• 10月22日

うちも0歳のインフル接種は受け付けてない小児科だったので、去年は受けてません!
今年はコロナもあって状況は違うので何とも言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月22日

8ヶ月で小児科で相談したら
予防にもなるし、打つに超したことないよ!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つに越したことないんですね!!ありがとうございます✨

• 10月22日
Ⓜ︎

かかりつけの小児科で相談したところ、0歳の予防効果は50〜60%だそうです。
医学的に「効果がある」と言えるのは70%〜であるため、0歳で打っても効果がないと言われているのだそう。

私は50〜60%でも予防してくれるならと思い、7ヶ月の娘に接種することにしました👶🏻
接種しておけば、万が一の場合の重症化を防げます。

先生は今までに、赤ちゃんがインフルエンザで亡くなるのを2人見てきたとのことで、接種しておけば…と後悔してほしくないと仰っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    とても、納得できました✨
    受けることにします!!

• 10月22日