※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お出かけ

2台チャイルドシート乗せてホンダ フリードを乗っている方へ車の買い替…

2台チャイルドシート乗せてホンダ フリードを乗っている方へ

車の買い替えを考えていて、ステップワゴンかフリードで迷っています。
車の大きさはちょうど良いですか?
狭いなって感じますか??

二人目を考えた時に大きい方が良いのか、
でもステップワゴン高いし、そもそもそんなに大きなの必要なのか…
フリードくらいでも充分じゃないかと考えています。

10年は乗る予定です!

ご意見お願いします!

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

ステップワゴンのがいいと思います。
フリードの3列目はすごく狭くて大人だとキツキツです…車屋で試乗した時も全然ステップワゴンのが運転もしやすかったです〜

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    やはり狭いですか💦
    ステップワゴンの方が運転しやすかったんですね!それは意外でした。
    私は大きいの運転したことなくて、それもあってステップワゴンに消極的でした…。

• 10月21日
ゆっこ

2人目出来て、夫の車をCX-3からステップワゴンに買い換えました。知り合いがフリード乗ってますが、3列目使ってると、荷物が乗らないし、3列目は大人が乗ると結構きついですよ。まだ、小さいうちは泣いたりしてあやすことも考えると3列目は大人が乗ることを考えて、ステップワゴンにしました。
うちは、祖母や親戚が乗ることもあるので、ステップワゴンにしたのもひとつの理由です。あと、ワクワクゲート便利ですよ。後ろが狭くても、荷物を出し入れできます。

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    今は3列目使わない想定なのですが、まれに祖父母のせたりも考えるとやはり狭いのですかね💦
    ちなみにステップワゴンの2列目はベンチシートにしましたか?キャプテンシートですか?
    ワクワクゲートは私も魅力的だなと思いました!

• 10月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

下に返信しちゃいました。
    すみません。

• 10月21日
ゆっこ

小柄ならぎりぎりと思いますが、座ってみると、狭さや窮屈さを感じると思います。短時間ならいいと思いますが、ちょっとでも長時間乗るのは結構厳しい気がします。
まだ、考えてる状態なら、一度、ホンダに行って、試乗してみてもいいと思います。

キャプテンシートです。さすがに8人は乗らない。乗ることがあれば2台で行った方がいいと考えたので。。。あと、チャイルドシート2台つけてると、ベンチシートだと後ろの行き来やこどもをみるのが大変だろうという考えから、7人乗りにしました。

私ももともと、大きい車に乗るの得意ではない(自分の車はずっと軽なので)のですが、全方向カメラ使って、練習中です(笑)

• りり

りり

詳しくありがとうございます!
    キャプテンシート、お世話楽なのですね!
    なんとなく、ベンチシートの方がチャイルドシートの近くに座れて楽かなぁっていうイメージでした(^^)

• 10月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

間に座るのもありかと思いますが、結構狭いと思います。細身でもお世話するのに体動かすの大変かなぁと。。。その点、キャプテンシートなら後ろから覗けるので。
    あと、もし、3列目に人が乗る場合、ベンチシートだとチャイルドシートを取り外す可能性もあります。(ステップワゴンのワクワクゲートなら3列目を一つ潰しておけば、後ろからの乗り降りも出来ますが、7、8人乗って、後ろを一つ潰してっていうのも大変です。)

• 10月21日
  • りり

りり

たしかに!!納得です!!!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 10月21日
ちぃ

5人乗りの初代フリード乗ってます。
日によってですがベビーカーとストライダーを乗せてます。
…狭いです😂
当時は250万くらいで買えたはず

100万プラスで7人乗りのフリード、他に家族が乗る可能性あるならこちらでもいいけど

更に100万プラスでステップワゴンになると、かなり広く感じますよ。

手持ちのベビーカーを持って行って試乗させてもらいつつ、そのベビーカーも乗せて写真撮ってみたりして、結構乗るなぁと感じました。

子ども二人が確定ならば、頑張ってフリードでも育てられますが、夫婦以外に家族が乗るとか三人目の可能性もあるならステップワゴン良いですよー。

• りり

りり

コメントありがとうございます❣️
    やはり狭さは感じるのですね…。
    義両親をたまーに乗せることがあるので、そうなるとステップワゴンの方が良さそうですね💦
    ベビーカー持って車屋に行ってみます!

• 10月21日
なぎ

我が家はシエンタですが、規格としてはフリードと同等サイズです。

めちゃくちゃ狭いです。
9月に2人目が生まれ、ジュニアシート、チャイルドシートが設置されると荷物もちょい置きも出来ません。
上の子のジュニアシートは助手席に移動してみましたが、3列目は使えませんね。

トランクにベビーカーとバギー2台入れると3列目を作る余地はないです。
買い物した食材やちょっとしたバッグなんかもトランクに入れるしかなく、2台シート設置すると狭すぎます。

落ち着いてきたら、セレナやステップワゴンクラスに買い換え予定です。
これから向こう10年、旅行や公園や出掛ける機会は沢山ありますし、たまには誰か乗せるとなると、シエンタやフリードは厳しいです。

• りり

りり

リアルなお声ですね💦
    ちなみにお子さんが一人の時も狭さは感じましたか?

• 10月21日
  • なぎ

なぎ

1人の時は3人で乗る分には不自由無かったです。
    燃費や維持費や小回りとかはかなり満足でした。

• 10月21日

断然ステップワゴンをおすすめします!
全然違います😅‼
フリード小さいですよ😅
うちはフリードを買ってから2人目が産まれて(4歳差)チャイルドシートが2台になったら狭くて狭くて😭
初めての車検を待たずにステップワゴンに買い換えました!
本当にもったいないことをしました😅

• りり

りり

まさに御経験者なんですね💦
    貴重なご体験談です‼︎
    やはり、ステップワゴン一択ですね…
    資金ぶり、私の運転、頑張らないとです😅💦

• 10月21日

退会ユーザー

フリードもステップワゴンも横幅は同じです😁
    もっと言うなら、フィットですらステップワゴンと横幅が同じです(笑)
    私も運転に自信がなくてフリードにしたんですが、ステップワゴンを買う時にディーラーの人にそう言われてビックリしました😂
    でもステップワゴン、本当に運転しやすいです!
    大きすぎないけど視線は高いし、車中泊も出来るのでおでかけが楽しくなりました🎶
    参考程度に車中泊の様子を貼っておきます😁

• 10月21日
  • りり

りり

横幅同じなんですね!!
    意外です!
    車屋さんで試乗運転をしてみます!
    お写真もありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!

• 10月21日
さら

子供2人で6人乗りフリードに乗ってます。フィットからの乗り換えなので、十分な大きさだなと感じてます。
年に何度も長距離運転はしない、両親を乗せるのも滅多にないので、3列目はほぼ使ってないです。人を乗せたときは、上の子を3列目にさげて、大人は2列目に座ってもらいました。
広いには越したことはないけど、全然やっていけますよ~!

• りり

りり

コメントありがとうございます♡
    昨日チラッとステップワゴンとフリード見てきました!
    チャイルドシート、ジュニアシートは2列目につけている感じですよね?
    3列目にお子さんを乗せた際は、それぞれ外してお子さんはシート無しで3列目に乗せましたか?
    普段は3列目は両方とも上げちゃってますか?
    質問ばかりすみません…。

• 10月23日
  • さら

さら

お答えできる内容であれば全然大丈夫ですよ😀👍✨
    子供たちは普段2列目に乗せています☺
    下の子はまだ肩ベルトつきなのでシートなしでは不安で…動かさず3列目には乗せたことはないです。上の子は座面だけのタイプなので自分で持っていってもらい座らせてますよ。
    3列目ですが、あげてしまうと2列目を少し前に出さないといけません💦広く使うために3列目は普段出しておき、2列目を一番後ろまで下げて乗っています☺

• 10月23日
  • りり

りり

なるほど😆❣️
    3列目そのままだとトランクに荷物あまり入らなくないですか?
    ベビーカーはどうされてますか?
    3列目の1個だけ上げておけば良いかなぁ?ってイメージしています!

• 10月23日
  • さら

さら

確かにトランクと考えるとほとんど入らないです😅
    普段は大した荷物もないし、あるとしても車内で取りたいものばかりなので、そういう時は3列目に置いてます。
    ちょっとのお出かけではベビーカーは使わなかったし、たまに行く遠出では3列目をあげてベビーカーを乗せてました☺

• 10月23日