※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのママ友関係について、今は関わりが少ないが、認可保育園に変わる際の様子が知りたいです。

保育園でのママ友関係ってどんな感じですか?

いま認可外の小さい保育園に預けていて
フルタイムで送迎の時間に同じになるママがいなく
特に関わってない感じなのですが、
春から認可保育園に預けようと思っていて
どんな感じなのか教えてほしいです!🥰

コメント

Mama👶👦

いまは未満児なのでお迎えが同じ時間になるお母さんや、保育園のクラスもマンションも一緒のお母さんくらいしか関わりないです💦
子供が大きくなってきたら〇〇ちゃんのお母さん〜とか言って話してるのをよく見るので子供同士の交流が盛んになったら志然と親同士も話しだすのかなーと思ってます😂
先輩は年長さんまでは挨拶程度で全然関わりなかったけど、卒園に向けて先生へのお礼や謝恩会?等のために親同士で連絡することが増えたと言っていました!

雷注意

お迎えが同じ時間のママさんたちとは帰りに立ち話はしてますよ^_^!
園の真ん前にちょっとした広場があるので子供たちはそこで遊ばせつつ。

でも連絡先交換とかはないですね🤔
あくまで園でのみの関係というか…
私もあまり突っ込んだ関係になりたくないのでそのぐらいがちょうどよくて助かってます。

挨拶するくらいで、特に関わりはないです。
保育園で保護者同士おしゃべりしてる方もいますが、だいたいおしゃべりしてるのは決まった人たちですね😊

かおちん

いまは時間がかぶったママさんと挨拶程度です。
園にもよると思いますが、友達のところはコロナ前までは父母会みたいなのがあってみんな仲良しだったそうです。

きりん

うちは、上の子のクラスの中でグループラインを作ってくれるママがいるので、その方を中心に年1で交流会を開催してくれたりして、結構みんな仲良くやってますよ!
だから、行事とかで会った時も他人行儀な感じもなく😆
まぁ、コロナで集まれないので、年少から入ってきたママさん達との交流はなかなか取れてないですが😅💦

下の子に関してもグループラインは私が中心で作成はしました。でも、やっぱりコロナで集まれないし、なかなか難しいですよね😅💦

他のクラスも、わちゃわちゃするのが好きなママが多いクラスは交流も濃いし、率先して声掛ける人がいないクラスはさっぱりした感じですよ😄✨