※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
ココロ・悩み

子供が一人遊びできるようになり、暇を感じています。日中の過ごし方について相談したいです。

今月で1歳です!昼間どんなことして過ごしてますか?
子供がだいぶ一人遊びできるようになってきて、暇を感じてしまって辛いです。

夫が朝5時半に出かけるのですが、その音で子供が起きます。
6時 朝ごはん
   ここで、そうじ、洗濯 するのですが、
   ちょっと暇です。
9時頃 お昼寝
10時頃 スーパーに買い物やその他用事 
    支援センターや公園で遊んだり
12時  お昼 離乳食
午後  買い物したり、
    公園で遊んだり
    帰ってきてお風呂
15時頃 お昼寝、したりしなかったり
17時  夕ご飯
18時  絵本読んで就寝

こんな感じで過ごしてるのですが少し暇で罪悪感があります。
本当は物置の片付けとか庭の掃除とかしなきゃいけないのですが、子供を置いていくわけにも行かず、リビングで子供を遊ばせて自分はソファでだらだらスマホいじったりしてて、なんでダメな日々を過ごしてるんだろうという気持ちになります。

子供と遊んであげればいいのですが、家の中で遊んでる子供とずっと遊んでるのも疲れて、すぐ一人で遊ばせてしまいます。(スマホやテレビは見せてませんが、勝手に本棚の本を出したりして遊んでます)

生まれたすぐから子供はすごく健康で大きく、離乳食こそ食べない事も多いですが、いつでも元気で笑顔で楽しそうです。

それに甘えて自分がやるべき事を十分にしてないのではないかと毎日不安です。

地域の支援センターなどでもっと遊ばせてあげたいのですが、どこもコロナで閉まってたり、毎日は行けなかったりなので、せめて毎日1ー2時間は公園の芝生で思い切りはいはいさせたりしてるのですが、気持ちが限界になってきました。

ちなみに夫の近所に引っ越してきて、周りにママ友も居ません。職場や学生時代の友人はコロナで会う雰囲気じゃないし、毎日すごく孤独です。

副業でもできれば良いのにと思うのですが、できる事も大してなく、要らないものをメルカリに出したりして過ごしてます。

世の中にはすごく忙しいお母さんも沢山いるのに罪悪感があります。

ちなみに、来年の4月から仕事には復帰予定で、そうするとフルタイムの正社員に戻ります。夫も同じ会社の正社員です。でも第二子も欲しいと思ってます。

コメント

ポコた

ちなみに自分は朝4時半に起きて旦那のお弁当作って送り出してます。掃除は子供が寝た後に本格的に行うので、遊びに来た友達にはモデルルームみたいに片付いてる、と言われました。
旦那はちょっとモラハラで、育休中だからと、育児は一切手伝いません。おむつも一年で10回くらいしかかえてないと思います…

はじめてのママリ🔰

すごい気持ちわかります‼
️私も毎日そんな感じです🤔
息子も1人遊びが上手で結構暇になります。
罪悪感、今日あんまり構わなかったかも...と思うこともしばしば。

コロナがまだ酷い地域なのでしょうか?支援センターがあいてると息抜きになるから、辛いですよね🥺孤独だと思ってしまいがちですよね💦

コロナ渦で、人と話したいときは学生時代の友達と、LINE電話なんかしたりして息抜きしてました。テレビ電話って苦手だったんですが案外楽しかったです。ママリと会話もしばしば😂

罪悪感にさいなまれる
そんなときは、寝る前の絵本を全力で読んであげて、よくやったー❣️ということに無理やりしてます😂

仕事始まったら忙しいし、今無理し過ぎないよう、体を休めてくださいね!

• ポコた

ポコた

お礼が遅くなりすいません。
    共感していただけて嬉しいです!
    寝る前に絵本頑張る作戦、早速実行してます!子供が寝た後に1日の達成感が上がって少し気が楽になりました!ありがとうございました!

• 11月2日
akoujin

暇というか隙間時間ができるのは別に悪いことじゃないと思いますよ🤔

育休中だからと言って毎日家事、育児もちゃんとしていて疲れていないわけがないので少しくらいのんびりする時間があってもいいと私は思います😊

もしそれでも罪悪感を感じてしまうのであれば子どものひとり遊びにちょっと付き合ってあげたり(本を一緒に読んであげる、とか)したら良いんじゃないですかね?

四六時中子どもの相手していたら疲れちゃいますし、4月から仕事復帰なら尚更今、休める時に休んどかないと!笑

• ポコた

ポコた

お礼が遅くなりすいません?暇は悪いことじゃないんですね。よく考えたら将来の教育費が不安すぎて、暇があれば働くか勉強したいと思ってる自分に気がつきました。
    ダラダラしないで有意義な過ごし方を考えようと思います!ありがとうございました!

• 11月2日
あや

動いてないと不安ですか?
モデルルームみたいに片付けてるというならきっちりされているタイプな感じかと思います。
暇は悪いことでは無いので、一人の好きな時間を楽しまれると良いと思います。

• ポコた

ポコた

お礼が遅くなりすいません。
    言われてハッとしたんですが、まさに動いてないと不安なんです…もう少しきちんと休めるように、自分と向き合ってみます!ありがとうございました。

• 11月2日
あや

お疲れでなければ、問題ないのですが、無意識に頑張りすぎなければ問題ないと思いますよ😊
ポコたさんが、体調崩されなければ、それがポコたさんのペースですよ👍