※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ブレンダーがあるので、すり鉢やすりこ木は必要ないでしょうか?他に必要な道具はありますか?1週間分を作って冷凍する予定で、食べるときはレンジで熱々に温めてから人肌程度まで冷ませばいいでしょうか?考えるほど分からなくなってきます。

離乳食を始めるにあたり、教えて下さい🙏🏻

ブレンダーは持ってるのですが、それならすり鉢とすりこ木はいらないですよね?
それ以外で揃えた方がいいものありますか??

また、1週間分をまとめて作って冷凍する予定なんですが、食べさせるときはレンジで熱々に温めて(冷たいところがないように)人肌程度まで冷ませば良いんですかね??

考えれば考えるほど分からなくなってきます😱

コメント

ままとら

私はブレンダーのみですり鉢使わなかったです!

解凍する時はしっかり温めてから冷まします!

• ぶんまる

ぶんまる

そーなんですね!
    ありがとうございます😁

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

なくても大丈夫ですが少量使いたい時もあったりしたので元々持ってたアク取りの網とスプーンで裏ごしすることもありました😂

リッチェルの小分けトレーはオススメです✨

レンジで熱々にして冷ませば大丈夫です!ただレンジって結構ムラになりやすいので一旦取り出して混ぜると熱いところとぬるめのところが混ざって調度よくなったりします😊ずぼらなのでこの方法で食べさせてます😂

• ぶんまる

ぶんまる

ちょっと使いたいときもあるんですね!

小分けトレー、調べてみます👍

やっぱりムラになりますよね💦
    混ぜながらやってみますー!

ありがとうございました✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期のトロトロ形状のときはベビーフード(和光堂の粉末のもの)を頼るのも手ですよ🤣
    私は2人目はかなりお世話になりましたが本当にラクです!
    他の方も書いてますがほうれん草など葉ものは面倒なのでベビーフード使って、にんじんとか玉ねぎとかブレンダーしやすいものは食材買って…みたいに使い分けていました☺️

中期や後期になるとみじん切りで食べさせられるのでそれからは葉ものも買ってあげてます💡←もちろん中期以降にベビーフード使うのもありですが✨

• 10月21日
  • ぶんまる

ぶんまる

わたし料理がすごく苦手なので市販のベビーフードに頼る気満々だったんですが、意外と高くて焦ってました😱
    全部ではなくて、自分で調理しやすいのとそうでないので使い分けるのが良さそうですね😁
    お店に行ってチェックして来ます!!

• 10月21日
ちぃ

ブレンダー購入しましたが、葉物などはかなりの量がないと、ブレンダーの葉に当たらなくて上手くできなかったので、百均のですり鉢を買いゴリゴリしてました😭
レンチンは熱々にしすぎると、沸騰して吹きこぼれる&水分飛んじゃうので、少ない量のものとかは意外と早くあったまるので、レンジに張り付いてみてたほうがいいですよ😇!
あと、最初の段階は、いろんな野菜を順番に試していくので1つの野菜を1週間分作ると、なっかなか使い切れないです😂💦

• ぶんまる

ぶんまる

少しずつ野菜試すとなると、確かにちょっとずつですね💦
    しかも葉物野菜だと、ブレンダー使えなそうですね😭
    百均にあるなら、すり鉢買ってみようと思います😂

レンチンぢゃない方法だと、小さい鍋で温める感じですよね?

• 10月21日
  • ちぃ

ちぃ

下に返信しちゃいました💦

• 10月21日
ちぃ

最初のうちは小さじ1、2で、次はまた違う野菜…てなるので😂
葉物だとみじん切りにしてすり鉢すると早いかもしれません💡

鍋でもいいと思いますよ😊
小さじ1のために鍋使って洗うのめんどくさくて私はレンチンしかしてません😅💦

• ぶんまる

ぶんまる

葉物のすり鉢って大変そうですね😨

やっぱりそうですよね💦
    小さいお鍋も買おうかなーと思ってましたが、とりあえず買わずに様子を見ることにします😁

色々教えていただき、ありがとうございました✨

• 10月21日