※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

周りからの偏見に悩むママです。自分の障がいを持つ娘を可愛いと思い、偏見に疑問を持っています。

こんなママっておかしいですか?

今1歳9ヶ月と6ヶ月の女の子います
先月、上の子の乳児健診で知的障害の疑いあると言われました
周りからは可哀想ってたくさん言われてます
確かに周りのママさんから見れば可哀想って思うのは当たり前なのかな?って思う時もあります
障害者って可哀想よねとも言われました
障害者育てる私も可哀想よねとも言われました

はっきり言わせてもらいます
私も娘も可哀想じゃありません!
可哀想ってなんですかね?
障害があれば可哀想になるんですかね?
私は娘が障害があってもなくても変わらない可愛い我が子です
まだ言葉も喋れなくうまく伝えられない事も多いです
でも、障害のある子供、障害のない子供をなぜこんなにも偏見があるのかわかりません
障害があっても自分の可愛い我が子に変わりないんですよ!
障害のない子供は可愛くて障害ある子供は可哀想なんてなぜ思うんですか?って私は思います
娘が障害であっても可愛い可愛い我が子です
可哀想なんかじゃありません
毎日お外で遊んでママママって呼んでくれます
障害であっても普通にお散歩したりお外でお弁当食べたりお祭り行ったりしてます
周りがなんと言おうと娘は娘
こんな事言ってる私っておかしいですか?

コメント

ぐります

ぜーんぜんおかしくないです!

逆に「可哀想」と言ってくる人が「可哀想」なんだと思いますよ! ̄O ̄)ノ

• あや

あや

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱりおかしいことないですよね!
    可哀想言われたことが腹立ってしまってここで発散してしまいましたφ(.. )

やっぱり障害あってもなくても我が子は可愛いですよね(^^)

• 7月21日
はな

おかしくないですよ!
私は今の所息子に障害の疑いがあるとは言われていません。
でも、妊娠中義両親に[羊水検査した?]と何度も言われたした。羊水検査=障害があるか調べるって事ですよね?
私も妊娠中に障害がある子がもし生まれてきても可愛い我が子に間違いはない!羊水検査して、もし引っかかればおろせってことなの?ってすごい思いました。
せっかく私達の元を選んできてくれた子なんですもん何があっても可愛いにきまってますよね!

私の話ばっかりすみません。
つい思い出してしまいました。

• あや

あや

羊水検査してもしてなくても、障害あってもなくても我が子には変わりないですからね(^^)

障害あるならなんじゃいな!って私は思ってるんですよね

生まれてくる我が子が障害あってもなくても選んでくれたことにありがとうですよね(^^)

• 7月21日
ひーちゃん

おかしくないですよ!
娘が可愛いのは当たり前です(*^^*)
障害者の人見て可哀想だなって思った事ないです、そんな事言う人いるんですね、それにビックリしました。

• あや

あや

もう娘が可愛いすぎてバカ親です笑
    私も初めて可哀想言われたときは怒り爆発しそうになりましたよ
    そこで起こってもダメだと思ったので言いましたよ

障害あるなら可哀想言ってますけど、可哀想ってそっくりそのまま貴方に返しますって言ってやりました

大人気ない言い方したなってあとから反省してます

• 7月21日
あらさん

こんばんは。
おかしくないと思います。私の甥っ子も障害をもっていますが、実の息子のように思っていて障害があるなしに関わらず可愛いです!
色んな見方や意見があると思いますが、気にしなくていいと思いますよ!

• あや

あや

お返事ありがとうございます(^o^)
    そうですよね!
    障害あってもなくても可愛いですよね(^^)
    可愛くないわが子なんていません!
    むしろ可愛すぎてメロメロです(*´ω`*)

• 7月21日
jasmine♡

ぜんっぜんおかしくないですよ!!!
うちの子も今成長が少し遅くてリハビリに通ってます。
旦那や義母などは何か障害があるのか?なんて心配してますが、私は別に何かあったとしてもかわいいかわいい我が子には変わりないし、それもこの子の個性!って思ってるのでなにも心配してません。
むしろ障害があったらなんかダメなの?成長が遅れてるとダメなの?って思ってます。
かわいそうなんて全く思ってません。
むしろかわいくてかわいくてしょうがないです(*´∀`*)

• あや

あや

心配されるとイヤになります

ほんと私も子供が可愛いくて可愛いくて障害あっても可愛いです(^^)

成長が少し遅くてもその分可愛い期間がたくさんありますよね(∩´∀`∩)

• 7月21日
いっぱんじん

ちっともおかしくないです。
かわいそう。←言う人のがかわいそう。
可愛い可愛い我が子。
かわいそうなんて思わないですよね。
なにがあっても可愛いです。

• あや

あや

お返事ありがとうございます\(^o^)/
    可哀想言う人が可哀想ってほんとその通りですね!
    私の子供はなにも可哀想じゃない!
    可愛い娘です(^^)
    可愛すぎて困るくらい可愛いです!
    親バカ通り越してバカ親になってるくらいです(^^)

• 7月21日
悠冬くんママ

全然おかしくないですょ!
むしろ感動し涙がでそうになりました(^-^)
あやさんの娘さんは本当に幸せですね♡そしてそんな娘さんに出逢えたあやさんも♡
素敵すぎます。

因みに親友の子が、障害持ってますが可哀想なんて一度も思った事ないです。
その親友は障害者の親の会の会長してます。私の誇りの親友です(^-^)

伝わりにくかったらごめんなさい。とにかく私はあやさんは間違ってないと思います

• あや

あや

お返事ありがとうございます☆
    私は娘に出会えて娘の笑顔に毎日癒されてます!
    それくらい可愛いんですよ(^^)

障害あってもなくても可愛い可愛い娘です(^^)
    障害者の親の会の会長ってすごいですね(^^)

私も障害に対する偏見が無くなればいいって思ってます!

• 7月21日
コタロウ。

障害を持つ子を可哀想
障害者の子を育てる親が可哀想
そんなふうに考えて、そんなことを恥ずかしげもなく口にできる人の方が
よっぽど可哀想です!
ほんと、何様なんですかね?
そんな親に育てられるお子さん
気の毒です…。
あやさんに育てられるお子さんは
とっても幸せ者だと思います!✨

関係ないのですが、ミスチルの擬態という歌の中に
「障害を持つ者はそうでない者より、不自由だって誰が決めるの?」
という詞がありますよ♪

• あや

あや

お返事ありがとうございます!

娘も私も可哀想なんて思いません
    むしろ可哀想ってなんですか?って思ってます

ミスチルの擬態聴いてみました(^^)
    すごくいい歌で勇気でました!

• 7月21日
🥂🐰🌙

全然おかしくないと思います!!
大変そうと可哀想が一緒になっちゃってるのかな?とは思いますが(>_<;)
あやさんみたいに可哀想じゃない!!って思える事はいいことだと思いますよ(o^^o)
障害持っちゃって可哀想だね、ごめんね。って思っちゃうとその方が子供にとっても可哀想だと思います。(個人的な意見ですが…)

ちょっと違いますが、1人っ子確定の娘も、よく周りから可哀想だと言われますよ(^_^;)
はっきり言って可哀想だと思う方が可哀想。残念な人です。

周りになんと言われようが、可愛いわが子には変わらないですしね(´∀`)ノ
周りに言われた事は右から左へ流しましょう(´∀`)

• あや

あや

私は娘に対してもかわいそうなんて思ったことも一度もないですし、むしろ毎日元気に遊んだりイタズラしたりしてます(^^)

これからも言われるのかなとは思いますけど私は堂々と娘と一緒にお出かけやお散歩に行こうって思ってます(^o^)

• 7月21日
パン🍞

おかしくないです!とても素敵です😊
私の妹が自閉症でした。
母が言っていましたが「障害者という言葉は間違っている、障害があるのは本人じゃない、社会の方だ」って。
障害なんて言い方自体、人の偏見や差別の目が生み出したもの!
可哀想だなんて失礼すぎます!
個性って呼んだっていいじゃないですか?
確かに苦労する事は多いけど、幸せな事のほうがたくさんあります☺️
だって私、妹が大好きです♥

• あや

あや

自閉症の妹さんがいるんですね
    確かに苦労する事はたくさん出てくるかもしれないですがその分幸せもあるって思ってます(^^)
    私も娘たちがとっても大好きですよ♡

• 7月21日
ma96

可哀想って、なんなんでしょうね?(^^;
可哀想って言ったり、思ったりするから、可哀想な子になるんだと私は思ってるので、ママや本人がそう思わないなら、可哀想じゃないですよ♪

でも、みーんな一緒が安心する日本。
物事を多面から見ずに、一面からだけみて判断する人が多い日本。

これからも、いろんな事を、いろんな人が言ってくると思います。

周りがなんと言おうと、ママやパパが信念を持って、責任を果たして、堂々としてればいいと思います(^^)
私も沢山悩みますが、そうありたいと思ってます。

• あや

あや

お返事ありがとうございます(^o^)
    ほんとなんなんでしょうね?って思いますよね
    可哀想可哀想って言われてもどこが可哀想なのかさっぱりわかりませんって思ってます

旦那も娘のことに対してたくさん言われてるみたいで娘さん可哀想ですねって言われる度に旦那はこう言ってくれてます
    『可哀想なんて言葉はうちの子供にはないんだ。うちの娘は素晴らしい子だから可哀想なんかしないです』

• 7月21日
ふじっこあけみ

全くおかしくなく、むしろ素晴らしいと思います。定型発達の子どもより成長はゆっくりかもしれませんが、だからってかわいそうなんて、どうして思わないといけないんでしょう。お母さんとその子どもが幸せなら、なんの問題もありません!!胸を張って欲しいくらいです。わたしもこれから親になりますが、あやさんのような気持ちで迎えたいです。

• あや

あや

お返事ありがとうございます☆
    成長がゆっくりでもいいと思ってます(^o^)
    だってそれが私の娘ですからね(^^)

出産間近なんですね(^^)
    頑張って下さい!

• 7月21日
3児ママ

全然おかしくないと思います!むしろ立派なお母さんだなって思います!
そもそも自分がお腹痛めて必死に産んで、寝不足な中必死で子育てしてる我が子が可愛くないわけないですよね☆

うちの子は1歳半検診で遺伝子異常による病気の疑いが出ました。今後どうなるかはまだ分かりません。でも遺伝子異常なのでこの病気だった場合治療法はないし、発達障害が併発する事もあるとも言われました。
診断の確定は症状が出ないとしないとの事なのでまだ分からないし、今後いつ症状が出るのかも分かりません。最初聞いたときは健康に産んであげられなかったと罪悪感もありました。でも、やっぱり我が子。可愛くて仕方ないです。そんな事気にせず毎日この子と楽しく過ごそうって思ってます☆
誰が何と言おうが自慢の息子だし、後ろめたいとも可哀相とも思わないです!

• あや

あや

お返事ありがとうございます(^ー^)
    私は出産は帝王切開でしたけど陣痛も味わっています

痛い思いして産んだ子供は可愛くて可愛くて大好きです♡

これから先何が起きても子供を守れるのは親だけです

一緒に頑張って行きましょうね(^^)

• 7月21日
いくちゃんまま

私の次男も自閉症ですが、いろんな事教えられ母親として幸せです。負け惜しみでもなんでもありません。この子が私の子で良かったといつも思ってます。

• あや

あや

お返事ありがとうございます(∩´∀`∩)

子供に教えられ教えて私もこの子のママになれて本当に幸せ感じてます♪

私は子供に教えてもらってることの方が多いですけどね(^ー^)

• 7月21日
しぃ

わたしもおかしくないと思います。
障害があっても本人は辛いわけじゃないし、むしろ他の人と変わらず幸せに暮らしてます!
少しゆっくりなだけであって、普通の女の子だと思います。
障害=「かわいそう」という単純な発想こそがなんだか知識や考え方に乏しくてかわいそうです。

• あや

あや

お返事ありがとうございます!

娘も毎日元気に過ごしてますしいつも私にイタズラしてきたりします
    こんな娘のことを障害者扱いしてる言い方をする人や、病院で娘と遊んだりすると病気が移るからと言ってくる若いママがいたりしますが、娘は病気なんかじゃないですし移ることもないです

そう言う考えの人が少しでも改善されればいいと思うんですけどね

• 7月21日