※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
763
その他の疑問

妊娠中から便秘で産院で、プルゼニドという便秘薬処方されてます。今現…

妊娠中から便秘で産院で、プルゼニドという便秘薬処方されてます。
今現在2ヶ月の娘がおり、ほぼ母乳です。

3日お通じがないと薬飲むようにしてます。

ネットでプルゼニドは、妊娠中、授乳中控えた方が良いと書いてあり、とても心配です。
今日も夜ご飯の後飲みました。
産院で処方されたので安心して飲んでたのですが、ネットには、赤ちゃんが下痢になると書いてありました。
授乳やめた方が良いでしょうか?

授乳中で便秘薬飲んでる方
お話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

こぶーた

こんばんは。夜分に申し訳ありません(_ _;)

私自身がプルゼニドを飲んでるわけではないのですが、医療従事者でお薬の知識はあるのでお答えさせていただきます!

基本的にプルゼニドは妊娠中、授乳中は安全と言われています。ですが、1回でも何かしらの副作用の報告があると、薬のメーカー側は添付文書に“使用中止”などと書くんです。何かあった時のメーカー側の自己防衛ですよね(^_^;)
プルゼニドはたしかに、添付文書には、「妊娠中、授乳中は使用を控えたほうがいい」と書いてるみたいですが、実際、薬剤師会の研究では、問題ないとされてます。
母乳中にはお薬はほとんど移行しないということが研究でわかってるみたいなんです!ですので、乳児が下痢を起こす可能性は低いと述べてます。

お医者さんが処方してるものなので、安心して飲んで大丈夫だと思います。
が、絶対!ではないので、何かしら異変が現れた場合は、使用を中止してくださいね!

長々と失礼しました(^ω^;)

• 763

763

詳しくありがとうございますm(__)m
    凄く安心しましたー!
    よかったです(;_;)♡

• 7月21日