※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
子育て・グッズ

完ミについてのアドバイスや経験談をお聞きしたいです。周りの言葉に悩んでおり、前向きに気持ちを整理したいです。

完ミにする事について。
アドバイスや経験談頂けると嬉しいです。

現在、生後3ヶ月です。

もともと母乳よりの混合で育てていましたが
1ヶ月検診の時に、私の高血圧が分かり
血圧が落ち着くまで寝ているように言われ
具合が悪い時などはほぼミルクをあげるように
なってから、やはり母乳量が減り
今は、ほぼほぼミルクになりました。

私自身が完ミで育ってきているので
元々は完ミに何の抵抗もなかったのですが

お祝いに来てくれる親戚などほぼ100%

母乳は出ないの?
母乳じゃないとかわいそう
もっと頑張れなかったの?

などたくさん母乳について言われているうちに

私の頑張りが足りなかったのか
母乳じゃないとダメな母親なのではないか
このまま子供に何かあったらどうしよう‥

と気付くと自分を責めるようになってしまい
毎日苦しいです。

もともと完ミの方や
母乳から完ミに変えた方
ミルクよりの混合の方など

周りから言われた時など
どのように気持ちを整理されましたか??

これから完ミになるにあたって
気持ちをどうにか前向きにしたいのですが
何かアドバイスや経験談など
教えていただければ嬉しいです。

うまくまとめられずにすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でしたが、産後3週間で乳腺炎になり、母乳をあげることがストレスで辞めました💦

完ミだと他人に任せられるし、母乳よりお値段はかかりますが、何より楽です🌟
乳首が切れて痛い、とかおっぱいトラブルもありませんし、ちゃんと断乳出来れば乳腺炎もなりません。

ほぼ完ミで育った娘は、風邪も1度も引いてません。

辞めるにあたって少し寂しかったですが、それでも私は完ミにして良かったと思いますよ🙆🏻‍♀️

昔より今の粉ミルクはいいものになってますし、
母乳1番!なんて考えは今はもう古いです。
あまりご自分を責めすぎないでくださいね🌼
大丈夫ですよ^^

• カヤ

カヤ

優しいコメントありがとうございます😭完ミにして良かった、大丈夫という言葉で心が軽くなりました!私も辞めるにあたって少し寂しいですが、良い面に目を向けて前向きに考えたいと思います☺️ありがとうございました!

• 10月22日
sab

夏に産んだのですが母乳めんどくさいし暑いし秒でやめました!(笑)
なんでミルクっていう便利なものがあるのに、なんで栄養もそんな変わんないのに、ミルクってだけで文句言われないとなんだろうってずーっと思ってました(笑)母乳なんて飲む時期限られてるし人生の大半はミルク母乳より米とかだし、、って変な考えしてたんで特になんの気持ちもなくやめられました!
やめても多少出てたので横になってあげたりはしてましたが、、そんな大量に出るわけもなく。
ただの気休め程度ですわせてました(笑)

大丈夫です、ミルクでいいんですよ。ずーっとミルク飲んでた娘ももうほぼ大人と同じ食事になりました。ミルク飲んでた面影なんてありません(笑)毎日ご飯がっついてます!(笑)気にしないでください、ミルクはお金かかるけど愛情が薄くなるわけないですから。

• カヤ

カヤ

サッパリとした前向きな考え方、素敵だなと思いました!見習いたいです!愛情が薄くなるわけないって言葉で、ハッと大切なことに気付かせてもらった気持ちです。本当にありがとうございました☺️

• 10月22日
みりん

ほんっとに母乳神話にとらわれてる古い人間たちいい加減にしてほしいですね🤦‍♀️わたしもかわいそうって言われてブチ切れたことがあるのでお気持ちよくわかります。
お母さんが笑顔なのが一番です!もうすぐ生後3ヶ月になりますが、わたしもほぼミルクよりの混合ですよ☺️1日600〜700くらい足してます!完ミに移行していく予定です🙋‍♀️上の方もおっしゃってますが、今のミルクは優秀です、だから大丈夫☺️
わたしは早く完ミにしてお酒飲みたいです☺️笑

• みりん

みりん

悩んで行った母乳外来で言われた言葉なんですが、
    「教室見ても、誰がミルクで育ったか誰が母乳で育ったかなんてわかんないんだから、ミルクに頼っていーんだよ」
    たしかにな、と思いませんか?☺️
    気にしないでミルクに頼りましょ🌸

• 10月21日
  • カヤ

カヤ

お気持ちよくわかるって言ってもらえて、心が救われた思いです😭誰がミルクで誰が母乳かなんて本当に見ただけではわからないですもんね!たしかに!お母さんの笑顔が一番っていう一番大切な事を思い出しました。本当にありがとうございました☺️

• 10月22日
K

元々完母でしたが完ミにしてから周りに楽になった?と言われるので
母乳は大変なのか!と思いました笑

色々子育てのやり方で違うと思いますが私はミルクの方が凄く楽です!
誰でもあげれますし湯と水があればどこでもあげられるので🤗

「私のやり方で育てて何が悪いの?」て感じです。
外野がとやかく言う事じゃないです。
完母に相当こだわり持つ方もいますが価値観ですし押し付ける事じゃないです。

• カヤ

カヤ

『私のやり方で育てて何が悪いの?』って考え方本当に素敵ですね!たしかに外野がいくらとやかく言っても育てているのは私ですもんね。責任の無い周りの意見に惑わされて暗くなっている場合じゃないですね。大切な事に気付かせてくれて本当にありがとうございました☺️

• 10月22日

生まれた時から諸事情により完ミです。

周りのガヤから言われたら心の中でえ?うるさーい誰かなぁってスルーします笑あとひたすら息子に話しかけて聞こえてないふりします😇

正直、「テメェが育ててねーんだからガヤガヤ言うなうっセーな。誰の子?私と旦那の子だよ!育児方針口出すな!ばー○。母乳神話うるせー」(本当に口悪く書いてすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)って毎回言われたら思ってます❣️

完ミなら風邪引いてもなんでも飲めるし、頭痛いなーって思っても躊躇なく薬が飲めて私もイライラしなくていいし、息子も体調悪くてイライラしたママ知らなくていいからハッピー!って考えてます☺️

あとは、ちょっと買い物行きたいけど子供を連れて行けない時に誰かにお願いしてできること!ですね!もうすぐ多分ミルクだからよろしく〜って旦那にお願いしてスーパー行っちゃいます😊

お金はかかりますけど、ミルクはあれ?飲まないな?ってすぐに気づけますし、最高のものです👏🏻👏🏻👏🏻

• カヤ

カヤ

スルースキルが高くて本当に見習いたいです!!責任を持ってくれるわけでもないのに育児方針に口だけ出すような人本当に多いのでいちいち気にしてたら身が持たないですもんね。それから薬が自由に飲めたり、ミルクの量の管理が出来たり、人にまかせたり出来る、改めてミルクの良い所に気付かせてくれて、本当にありがとうございました☺️

• 10月22日
むーみん

私も血圧高いし食生活も偏食ひどいので母乳のためにバランスよく食べれないし母乳もほとんど出なかったので2人目からは完ミにしてます(^^)
母乳じゃないの?って言われると腹立つけどミルクは私の中では楽で楽で💦
どこでもあげれるし助かってます😄
最初は悩みに悩んでましたが2人目が元気に育ってるのみて母乳だろうがミルクだろうがちゃんと育つ!!!!!!!!って思いました😄

• カヤ

カヤ

血圧高いの辛いですよね😭悩んだすえ、母乳だろうがミルクだろうがちゃんと育つって言葉、どちらも経験した先輩ママから聞けると本当に本当に心強いです!!コメントありがとうございました!

• 10月22日
🐶

私も最初母乳出てましたが旦那の実家での里帰りでストレスになり出なくなり、今は吸わせては居ますが10ccも出ていないようで100mlミルク飲みます😭

母乳少しでも出るならもったいない
まだ1ヶ月経ってないのに諦めるのは良くない
母乳が出るようになるのはもっと先だから吸わせた方がいい

色々言われ、落ち込み、悪阻以来食べたくない米を昼だけ頑張って食べ、乳首裂けながらも頑張ってましたが

旦那が「今のミルクには母乳に含まれてない成分も入ってたりするしかなり良いみたいよ。母乳がんばらなくていいよ、好きなもの食べて生活しよう😭」と言ってくれて少し吹っ切れました。

1ヶ月検診までは頑張って吸わせてみようとは思いますがどこかで完ミになると思います😚

• カヤ

カヤ

頑張っている同士がいた事を知れて、力をもらいました〜😭✨私もストレスから高血圧になってしまったのでお気持ちわかります。素敵な旦那様ですね☺️諦めるタイミングも難しいですが、私も皆さんからの優しい言葉で随分と吹っ切れました。ありがとうございました!

• 10月22日
そぬ🫧

私も全然でなくて1ヶ月まで混合(それでもミルク寄り)それから完ミです。
分かります!親戚に言われますよね年齢が上がってく人ほど高頻度に😅笑
私も最初は気にしてましたし、そんな周りからの言葉も自分自身少しそうなのかな?って思ったりで少し出るからって最後は完ミに切り替えるのも踏ん切りつかずでした😔
それでも、保健師訪問の時に話したら1ヶ月頑張ったんでしょ??十分だよ!って言っていただいてその日から完ミに切り替えれました。
その日からは聞かれても、うちはミルクだよ~旦那にもやって欲しいし!って即答してます👍
実際完ミにしてから、旦那もミルクあげれて嬉しそうでしたし私も助かるし気持ち的にほんとに楽になりました😢前までは子供が泣く度にまた??😭とかさっき母乳出てなかったのかな足りないのかななど常に憂鬱になってましたが、
変えてからはミルクのおかげでお腹すく時間かなとかさっき飲んだしミルクじゃないな、、とか考えられますし自分に余裕が出来ました。
ほんとに変えて良かったです😅

完ミにしてからもちろん母乳が出れば経済的にもミルク作る手間とかは無いしやっぱり母乳がいいのかもしれないとも思います。でもミルクにも母乳育児にもどちらにも良さがあってどちらも苦労はあります。ママがどっちをとっても子の成長は変わりませんし、心が負担に感じない方を選ぶべきです😋✌️

何かまた言われたら、うちはミルクだよ~だからあなたもあげれるけどあげてみる??可愛いよー!で
論破です!!👍触らせたくなったからミルク飲む姿も可愛いから見て~!で👍笑
ママのお陰で毎日成長してます。外野は関係ありませんから
ママの育てかたでやって行きましょ
お互い頑張りましょうね👶🏻💗💗

• カヤ

カヤ

まさにまさに色々と同じ気持ちすぎて😭なかなか完ミに切り替える踏ん切りもつかずでしたが、気持ち的に楽になった、自分に余裕が出来たっていうのを聞いて、本当に前向きになれました。心が負担に感じない方を選ぶべきっていうアドバイスいただけて、本当にその通りですね。道が見えた気がします。優しいコメントありがとうございました!

• 10月22日