※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
ココロ・悩み

ママ友との関係がしんどい。アドバイスをください。

立派すぎるママ友がしんどい(というか私がダメすぎるんですけど)

前向きにお付き合いしたいのでアドバイスください。

公園で遊んだり、割と親しくさせていただいているママさんがいます。そのママさんは4人育てていて4人目がうちの上の子の同級生です。

最近上の子の赤ちゃん返りがあっていっぱいいっぱいで私の暴言も出て来て今心療内科で投薬中です。

園のバスの帰りにみんなそばの公園で遊ぶのが決まりになっていて(子供の希望)お互いに自然と一緒に話しています。

普段はしないのですが、ネタが尽きてつい下の子の離乳食の悩みをしてしまいました。食べ遊びして机の上に上ってしまうので上の子のが別の場所でごはんを食べざるを得ないということだったのですが、「ママ友さんならどうしますか?」と参考にしたいという軽い気持ちで聞きました。
すると「食べない時点で切り上げて次のご飯までもうやらない」と言われ、「0歳でもか~!私は泣いたら与えちゃうしイライラしちゃうなあスゴいなあ」と相槌していたら、上手くおだてられ結果的に私もやる流れに!
産後間もない頃も「寝てなくて家計簿つけれてない」と言うと隙なく色んなやり方をアドバイスされ、私は気力も体力もギリギリで生きていて財布を出す度に責められている気がして今もしんどいです。
正論正論で逃げ道潰されて、確かに会話中はやる気にさせてもらえるんですけど、家に戻るとぐったりして残ってた精気もすっかりなくなっています。

完全なひがみで、ママ友さんはスゴい気遣いもできて楽しいときもあります。距離は今更置けません。私が気力精神力あればいいのですが。何でもいいです。何かアドバイスください。

コメント

素晴らしいママ友さん、立派なママ友さん、色んなママ友がいますよね😊
私は超ズボラなので凄いなーと思うことばかりです😂

私も最初は真剣に聞いて、真似して出来なくてガッカリしてしんどくなって…ってなってました😅💦
家に帰るとどっと疲れてる…もめっちゃわかります😂

今はさらーっとやってみますーで流します🤣
やってみた?って聞かれたら、やってみてるよーとか適当に言ったり、ズボラだから続かなかったよー💦
ごめんね💦で流したり😂

その場でもしっかり聞いてるフリ!が多くなりました😅

• やまめ

やまめ

ずぼらだったから続かなかったよー!
    これ使わせてください♪アドバイス貰ったら頑張んなきゃ!と焦ってました。
    開き直って嫌われるなら仕方ないですよね。
    気が楽になりました。ありがとうございます!

• 10月27日

アドバイスをもらうことはいいことだと思います😊
ただやるかやらないかはやまめさん自身が決めることなので、そのママ友さんのアドバイスに縛られなくていいと思いますよ🤔

アドバイス取り入れつつ、自分に合った方法を見つけたらいいんじゃないですか☺️💕

• やまめ

やまめ

確かにアドバイスもらうのはいいことですよね。
    言われて気づきました。私に余裕がないから、合わないなあと思うアドバイスをサラッと受け流せないのかもと。ダメな自分を繕おうと受け入れちゃう。
    距離おこうと思います。また余裕が出たら、ステキなママさんなのでお話しさせてもらおうと思います。ありがとうございました❗

• 10月27日
ママリ

アドバイスする側って楽というか、どうしても上手くやれてる上の立場になりやすいですよね。頭の中でこうしたらいいとわかってることを言えばいいので…

私も超ダメダメなのに、ママリで「こうしたらいいと思う!」みたいなリプして、後々その相談と同じことで悩んで、「あれ?私他人にはああやってアドバイスしたのに自分はできてないじゃん」と思うことあります😂
そのママさんも常にかっこいい立派なママというわけではないかもしれないですよー!

• やまめ

やまめ

相談されている以上、上からいいがちになりますよね。そうなっちゃうのが私含めそのママさんの欠点と思って、相談しないようにしようと思います☺️
    ありがとうございました❗

• 10月27日