※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
ココロ・悩み

子育てで授乳に苦戦しています。保健師に相談しても、個人差があると言われています。授乳がストレスで、離乳食も心配です。

子育てに自信がもてません。
ミルク飲ませても、半分も飲まないで遊び出し
眠くなってもミルク中途半端だからお腹も空いて眠れず...またミルク作り直して口に持って行きますが全く飲んでくれず...泣き続ける息子にどうしてあげたらいいかわかりません。

保健師さんに相談しても
飲むペースは個人差あるからとか
焦らず、全部飲ませようと思わないようにと言われます。

そういう気持ちでいようと心がけていますが、
毎日、何回もある授乳のたびに
うまくできないのではないかという不安と
本来ならお腹満たされて満足気な顔が見られる時に、ものすごく泣かれ悲しくて仕方ないです😭

授乳がストレスになりそうで...

これから離乳食も始めていかなくてはいけないのに、ミルクでこんな苦戦してて...ちゃんと向き合って接して行けるか不安です💦

コメント

ぷにこ

間隔はどれくらいあけていますか??

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

早いと2時間、お昼寝や外出していたら4時間は開きます。

• 7月21日
おにぎりママ

うちの息子もチョビ飲みでした!!!
もうすぐ7ヶ月ですけど今まで全部飲んだことや数回です😅
母乳よりの混合ですが母乳もチョビ飲みで離乳食はじめるまでは、ずっと授乳してましたよ😱
私もチョビ飲みでしっかり飲めてない?栄養たりてる?と考えるたびそれがストレスになったので離乳食を5ヶ月になるちょっと前からはじめました‼️
もしかしたら離乳食はパクパク食べてくれるかもしれませんよ😁✨
まとまってなくてすいません😅

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

チョビ飲みでしたか?!
    母乳でずっと飲ますのも大変ですよね😓
    離乳食だったら逆に食べてくれる...そうだったら嬉しいし、一気に悩み解決です✨
    今日、市の相談会があるので聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
あーみ◡̈

お腹いっぱいなんですかね?
そんなにお腹空いてないのかも
しれないですよ(^^)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

単に空腹じゃないんですかね?!
    つい、そろそろお腹空くはずって考えがちで💦息子のペースというより、わたしのペースだったかもしれないです😭

• 7月21日
ことのぞ丸

ありました!!!
私も悩んでいたのですが、
2週間くらい続いて、子どもの体は心配だし、
3時間あけなきゃいけないしで
もうダメかも…と思ったら飲んでくれましたT^T
今でもたまーに100くらい残すときもありますが、
前ほどストレスは感じなくなりました!

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

同じでホッとしました😌
    ミルクだと時間も考慮してあげなきゃいけないって気持ちが強くて💦
    たくさん飲んで欲しいと思うとうまくいかないですよね💦
    自分の気の持ちようですね💦
    焦らず、頑張ってみます。

• 7月21日
ポコ

大丈夫ですよ〜(^^)
うちも飲まない子ですよ〜
そのぶん小柄で小さいです💦
でも元気ならいいや!ってだんだんと思えるようになりました。
思い切って時間を開けてみては?
今は何時間おきですか?
赤ちゃんでもお腹が空いて危機が来れば飲みます(笑)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

同じですね!
    ウチも元気はあります!
    気持ち切り替えて行きたいと思います😌確かに、時間にとらわれてお腹空いてなかったかもしれないのに授乳しようとしてた所あるかもです💦
    泣いて欲しがるの待ってみます!

• 7月21日
とどちゃん

1回にまとめておおくのめるようになったりだいぶ間隔あけても大丈夫になってきてるのかもしれませんね?
母乳なんで少し変わるかもしれませんが、しっかりお腹空いてからたっぷり飲ませてしっかり起きてあそんで、ってしてたらまとまってしっかり寝ることもあります(^ω^)
でも人それぞれだし、なにが正しいかなんてわからないし、自信持てなくて当然ですよ!
私もしょっちゅうこれでいいのかな…って悩んでますよー😁でもそうやって赤ちゃんのためにあれこれ考えて関わってあげることが大事なんじゃないかな、と…
えらそうに失礼しました😋

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

まとめて多くは飲まないですが、遊んだり昼寝すると気が紛れて間隔は空いてきました。
    しっかり遊ぶっていうのはできても、寝る、飲むができなくてお互いにリズムがつかめてない気がします。
    あれこれ考えてやってみても満足してもらえなくて自信が持てないですが...そうやって関わってる自分を褒めて頑張ってみます!

• 7月21日
cawa

うちも授乳のたび、ストレスでした!混合ですが、ある時期から母乳もあまり飲まず、ミルクも遊びのみや、ひどい時は泣いて拒否です。2人ががりで飲ませたりいろいろしました。が、うちはどーも横抱きじたい、嫌いみたいです。
授乳の時はテレビとか消して、息子は床に寝かせて、そのまま哺乳瓶くわえさせるようにしたら少し飲んでくれるようになりました!抱いて飲ませるとまた、うまくいかないので、もっぱら寝かせて飲ませてますσ^_^;

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

遊び飲みと泣きながら拒否は本当に心が折れます...ストレスだったと聞いて同じように感じた方がいてホッとしました。
    体制が気に入らない事もあるなんて知らなかったです!
    ウチも、最近首が座って縦抱っこだと泣き止みます。その体制だったら泣いて拒否は防げるのかな?!縦でうまく飲めるかわかんないですが、挑戦してみます!

• 7月21日