※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

産後1ヶ月間のお買い物、食材宅配について質問です!現在37w2d、11月に…

産後1ヶ月間のお買い物、食材宅配について質問です!!

現在37w2d、11月に出産予定の初産婦です。

旦那は勤務地が遠く、平日朝6時50分くらいに家を出て夜の20時頃に帰宅しています。
土日はお休みで家にいます。

実母は産まれてから1週間は仕事の休みをとってお手伝いをしにきてくれる予定です。

産後1週間の食事などは実母に甘える気満々なのですが、それ以降の食材調達、食事作りが心配です💦

みなさん、産後すぐの食材調達どうされてましたか??😓
(産後何ヵ月頃~スーパーに行けるのでしょうか??)
今のところショクブンやCO・OPなどで配達してもらうのが現実的かなぁと思っていますが、どこかオススメの食材配達ありますか??

初めての出産育児で、まったく想像がつかず、、、みなさんどのようにされてたか教えていただきたいです🍀

コメント

ママリ

ネットスーパーとかも活用すると良いと思おます😊
イオンやヨーカードーなどです!
オムツや生活雑貨も配達してもらえるし、何より店頭価格で買えるし、食材配達だと注文から配達までの時間が長いのでしばらく利用するならネットスーパーのほうが良いと思います☺️

ちなみにうちは上の子もいるので1ヶ月検診が終わったら普通に連れ歩いてました😊

• ママリ

ママリ

ネットスーパーですか!!
    無知なもので初めて知りました☺️
    調べてみます✨
    回答ありがとうございました!!

• 10月21日
ポン

私は旦那や義母にお願いしてご飯買ってきてもらうか、1週間の食材を土日などの旦那の休みの日にまとめ買いしたりしてました!
最初のうちはご飯作るのも寝不足と疲労でしんどいのでパパッと作れるものか、冷凍食品などを重宝してました!

1ヶ月検診後にそのままスーパーに行って買い物しました!

• ママリ

ママリ

食事作り、やっぱりままならないですよね💦
    土日にまとめ買いされてるとのことですが、その間赤ちゃんは車で旦那さんと待ってたり、、、って感じですか??🤔

• 10月21日
  • ポン

ポン

旦那と娘は車の中で待ってるか、私は産後から割と自分で運転して買い物してたので、家で待っててもらうかって感じでした☺️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど!!
    だいぶイメージがついてきました、ありがとうございます🎵

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も全く同じ時間の出勤と帰宅時間です。産後1カ月は、かなりふらふらで廊下も壁伝い歩きなかんじだったので、外出は一人ではしませんでした。自分もフラフラなのに赤ちゃんもいてでとても出れませんでした。
旦那と、土日に食材買いだめして肉とか魚とか冷凍したり、野菜は傷みそうなものから使ったり、葉物は濡れ新聞紙で包んで、長持ちするように、したりしました。食材も大量になるので無駄にならないように1週間のメニュー決めて買いに行きました。それで一週間乗り切れましたよー。2カ月たった今もましになったけど、大変なので続けてます。
食材配達も利用しようか考えましたが意外にいけたので。私のまわりの友達はコープ利用されてる人が多かったです。

• ママリ

ママリ

産後1ヶ月はやはりきついですよね💦
    野菜の保存などいろいろ工夫されててすごいです🥺
    CO・OPももう少し調べて検討してみようとおもいます!!
    回答ありがとうございました!!

• 10月21日