※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠は病気ではないけど、妊婦も遠慮なく休める社会になりたい。現状では仕事休むと申し訳ない気持ちになる。気兼ねなく休める環境にしたい。

ただのぼやきです。

妊娠は病気じゃないって考えどうにかなって欲しいです。

酷い悪阻じゃなかったとしても、
むかむかして食欲がない。
食べられるものが限られてる。
フラフラする
疲れがひどい
眠気がひどい
どうきがする
めまいがする

などなど、

もう少し妊婦は遠慮なく仕事休みましょう的な社会になって欲しい

もちろん職場の人も快く休ませてくれたりはしますが、なんとなく社会というか日本の文化というか、妊婦側は申し訳ない気持ちで、仕事を休んでしまった自分がダメ人間になった気がしてしまう。

気兼ねなく休めるようになりたーい

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。実母にも言われてしまってお前が言うなよって思いました笑
むしろそこらへんの病気より全然きつい気がしますもん🙄
私の職場もいい人ばっかで甘えちゃってますが社会全体を見たらまだまだですよね。
男が育休取るなとか。。

はるちゃん

妊娠は病気じゃないって、妊婦が謙遜して言う言い回しだと思います!
「お客様は神様だから」を、客側が言ってしまうのと同じですよね😅
男性には絶対言われたくないですし、具合の悪さも人それぞれなので、いたわって欲しいものです笑

ちゃんちゃん

病気じゃないから治療法がない、が本来の意味なのに…
履き違えている人まだまだ多いですよね😇

病気じゃないから悪阻を治す薬はない、あくまで症状緩和のお薬はあるけれど、まぁ効かない(笑)
通常ではない体になっているんだから、人を体の中で育てているんだから、、無理しないで♡
って考えになるといいのになー。

あい

うちの旦那は、妊娠は病気じゃないけど病気より大変‼️と思ったようで、周りのプレパパさんたちや義父などに反論してます。
だって病気には対処法があるもんねと。
妊婦はなかなか薬も飲めないし辛さも個人差があって理解を得られにくいですよね。。

本当に世の中全体がもっと優しくなってくれたら良いのにと思ってしまいます。

職場の方の理解がありいいですね✨

同じ女性で出産を経験された方でも悪阻を経験していない人、そんなに酷くない人など各々で症状が違うのに大袈裟だとかいう女性もなかにはいますよね😥

まだまだ理解は、難しいんだろうな…とつくづく思いますし、悪阻がある時期は初期過ぎて出産までもまだまだ先が長いし期間がわからないし

本当大変ですよね💦

naco🍒

分かります。
病気じゃないからこそ、この苦しい状態の治療法もなければ薬もない...
そこを理解した上で、病気じゃないと言ってるんでしょうかね?

妊娠したことない男性から言われると、お前誰から生まれてきたんや!👹って言いたくなります。口悪くてすいません..!😅
私の友人は女性から嫌がらせを受けたと言っていて、とても悲しくなりました...
妊娠初期の友人が、冷房の温度を上げて欲しいと言ったら妊娠出産経験のあるお局さんが、私は暑いの!ってめちゃくちゃ温度下げられ、あげく重たいものを持たなければならない作業を一人でさせられたと...

少子化少子化って言って子供いなきゃいないで早く産まなきゃ!って圧かけてくるくせに、身篭ったらなんでこんな肩身の狭い思いしなきゃなんないんですかね..???😢
私は職場復帰して後輩が妊婦さんになったら絶対親切にしてあげたいと思います。