※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

五歳の男の子の発達について相談。会話ができず、理解力が低い。お返事や行動が適切でないことが多い。発達障害や問題があるか不安。食事も遅く、不安定な行動が目立つ。要相談。

子供の発達について。

もうすぐ五歳の男の子がいます。発達障害や多動など病院に診てもらった方がいいでしょうか?

トイレでおしっこ、うんちや、一人で着替えなどは出来ます。

できない事は、お返事や会話です。
「〜〜してね!」と言っても返事しない事があり、その都度怒ってるんですが、言い続けて1年、まだ出来ません。

なんでお返事しないの?ときいても、無視・・

何かする時になんで?と聞いてくる時があるので、
「なんで?(どうして?)」の意味は理解できていると思いますが、悪いことをした時に「なんでそんなことしたの?」や、好きなものを話してる時に「なんで○○が好きなの?」ときいても、答えません。。

お返事は、「ハイ!」だよ〜!って教えてるんですが
基本的に何を言っても無視で
「なんでお返事できないの?」ときくと、「お返事はハイ!ってするんだよ!」と答えるだけ。わかってるのに何故できないんでしょう…

お返事だけではなく、落ちてるもの(ゴミ)などをもってきても、無言で渡してきます。
「ゴミ落ちてたよー!」とかもありません。
「何も言わなきゃ、分からないよ?これどうしたらいいの?」と聞いても「え?」とか「ん?」しか言いません。

喋れないわけではないんです。自分の好きなアニメや恐竜とかの話は凄いたくさんします。

言語力が足りないんでしょうか?

後、怒ってる時も手遊びしたりしてお話を聞かない事も多々。
とにかく何してる時も髪を触ったり手をぶらぶらしたり…

聞いてる?と言うと聞いてるというんですが、
「じゃあ、今なんて言った?」と言うと答えれません。
多分聞いてません・・・

5歳ってこんなものですか?

考える力があまりにもない気がします…

悪いことしたらなんていうの?って聞いても「ごめんなさい」がでてきません。
たまにお返事できるときもありますが、適当にしてるみたいで何も聞いてないんです。

「おてて洗ってねー」「はいー!」→洗ってない
「電気消してー!」「はいー!」→消してない

私は実母ではないのですが、あまりにもできなさすぎてびっくりしています。2歳の息子でもお返事できるのに…

4歳ごろまでずっとiPad(YouTube)を何時間も見てたようなんですがそういうのも関係ありますか?

とにかく、理解力がなさすぎる気がして…。

○○できる?できない?と二択で聞いても答えないし
怒っていて、「今何を怒られてる?」ときいてるのに、
いきなり違う話になったり…会話不成立です。

基本的に話す事は自分の欲求のみで参ってます…

発達障害や、なんか問題あると思いますか?
(子供を病気にしたいわけではなく、出来ないなら怒ることもなくなると思うのですっきりしたいんです、不快になられた方おられましたら、すいません。)

その他、ご飯食べるのも遅く一時間程かかります。
食べてる時も足をぶらぶらさせてます。
怒ってる時に怒られてる事が分かってないのかいきなり「お魚は海にいるんだよ〜」と言い出したりします。
嘘をついてトイレに行きたがります。(買い物中や食事中)
何度言ってもお話中目が見れません。
お話以外にお勉強をして「ここみて!」って本を指さしても別のところを見てます。
手は何度言ってもずっと動かしてます。。
そして、すぐ泣きます…今日寒かったとかで泣きます・・・

成長には個人差はあると思いますが、
意見聞かせてください・・・

コメント

きみのすけ

お友だちの子の話でしょうか??
幼稚園や保育園ではどういった感じでしょうか??園の先生方は何か言ってますか?
市で相談してみて病院へ検査をしにいってはいかがですか??
直接病院へというより紹介状から行った方が受信しやすいです。

うちの子も色々と心配で見てもらいました。他動とか返事ができないことはないですが、絵の書き方、理解力、運動面で気になり、市の相談できるところで相談して、そこから紹介状を出してもらい検査をしてもらいました。
発達障害ではないももの、学校へ行くまでは不安なので今は作業療法士の方に色々見てもらってる状況です。

  • ma.

    ma.


    旦那の連れ子です。。
    保育園の用紙にも「先生が話している事が理解しづらい事がある」と書いてありました。。

    旦那側の祖父母が「この子は一年くらい遅れてるから。」といってたのですが、旦那から、発達面に関して問題があるとは聞いた事が無く、言いにくいのかな?ほんとは発達に問題があるのでは?と思ってます…

    • 10月21日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    そうなんですね。
    保育園の方から言われてて気になるようだったら病院へ受診してみては?と思います。園で窓口になってくれる感じはありますか??

    うちの子もですが都合の悪いことは聞こえないふり?とかもします。
    ただ、何回もその時に繰り返して「はいって言ってね」といえば「はい」とは言います。
    怒っているのにそれを理解できてないのか?怒られているかわからないのか?それかわかっててその態度なのか?も気になりますね。

    うちの子も理解力は他の子より乏しいとは思ってます。先生がわからなそうだったら違うことばで言ってくれてるときもあるそうです。

    療育は早い方がいいですよ。
    その子の特性をわかることも大事だと思います。
    調べてみてなにもなくてもアドバイスもらえるだけでも違うと思います。

    • 10月21日
ママリー

うちも4歳だけど似たようなことありますよ💡

単純に嫌なことをやりたくないからって感じがします。だから反抗して返事しないとか、他に集中してることがあると呼び掛けが聞こえてない(耳に入ってない)って感じではないでしょうか。

あとは、なんで?って言われて答えないのは考えてるんじゃないですかね🤔
でも上手く説明ができなくて黙っちゃったり別のことを言ったりしちゃうのかと。(この説明って子供には意外と難しいんだと思います。)

なんかまた怒られてる、うるせぇなぁ…みたいなこともあるかもですね😅

2歳の子がお返事できるのとはまた別のことかなと思います。むしろ嫌なことを回避しようと色々頭を使ったり心の中で葛藤してるのかと💡

5歳なら保育園や幼稚園に通ってるでしょうから、園の先生にも聞いてみてはいかがでしょう?

  • ma.

    ma.


    集中してる事がなくてもです。
    近くに来てぼーっと立ってるので「どうしたの?」と聞いても何も答えないんです。

    怒られてる事は理解してるでしょうか?怒られた後に落ち込んだりも全くなく、すぐに、けろっとしてます。。

    • 10月21日
  • ママリー

    ママリー

    なるほど。
    それだとあまりこちらの言ってることが理解できてないのかもしれませんね💦

    療育は早い方がいいと聞くので、特に何か診断はされなくてもそういった機関に相談しておくのがいいかもですね。その子に合った対応の仕方を教えてくれるそうですし。

    ちなみに甥っ子が発達が遅れてるなと私は感じてるのですが、肝心の親があまり気にしてないみたいです😓
    私や祖父母は早く相談した方がいいと思ってるのですが、何せ親が動かないことにはこちらも口出しできず…。

    ma.さんもご主人や祖父母に黙ってできないでしょうから、難しいところですね💦

    • 10月21日
  • ma.

    ma.


    どういう所で甥っ子さんに遅れを感じますか?😢

    ステップアップファミリーで
    旦那連れ子五歳
    私連れ子3歳なんですが、

    私の子供が旦那の連子より、ちゃんとしてるので、旦那的には言いにくいのかなと思います。

    お金のお勉強で10円をこれは10円だよ!と何回言っても、これ何円?と聞くと、二百円とか、一円とかいうんです。。
    私の子供は1000円まで言えます・・。

    祖父母の話ではもう発達の診断が降りてるのでは?と思うんです💦

    うまく、言う方法ないですかね??
    毎日怒ってばっかりで疲れるので、一回病院で診てもらおうといってるんですが、その場では、いこうといいますが、全くその気配はありません…。

    • 10月21日
  • ママリー

    ママリー

    甥っ子はうちの子とちょうど1歳違いで3歳半ではあるのですが、まず言葉が出るのが遅くて今もやっと二語文話し始めたかな?って感じです。
    幼稚園でもみんなと一緒に何かするのができなくて、給食の時間に寝てしまうこともあるのだとか。
    外にでると捕まえてないと道路に飛び出してしまうそうで、多動もあるのかな?
    こちらの言葉を理解してるというよりは、自分の言いたいことだけ言ってるなという感じです。1歳後半から2歳くらいの子の印象です。

    ご主人がその場では行こうと言ってるのなら、自分で調べて、ここに予約したよ!みたいな感じにはできないですかね🤔
    ちゃんとした機関だと予約しても何ヵ月先とかもあるみたいですが、まずは市の発達相談に電話してみるとか?
    電話するだけならご主人がいなくてもできますし💡

    • 10月21日
ポン子ちゃん

少しでも気になるなら市や区の保健センターなどに相談して心理士さんと面談などされてはいかがですか?
もうすぐ5歳でしたら幼稚園か保育園に通ってると思いますが園でも同じなのでしょうか?目が合わないのは怒られてるときだけですか?普段は合いますか?
うちももうすぐ5歳の息子がいて比較的発達はゆっくりめでしたが、お返事もできますし、怒られてる理由もわかっています。
タブレットの件はわかりませんが、小さい時に絵本(お返事できるかな?とかありがとうが言える基本みたいな)とか読ませたらよかったのかもですね。

  • ma.

    ma.


    旦那の連れ子で、旦那が詳しく教えてくれないので参ってるんです。
    普段から目を見て話はできない方だと思います。
    指見てね!って指を動かしても目で追えないって言ってました。😔

    • 10月21日
  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    目をみれないのは心配ですね。連れ子さんって言うことは一緒に住んでるんですよね?やはり一度どこかに相談された方がいいかと思います。そこから療育に通うだとか色々できる事があるのではないでしょうか。
    あと他の方の回答も見させて頂きましたが、申し訳ないですがご自身のお子さまはかなり色々出来てる様ですので、比べないであげて欲しいです。難しいとは思いますが💦

    • 10月21日
ma.

絵はわかりませんが、物を作るのは得意なようです。(箱とかで色々作ってきます)

文字などは書けません。つ、し、りなど、簡単な文字を同じように書いてみてっていってもうねうね線を、かくだけ。数字も読めませんでした。何度教えても、場所で覚えてるようで、単体で数字を出すと分からないみたいです。

運動神経もわかりませんが、
おもちゃであそぶときも、いつもゴロゴロしてます。疲れたが口癖です。。

♡Mママ子♡

YouTubeを何時間も見せられていて、その他はどんな風に向き合ってもらってたのでしょうか?
最低限の食事や入浴はさせてもらっていても放置子みたいにされてたら、そうなってしまう事もあると思います。
私の子は発達グレーですが、赤ちゃんの時から、ん?って思う事たくさんありました。
その辺父親は何も感じてないのでしょうか?💦
障害がなくても新しい母親にどこまで心開いてるのかによりますし、心開く前に同居や新しい赤ちゃんかきたら環境の変化でうまく自分を出せなくもなります。
子供のケアをしないまま月日が流れに身を任せてたらどんどん難しくなる事もあると思います💦

  • ma.

    ma.


    もしかしたらあんまり会話とかも無かったのかもしれません。子供はYouTube、親は友達と電話とかなんですかね…食べたい時にお菓子ジュースをを与えて、教育らしいことは何もないと思います・・・

    最初の頃は普通に可愛い男の子だなと思ってましたし、懐いてくれてましたが、いざ一緒に住み始めるとびっくりするくらい何も出来なくて。その上、口が悪く…「パパ海に捨てるぞ」とか…さすがにいけないと思い、最低限の教育をしてきましたが、(白ごはんの真ん中にお箸を刺したり)(トイレを流す事)(いつでもお菓子を食べて夜ご飯を食べないなど)何も教えてもらってなく、怒られた事もないような子なので、私の存在がうっとしくなってきてるように思います。


    お返事に関しても、聞こえてるならいいという環境だったとおもいます。

    これからどう向き合っていけばいいか分からず困ってます。
    子供もいきなり怒られても分からないと思い、楽しく教えてましたがあまりにも理解力がなく、発達などの心配がでてきたのです。。

    • 10月21日
いくみ

どうにか旦那さんと、その子の話ができるようになるといいですね。いまはおふたりのお子さんなので、協力体制が必要かもしれませんね。特に男の子ですので。

発達障害のことは詳しくないので申し訳ないのですが、わらべうたには、さまざまな良い作用の中の、コミュニケーション能力を高めるチカラがあると思っています。

YouTubeで、気になる子のわらべうた、というチャンネルを検索して、その中の、あめこんこんという遊びを1日1回でもいいので続けることによって、目を見て話す、という習慣をつけるきっかけ作りができるようになると思います。