※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病棟看護師の妊婦が腹痛で受診を希望するが職場に理解されず、不安を感じています。再び休むことに罪悪感を感じており、職場の環境にも悩みがあります。

愚痴です…
仕事は病棟看護師をしています。
朝起きてから、いつもより強い腹痛があったので心配になり、受診したくて師長にお休みさせていただきたいことを電話すると、また?みたいな返事されました…
少し前も腹痛で1週間安静の指示が出たため、休んでいます。
1人目の時も切迫になり、産休1ヶ月以上前から休んでそのままの産休でした。
仕事に行くと、妊娠をわかっていても患者様の移乗を頼んでくる先輩もおり、また、仕事をしない人もいるので、どうしてもハードに働かなければなりません。
職場がそういう環境なので、休ませてもらって、少しでも安静にしていたいと思う私がいけないのでしょうか。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、不安だしと思い、病院に行く私が神経質すぎるのでしょうか。
子宮が大きくなる痛みなのかもしれませんが、1人目の時のこともあり、今回入院になってしまうと上の子もいるので大変なので早めに受診するのはいけないことなのでしょうか。
お腹が痛くなることに対して、すごく悔しくて、情けなくて、朝から涙が出てきました。
育休から復帰して、4ヶ月ほどで妊娠したのでよく思われていないのは確かです。
妊婦様にはなりたくないけど、1人目の時と同様、つわりもひどく、すぐ腹痛も起きる体質が情けなさすぎます。

コメント

ゆき

病棟看護師です!

診断書もらって
もーがっつり休む方がいいんじゃないですか?😭
シフトにいると相手は期待しますし💦

はな

同じく病棟看護師です!
育休明けであてにされてたんでしょうね!
妊娠してる子に冷たくあたる看護師がいるのも知ってるので急な休みより体調落ち着くまで休んだほうがあやかさんも気持ちも楽だと思います。

ままり

最近まで病棟で働いてました!
初期は絨毛膜下血腫で2ヶ月安静。その後復帰しましたが、普通に移乗とか重たいもの持つことありますよね😭私は時短でフリー業務だったので、ずっと動きっぱなしでした💦
師長も理解なく、ただ自分がつらいからとか、診断がついてないなら休ませられないと言われてました。
重度ではないものの張りがあるからということで、先生に言って母子健康カード書いてもらい早めに産休入りました😊
症状によっては診断書ほどは書けないけど、母子健康カードなら書けるからいつでも言ってね!と言われました✨
母子健康カードも診断書と同じような効力があります!
産科の先生に仕事の環境も含めて相談してみては?

mon

病棟看護師です!

師長さんがその態度だと嫌ですね。。
病棟って力仕事だし、忙しくてバタバタでこんなに働いてて赤ちゃん大丈夫かなって妊娠中私も不安でした。
お腹の赤ちゃんとあやかさんの体調が大事です!1人目切迫だったなら、尚更不安もあると思います😢神経質じゃないですよ!
職場の環境伝えて診断書書いてもらって、休んでいいと思います✊

また産まれて復帰したら仕事は頑張ればいいので今は体と心を大事にしてくださいね😢