※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に母乳を欲しがり、寝つきが悪いので夜間断乳を考えています。他の方の成功例を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる女の子です(*^^*)

ここ最近、新生児並みに夜中起きて母乳ほしがり、くわえて寝たがります。。
いけないとわかっていましたが、毎回起き上がれず、そい乳を始めてしまい、今では癖になってしまいました。。
くわえれば、寝ます。
離すと起きる。か、そのまま寝る。
しばらくしてまた起きる。
の繰り返し。
体力もきついので、夜間断乳考えてます(>_<)
何回か、抱っこで寝かしつけようとしたり、トントンでチャレンジしましたが、本当にギャンギャン泣いて、今日は1時間もギャン泣きし続け、可哀想だし心折れてしまいます。。が、それが悪循環なのわわかっています😭

みなさんの夜間断乳成功例を教えて下さい(>_<)

コメント

ゆいたんママ

寝んねする時はおっぱいじゃないよと言い聞かせてトントンで寝かしつけました!
はじめは泣かれますが何日か続ければ慣れてきます。
根気よく続けるのが大事だと思います。
お母さんが諦めておっぱいをあげてしまうとやはりいつかくれると泣き止まないのであげないと決めたならあげないのをつら向かないと成長してくれませんよ(´・_・`)

いつまででもおっぱいだと大変だと思います(;´Д`A頑張ってみて下さい!

ぶっつん

夜間断乳は心を鬼にしなければなりません!
初日は2時間半泣き続け、2日目は1時間、3日目は30分とだんだん短くなりましたよ!お茶を用意しましたが、お茶じゃないやい!と余計怒ってたかもしれません(笑)
おっぱいで寝かしつけた後、夜中に起きた時に夜間断乳しました。
ただひたすら耐えることが成功の秘訣やと思います!

みいいち

断乳は赤ちゃんもママも大変ですよね💦わたしは4日かかりました。最初はこころが折れてしまってなかなか断乳にはならなくて、保育士さんに相談してました。
ママがこの日に断乳するって言う日を決めてカレンダーに書いて毎日赤ちゃんにここでおっぱいバイバイしようねー!って言ってました。まぁ断乳にいたるまで四日間は夜泣きを2時間起きとかしてましたが、四日たつとピタっととまりました!
これは個性もあるので、本当ひとそれぞれなので、ママの決意が大事だと思います!
友達は旦那の連休に合わせて旦那さんに頑張ってもらって断乳できたってコもいました!
大変だと思いますが、
自分に合った方法で
頑張ってくださいね
(੭˙꒳​˙)੭

ゆう

1歳4カ月までおっぱいでした!同じかんじで添い乳、夜中中おっぱい出してた気がします。何回も起きるので辛いですよね。私は夜間断乳ができませんでした。ちるコムさんと同じくかわいそうであげてしまいました。
なのでもう断乳を決意し、徐々に減らしていき、スパッも辞めました!3日間寝れないくらい泣き叫びます。うちもトントンでもギャン泣きだったので抱っこ紐で寝かしつけてました。夜中起きるので抱っこ紐は辛いとわかり、部屋を暗くして寝たふり作戦にしました。そしたら気づいたら寝てました!今では気づいたら寝て朝までぐっすはら寝てくれますよ!夜間断乳できるといいですね!

きーこ

私も上の子たちの時は、1歳半位まで母乳をあげてました。夜間も欲しがればあげてました。おっぱいが飲みたい訳ではなく、くっついていたいと言うか、ちょっと吸えてまた寝る感じだったので、けっこうあげてましたが、1歳半位まであげてたので、辞めるときも、もう無いね〜で割りとすんなり辞められました。