※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鼻水が奥まで取れず、耳鼻科でも取れなかった。奥の鼻水は取れないものか、小児科がいいか相談したい。

生後6ヶ月の子供です。
鼻風邪を引いてから鼻水が出ています。

手前にある鼻水はメルシーポットで取れるのですが、
鼻の奥の方にあるズゴズゴいった鼻水は取れません。

それが取りたくて、耳鼻科に行って吸引してもらったのですが、耳鼻科でも取れませんでした。
取れなかったというより、先生は手前の方しかやってないように見えました。
やはり器具を深く突っ込むのは危険で、奥の方の鼻水は取れないものなのでしょうか?
それとも耳鼻科によっては奥も吸ってくれるのでしょうか?
もしくは小児科の方がいいとかありますか?

お分かりの方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

micotaro

奥まで長いチューブ入れて吸引することはできますよ。
ただ、粘膜傷つけて鼻血が出たり、長さがある分とっても苦しいです。大人でも(^_^;)
長いチューブで取ってくれるところもあるかとは思います

deleted user

鼻の穴が小さくてうまくとれないならボンジュールっていう細い吸口が売ってるのでそれで吸ってみるとか。
風呂が上がりにメルシーポットでチューブを指でつまんで離すなどして勢いつけて色んな角度から吸ってみると結構とれると思います。

娘が中耳炎になる子で耳鼻科の吸収良くしてもらったけど奥のまでドバドバとれるので小さい子だから加減とかしてるのかもしれないですね。

きくえもん

うちの娘もメルシーポット使用しています。
ボンジュールという先が細いものを使っています。
奥のも結構取れますよ!お風呂上がりだと、こちらが気持ち良い位に取れます(^^)

あおまま

粘稠だと奥の鼻水は取れにくく、入り口の辺りの鼻水しか取れにくいですよね。無理矢理すると粘膜傷つきやすいので、入浴後や鼻を温めてからすると取りやすくなりますよ🎶

ママリ


みなさん回答ありがとうございました🙇‍♀️
奥までやる耳鼻科も器具もあるのですね!
でも苦しかったり痛かったり危なかったりするなら、無理には出来ませんね😭

私もメルシーポットはボンジュールで使っています。
ボンジュールじゃない付属のやつだと全然取れませんよね😩
圧もかけますが全く効果なく、
今日お風呂上がりにも試してみましたが、奥のズゴズゴは取れませんでした😖
治るのをひたすら待つしかありませんね😭