※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

保育園の教室の前のホワイトボードに今日は〇〇をしましたー!という1日…

保育園の教室の前のホワイトボードに今日は〇〇をしましたー!という1日の様子がわかるように書いてあるのですが。

3ヶ月前…お野菜の名前を…きゃべちゅ!ほうれんしょう!と言えるようになりましたー!

昨日…英語教室で野菜の名前を…キュウカンバー!オニオン!と言えるお友達もいましたー!すごーい!

ですが、だいたい書かれていることうちの子じゃないな。って思う事多いです。
1歳半の早生まれの男の子ってのもあるし、成長はそれぞれなのもわかりますが、
まだ日本語すら喋れないし、3ヶ月前のきゃべちゅ!…すら言えませんので、キュウカンバー!なんてもちろん全然。

子供は子供なりに自分のペースで成長しているのすごくわかるからあまり気にはしていませんが、同じクラスの子と会うと普通に会話してて凄い!と思うことも多いし(←特に嫌な気持ちになるわけではありません)こういった報告?あると、うちの子じゃないな。ってなってちょっとさみしくなります。

本人なりに楽しく保育園行ってるし、十分頑張ってくれてるからそれだけで嬉しいのですが。

コメント