※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のメリットや感じ方について教えてください。私は時短で働き、手取り収入は12万程度です。旦那の扶養には入っていません。

ふるさと納税について無知なので教えてください💦
今年の4月から職場復帰し、来年の2月からまた産休に入るのですが、そんな私でもふるさと納税するメリットはありますか?😣復帰してからの収入は時短で働き毎月手取り12万程です。旦那の扶養には入ってません!
ふるさと納税やってみたいけど、どんな感じなのか分からず、、教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

その金額だと今年は意味ないのでやらないほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!今年も住民税払ってないし、やはり意味ないですよね😓旦那だけやってもらいます☺️

• 10月21日
さえぴー

今年は4~12月で月12万円ということですかね?
それだとふるさと納税できないもしくはできても少しだけな気がします😅
ふるさと納税は要するに住民税の前払いです。手数料2000円払って前払いするとお礼の品が貰えるのがお得という話です。
前提として来年住民税が発生する収入が無いと、前払いできません。上記収入だと少しは住民税発生すると思いますが、その全額が前払いできるわけでもないので(最低限住んでる自治体に納める分があるから)、そうするとシュミレーションしても前払いできる金額がないとかあっても数千円とかかなと思います😂
今返礼率は30%くらいが上限なので、例えば2000円手数料払って5000円寄付したとしたら、返礼品は1500円相当のものなので割に合わないかと思います😂
旦那さんはやってないのでしょうか?収入が多い人ほどお得な制度ではあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!2月から産休なので4〜2月の給料が月12万て感じです😓やはりお得ではないし意味なさそうですね😅フルタイム復帰してからにしようと思います☺️旦那にはやってもらおうかなと思います〜!

• 10月21日
むーむー

それは手取りですよね
今年の総支給いくらくらいになる予定ですかね?
シミュレーションできるのでしてみるといいと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ふるさと納税も手取りではなく、総支給で計算しますか??それでもフルタイムに比べれば4万くらい少ないですが、、😭シュミレーションやってみます✨

• 10月21日
  • むーむー

むーむー

ふるさと納税は総支給ですよ🙂

• 10月21日
ママリ

税込みで130万円くらいが今年の年収ですね。
それでしたらやっても意味がないかもしれません。
2,000円払って7,000円程度でしょうし、返礼品は3,000円程度のものかと思います。
1,000円お得かな?もしかしたらマイナス?っていうレベルです😭

私ならやりません!!