※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

直母での授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳はたくさん出るけど、搾乳だけでどのくらい出るか知りたいです。

直母いまだにできない我が子。
毎回、保護器→直母練習→哺乳瓶。
保護器でも時間かかって30cc。
直母は、最近口に触れるだけでギャン泣きでただ泣かせているだけで。
本当なら今頃おっぱいを幸せそうに飲んでいるはずなのに。毎回練習させられ泣かされ、我が子に申し訳なくて。
たくさん母乳出てるのにあきらめようかな。
搾乳だけでどのくらい母乳でますか?

コメント

りす

私も3ヶ月頃やっと直母でしたよ💦
それまで保護器で、直母練習はギャン泣きで乳首も何度も切れて。。

たくさん母乳でてるならあげたいですよね!
哺乳瓶なら飲めるけど、保護器は時間かかっちゃってダメなんですか?

  • えるぼ412

    えるぼ412

    そうなんです!15分で30~50ccくらいで(T-T)
    直母になったきっかけって何かありますか?

    • 7月20日
  • りす

    りす

    乳首吸引するものがあって、それで乳首を引っ張り出してからあげるようにしたら徐々に吸えるようになりましたよ!
    私は乳首が短くて直母できなくて。

    直母できない理由はなんですか?
    陥没か乳首が短いなら
    乳首の吸引おすすめですが!

    私は最初、産婦人科にすすめられて保護器ではなくて、哺乳瓶の乳首を保護器代わりにしてあげてましたよ!
    哺乳瓶で飲めるならそれならいけるかも!
    空気が密閉されちゃうと痛いのでちょっと空気入れつつでしたが。

    保護器はハードタイプがおすすめですよ!

    • 7月20日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    乳首も母乳量も全く問題ないみたいなんです。
    本人の乳頭混乱です。(T-T)
    哺乳瓶の保護器試したんですが難しくて(T-T)助産師さんにはソフトタイプを勧められたんですが、ハードの方が吸えますか?

    • 7月20日
  • りす

    りす

    ハードの方が哺乳瓶の形には近いと思いますよ!
    うちはソフト全くだめでした💦
    飲ませにくいし、ソフトを最初に買ってしまったのですが10も飲めなかったです。
    姉もソフトはだめやったって言ってました
    ハードにしたらゴクゴク飲めたし乳首も痛くなくてよかったので、直母諦めてもうこのままハードでずっとあげよーかなあと思ったくらいです

    もしよければ試してみてください

    • 7月20日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    明日さっそく買いに行ってみます!母乳相談室の乳首とどちらが良いですか?

    • 7月20日
  • りす

    りす

    わたしはPigeonのこの保護器ですよ!
    うまく飲めるといいですね!

    • 7月20日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    試してみます、ありがとうございます!

    • 7月20日
原fam

搾乳した後 柔らかく伸びてる乳首が
吸いやすいですよ😊👍🏻

私が陥没気味で
最初はパンパンに張ってるのとで、
直母がダメでした!

神経質になり過ぎないように😊

  • えるぼ412

    えるぼ412

    乳首と言うより、吸う気が全然なくて(T-T)助産師さんにもなぜこの乳首がダメなのかわからないと言われています(T-T)

    • 7月20日
ぶっつん

母乳でてるなら、もったいないですね(>_<)
しばらく搾乳と哺乳瓶で直母をおやすみしてもいいかもですね。忘れた頃にまた直母をやってみるとか?
哺乳瓶は母乳相談室を試されましたか?
私も保護器ずっと使ってました。たまたまかもしれませんが、桶谷式の助産師さんにみてもらったら、その日から直母ができるようになりました。
出来なくても仕方ないか!と気負わないで下さい!

  • えるぼ412

    えるぼ412

    返信ありがとうございます!現在、母乳相談室使用していて、助産師さんにもたくさん、みてもらったんですがダメでした(T-T)本人が首を持たれるだけで拒否してしまうんです(T-T)

    • 7月20日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    なかなか手強いですね💦この乳首がでると1回でも分かれば、吸ってくれるんですけどね。
    本当にしばらくお休みするのもいいですよ!搾乳でも立派な母乳育児です!(^O^)

    • 7月20日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    ありがとうございます(T-T)
    少し休んでみます!
    搾乳しんどいですが頑張ります(+_+)

    • 7月20日
くと

私も落ち着いたのは3ヶ月あたりです。くわえるだけで20分、やっとのことで吸わせてるのに飲めてないこと、よくありました。
一度、これでもか!と一時間くらい吸わせたあとで体重計ると1グラムも増えてないことありましたよ 笑
意味がわかりません…
毎回の授乳は猛特訓のようでした💧
そんなに泣かして大丈夫か⁉と、旦那にもビックリされながら…

今では、寝たまんまでも暗闇の中でも、おっぱいに食いつけるようになりましたよ!
執念です 笑

  • えるぼ412

    えるぼ412

    お子様もくとさんも頑張れたんですね!うらやましい!
    全く口にいれてくれないとき、どうされていましたか?

    • 7月20日
  • くと

    くと

    それでも口に入れてくわえる練習をやってましたよ 笑
    ちなみに、うちはおっぱいは、たて抱きしかくわえられたせんでしたので新生児からたて抱き一本です。

    • 7月21日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    根気づよくですね。
    うちはおっぱいつっこんで、舌の上に置いても吸いません。なんなんだ(T-T)
    抱き方も大事ですね

    • 7月21日
のんのんのん0153

私は直母出来たのは5ヶ月頃でした^^;
扁平乳頭でさらに乳首が短い&乳輪がでかくて、娘は小さく産まれて吸う力がなくとほんと散々でした^^;保護器拒否しまくり、乳頭混乱で哺乳瓶に慣れって感じでした。

乳首は問題ない感じみたいなので、母乳相談で教えてもらった方法の一つにまず哺乳瓶のまま吸わせてて飲みに夢中になったらサッと乳首に差し替える手段です!
騙すって感じです^^;
慣れるまで苦労しましたが、この方法で何度もチャレンジしてました!後はお風呂あがりは喉が乾くようで誤魔化せれたのか成功率は高かったです!