※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんち
家族・旦那

旦那が、職場と家でのストレスがキャパオーバーしたからか、泣き叫びま…

旦那が、職場と家でのストレスがキャパオーバーしたからか、泣き叫びました。
結婚して10年、初めて見ました。

今日の夕方、双子の息子の片方が柵をすり抜け本来入らないとこに行き、カラーボックスの上段にあるものを全部出してしまいました。
夕方の私は毎日疲れでグッタリな状態で、こらと注意したものの片付ける気力もなくて結局出しっぱのまま。

旦那の帰宅は夜7時過ぎ、持病で眠くなりリビングで横になっていた私に、カラーボックスからものが出た状態を見て、これ、俺がやれ(片付けろ)ってか??と。
○○(息子の名前)が柵をすり抜けちゃって、カラボの上のもの全部出しちゃって、何回も行くなって言うんだけどダメで、もう、疲れちゃった、
と私が言ったところ、旦那が急に、

なんなんだよ、俺がなにしたって言うんだよ、
俺には味方がいない、ああくそー!!!!!
と叫び、なんかいつもと違うとすぐわかりました。
そのあと別室へ行き、泣きながら、
俺がなにしたって言うんだよ、とか泣きながらなにか言っていましたがよくわかりませんでした。

私が持病の関係で横になることはよくあり今までも旦那はそれを見てきています。
職場では今年から担当が変わり、そこでは特にトラブルとかなにかあったとかは聞いていません。
家庭での私や育児に対するストレスと、仕事のストレスとで、心が崩壊してしまったのかと…

もしかするとうつ病発症したかもしれません。
私はどうフォローしたらいいのか、教えて下さい。


コメント

deleted user

双子育児大変ですよね…日々子育てお疲れ様です😭旦那さんお休みの日とかに息子さん達実家などに預けて2人の時間取れたりしませんか?😣

  • やんち

    やんち

    最近、ずっと二人の時間ありませんでした。
    今度私の実家近くの行きつけのラーメン屋さんに行こうとか、夏ぐらいから私が肉食べたい!とうわごとのように言っていたので焼肉行こうとか話していたところでした。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の時間ってなかなか取るの難しいですよね。そうなんですね✨コロナ禍でなかなか難しいかもしれないですが育児から少し離れて2人の時間が作れたらお互い心が少しは軽くなりそうですね。うちはお互い疲れたって言葉はやめようって話してます。疲れてるのはお互い分かってるのに疲れたアピールすると言われた方はイラッとしてしまうので…。

    • 10月21日
  • やんち

    やんち

    たしかにそうですね、お互い疲れてるんですもんね。
    私も疲れたって軽々しく使わないようにしよう!
    少し子供から離れて二人でごはんしたりの時間必要ですね。
    旦那にも仕事、育児両方から離れる時間必要でしょうね。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疲れたよりありがとうや感謝の気持ちをたくさん伝えた方がお互い気持ちがいいですし率先してやってくれるようにもなりました。
    なにか趣味があるなら趣味の時間作ってあげるとか、お互いに月一回趣味デー作るとか…。ですが旦那優先に考えてしまうとゆち美さんも疲れが溜まってしまうので自分の休息もしっかり取れるようにしてくださいね💦

    • 10月21日
  • やんち

    やんち

    私自身も育児でいっぱいいっぱいで、やはりキャパオーバーしそうになった事は何度もあります。
    今はお互いがそうなのかも…
    出産前によく行っていたお蕎麦屋さんに月一で出前を取ったり、時々親に預けてお昼食べたりとささやかな楽しみはあります。

    今朝は普通に出勤していきましたが、朝からおはようと言っても無視。
    息子たちにはちゃんと声かけていきましたが、私の存在自体無視です。

    • 10月21日
ママリ

まず、大変だし見た目悪いですがイタズラ出来ない様に部屋全体をフェンスで囲ったりとかもいいですよ。
強制的にイタズラ出来ないので、かなり楽になります。

ご主人も疲れてらっしゃるんですね…どちらかの親に子供を預けお休み時間作った方がいいかもです

  • やんち

    やんち

    柵の置き方も色々考えてみます!
    比較的双子の面倒見てくれるので週末は買い物行きやすいのですが、その分旦那の休息時間がなかったのかと…
    私の親に短時間預けてお昼食べたりとかあるのですが、親も歳なので、ほぼ一日とかは無理なので、有料ですが預かりサービスを利用してみようと思います!

    • 10月21日
sky_mama

育児ってほんと大変ですよね…
私もついつい「自分が大変!」ってことで頭がいっぱいになっちゃいがちなんですけど、夫だって仕事して帰ってきたら家事育児求められていつ休むんだって感じですよね💦仕事で1人になれるだけいいとか思っちゃうこともあるけど、でも育児にはない締切とか上司からのプレッシャーとかありますもんね。
ゆち美さんと旦那様も悪くないと思うので、ご両親でも外部サービスでも他者の力を借りて、お子さんと離れる時間が取れると良いですね😊
うちもそうしようと思います。

  • やんち

    やんち

    うちの双子と同学年ですね!
    旦那、土日は日頃の疲れからか横にゴロンとなることが多く、そこを双子に責められます。笑
    寝てるとこ髪引っ張ったり上に乗ったりあちこち触ったり容赦しない双子、まともに昼寝できるわけないですよね!
    仕事と育児から解放される時間が必要のようです。
    双子の育児はたしかに大変ですが可愛いことも多々あり、適度にお互い頑張りましょうね😊

    • 10月21日
ひよこちゃん

今は双子ちゃん、自宅保育ですかね。
平日は難しいでしょうから、休みの日に一時保育やベビーシッターさんに預けて、それぞれ自由な時間を作るのが良さそうですね。

それと、片付けはやらなきゃ死ぬってわけじゃないので、親が疲れてるなら1日くらいそのままでもいいですよ。

まあ、自宅保育してた当時の私だったら旦那さんの反応見ても、
は?お前何自分が一番疲れてるみたいな空気出してんの?なめんなよとか思っちゃいそうですけど!😅
自宅でずっと一緒だったあの頃に比べりゃ、仕事しながらの育児なんてめちゃ楽ですもん。

ゆち美さんは持病があって大変でしょうに、旦那さんのこともきちんと考えられてすごいなと思いました😊

  • やんち

    やんち

    双子ママの先輩ですね!
    仕事しながらの育児は精神的に楽になる部分が出てくるんでしょうね😊
    私も日中働きに出るという方法も考えられますが、2歳から保育園に預けて働きに出たかたの話だと保育園にかかるお金がひと月で二人で7万したそうなので、それきいて恐ろしくなりました💦
    そんだけかかるなら自宅で自分がみてる方がいいかなと。
    3歳から保育料無償化なので、それまでいろんなかたの手を借りてうまくストレス発散しながらやっていくしかないですね。

    それにしてもあんな風な旦那は初めて見ました。
    相当ストレス溜まってたんだと思います。
    みなさんからの返信を見て私も言葉遣いとか気をつけようと思ったところです。

    • 10月21日
なち

毎日お疲れ様です😣
私の旦那も突然泣き出すことあります💦
キャパオーバーだと思います…
仕事で忙しく帰ってきても休めない状態が続くと爆発します😱
今2歳半の息子が1人いますが、部屋でジャンプし放題、ずっと喋っててとにかくうるさいです💦
家だと全く休める状態ではないので、子連れですが定期的に外食したりたまに親に預けて2人で遊びに行ったりしてます😊

個人的に気をつけていることは「疲れた」は絶対言わないようにしています😣
あとは私も持病があり旦那も家事を率先してやってくれるのですが、毎回お礼を言っています☺️

  • やんち

    やんち

    返信遅くなってすみませんでした。
    確かに、帰宅しても休まらないですよね…
    うちもジャンプしたりわーわー言ったりうるさいです!
    今日も旦那がゴロンと横になっているのを双子が髪引っ張ったり脚の上に乗ったり、イライラマックスでした。

    私も旦那のストレスを減らすためにと色々考え、旦那が仕事や育児から離れてゆっくり休む時間が必要かと思って、一旦私の実家に双子を連れて行くから家でゆっくり休んでほしい、と話したところ、気に入らなかったのか、また別室に行ってなにか叫んでました…
    ちょっと、私も手に負えなくなってきました。
    このままでは私自身がもちません。

    • 10月24日