※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休手当がないため早く復帰したいが、先輩は子育てが大変と話している。育児がつらい場合、早く復帰したい経験者の話を聞きたい。出産後半年で復帰したい。

私は入社一年未満で妊娠したため育休手当が出ません
なので出来るだけ早く会社復帰したいです
自分の給料分が家計に入らずお金がどんどん減っていくいっぽう恐ろしいです。
しかし会社の先輩ママさん達は、
子供が可愛くて早めに復活したくてもなかなかできないよ♡って言ってました🙄
そうなったら苦しいので、もういっそのこと
育児疲れたー!😭早く預け先見つけて会社復活したいー!と思えたほうが楽です。
出産日から半年くらいで職場復帰できたらいいなと思ってます。

やっぱり赤ちゃん可愛すぎて早めに復活なんて辛い気持ちになりますかね?😯
逆に育児がつらくて預け先早く見つけて復活した方とかいませんか?
経験者の方のお話し聞きたいです😌

コメント

ポム

私は育休とったので1歳になって保育園に
預けました!周りからは「いざ預けると寂しいよ」
と言われてましたが「久しぶりの1人だー!」
とむしろテンションあがりました🤩(笑)
また仕事が元々好きだったので
今でも家で毎日2人っきりより保育園のほうが
色々覚えたり友達もできるし辛くないです😎

• ままり

ままり

私もそうなったら
    変な言い方になっちゃいますが都合がいいです😅💦
    私も職場行きたくないと思ったことも特にないので
    性に合っていて早く復活したいです🙂
    赤ちゃん、私と常に家に一緒にいるより、預け先で色んな人から刺激受けたほうが色々人間性身につくんだろうなーとも思います😌

• 10月21日
テテとん

私は娘があと少しで10ヶ月になる4月に保育園に入れ、復職しました。
娘のことはもちろん可愛かったですが、子育ての孤独感と閉塞感そして娘の成長の責任が自分1人にかかってる…みたいな責任感に押し潰されそうになり、はやく復職したかったです!
もちろんこんなに小さいうちから預けてかわいそうかな?という気持ちもありましたが、保育園の先生方が素晴らしくて、その気持ちもすぐになくなりました!

• ままり

ままり

赤ちゃんとマンツーマンだと
    私から発信することが赤ちゃんの人間形成になっていくと思うと責任重大ですね😯
    言われてたしかにそうだなと思いました💦
    私全然できた人間じゃないので重すぎます💦
    やっぱり早く預けて色んな人の力借りて赤ちゃん成長させてあげたいかもしれないです😂
    回答読み強く思いました🤔❗️

• 10月21日
えみりー

1歳になったら、必ず復職しようと思ってました!
結果、保育園に落ち4月まで待つことに(わざとです)

息子が可愛すぎて離れたくないです😭
先日、保育園のプレみたいなのに行ったのですが
既に泣きそうになりました…
なんだか寂しくて…
4月入園予定にしてますが、このまま2年まで育休延長しようかとも思ってます🤔

みさき

私も正社員辞めて、雇用保険使った後、パート初めて1ヶ月で妊娠して、育休なかったので、お金の事がすごく不安で、半年で預けて働く予定が、夫の転職やらゴタゴタあって、結局1歳になってからの復職になりました。

たしかにお金の面ではもうやばい!っていう所に差し掛かりましたが、離乳食もちゃんと出来たし、子供といっぱい遊べて、児童館などでお話し出来るお友達も何人か出来て、充実した1年だったと思っています。

もう、この問題は生まれてからじゃないと解決できないのかなと思います。私も、生後半年でも離れなきゃいけないなら仕方ないと、生まれるまでは思ってましたが、いざ保育園申し込みの時期になると、嫌だな〜辛いな〜離れたくないな〜って思いましたもん。(預けて働くのがダメとは思いません。)

とりあえず、今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えて、預けて働くかはその時の状況に応じて考えたらいいと思いますよ^ ^

長々とすみませんでした💦

ねるぴ

私は妊娠中から自宅療養だったこと、旦那のせいで産後全く見知らぬ土地に行って車もなく行けるのはスーパーだけ。毎日喋れもしない子と24時間一緒でどこにも出れないストレスから6ヶ月で復帰しました😕
大阪在中ですが、産後は岐阜にいました。土地は広大だし、スーパーは片道15分歩けば行けますが小児科は1時間歩きました・・・😥誰にも喋れないどこにも行けないただ旦那の帰りを待つだけ。という状況でなければ1歳で復帰したかもしれません😂でも1歳前に復帰したおかげで暫くは減給なく1時間時短で帰れたし、それは良かったかなーと(いきなりフルで働くよりは復帰後の練習?になりました)