※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

母乳だけで大丈夫か不安になることはありませんか?皆さんはどうしていますか?教えてください。

産院などで母乳で足りてる足さなくていいと言われ完母でやっている方いますか?

ミルク足した方がいいのかな?
と思う時ありませんか?
そんな時どう乗り切ってますか?
皆さんどうしているか気になったので教えてください💦

コメント

Somama

私は、気になった日は、夜寝る前だけミルク足したりしてます(^^)
いらなければ飲まずに拒否してくれるから、哺乳瓶咥えさせて、途中まででも、飲むなら飲ませてます(^^)

★はる★

私も病院では「母乳もたっぷり出てるから大丈夫だね」「ミルクとか足さなくてもいけるね」って言われて退院してきましたが…疲れなのかストレスなのか母乳が一時的に出なくなってしまって、それからミルク少し足しちゃってます。
夜とか私自身少し体休めたい時とか母乳後にミルクを少し足してます!

ひがこ

私も言われましたが、かまわずミルク足してます(笑)

理由は、何度も何度も授乳するのが辛いので(;^ω^)

母乳だけだと、絶対にすぐ泣かれるし、ミルク足せば3時間は空くので、!

しんぜんまま

私は、4ヶ月まで完母でした。
2人目なのか、全く張らなくて
足りてるか心配でした。
旦那にも、母乳だけでやって
って言われ、それのプレッシャーにもなりました。
張らないし、出ないのか
おっぱい離すし。って感じで
いっぱいいっぱいでした。
とりあえず1ヶ月だけ母乳でやって
1ヶ月健診とかで足りてないなら
ミルク足そうって思ってましたが
授乳時間で作られるようになってて
いい作りだと言われて、4ヶ月まで完母で続けれました。
仕事しなくてはならなくなったので
ミルク足すようになりましたが
ミルク嫌いまくって大変でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
親にもなかなか預けれなかったですし。
私は、ストレス溜めないように
息抜きしてましたよ。

桜そちゃ

はいはーい(* ̄▽ ̄)ノ
母乳出てるのにミルク足してて6日間で500㌘も増えてしまいました(´д`|||)
ミルクいらねー!って助産師さんにいわれちゃいました…
実際は足さなくて大丈夫かな?と思ってますが。

母乳で足りてるときはすんなり寝てくれるんですが、おっぱい出なくなるくらい吸い付くされてもまだごそごそしてるときはさすがに足そうかな…と思いますが…
様子見て出きるだけ足さない方向でユラユラとかしてますよ(T-T)
こっちは大変ですけどね(*´-`)

ひろのしん

うちも、沢山出てるからミルクいらないよー!と言われ、ミルクについての知識を知らないまま退院しました。
すると、やはり、出ない日、出にくい時間、搾乳なんてする時間もなく、自分が出かけなきゃいけない時、色々出てきました。
今の私はお風呂に入る前に必ずぐずるので、母乳をあげていて、お風呂の後も喉乾いたー!!ってギャン泣きするので、カラカラなおっぱいと、ミルクを40足して寝かせています。

ストレスでも出が悪くなるし、1日ご飯をしっかり食べてない時なんかも、出が悪くなっている気がします。
あとは、旦那にこもりさせて、自分が買い物に行かせてもらってる間、泣かれた時、なども旦那にミルクを飲ませてもらってます。

あとは、友人ですが、無性にマクドナルドとか食べたくなって食べた後、おっぱいがまずくなるから、次の授乳はミルクにして、搾乳して捨てる、こともしているそうですよー。
なので、一応ミルクの用意や最低限の哺乳瓶もあったほうがいいと思いますよ🎵

i

皆さんありがとうございました!!
みなさん足してる感じなので私も気にしないで足してみようと思いました(^^)
足し方として…
気になる時は足してみて、途中まででも、飲むなら飲ませるというかんじでやってみようと思います(^^)♡
皆さんの回答どれも参考になりました♡