※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもん
子育て・グッズ

3歳児の娘が夜ご飯を食べなくてイライラ。お菓子やピザを欲しがり、片付けても食べるものを泣きながら漁る。最終的に簡単なものをあげてしまう。怒りと罪悪感で悩んでいます。

3歳児の娘が毎日夜ご飯を
食べなくてイライラします😩😩
作ったご飯食べないで
お菓子食べたいー!ピザ食べたいー!なんて
言ってるから余計イライラしてしまって
お菓子隠したら大泣き。。
じゃあ晩ご飯いらないね?って片付けても
お腹空いた〜って食べるもの
泣きながら漁ってさらにイライラ。。😩😩
最終的にかわいそうになって
お茶漬けとかバナナとか簡単なもの
あげておしまい。🤲
私も人間なのでイライラしてしまうし
でも怒った後の罪悪感もあるし
どうしたらいいんでしょうかね。。😭😭

コメント

mama

うちも同じくです😭
ほんとご飯食べないの苦痛でしかたない。。。
お菓子とご飯用意して、ご飯ご飯お菓子ご飯ご飯ご飯お菓子みたいなあげかたしちゃいます

  • やまもん

    やまもん

    本当苦痛ですよね😭😭
    でもお菓子とご飯で食べさせる作戦できてるハクナマタタさんすごいです!!私はそれすらもイライラしちゃって出来ないと思います😅笑

    • 10月21日
deleted user

まだ下の子小さくてしんどいですよね💦私も同じ経験したのでわかります😂

下の子が落ち着くまでは、ご飯もなるべく手を抜いて、夜に野菜食べなかったけど明日食べようとか
栄養も1食単位で考えず、
1週間位で考えたらちょっと気が楽になるかも。

私は冷凍食品もすごく活用しているし、
ピザだったら餃子の皮にケチャップ塗ってチーズパラパラして焼いたらパリパリお煎餅みたいで美味しいですよ😃
お子さんにパラパラさせてお手伝いしてもらうといいかも。
3歳児大変ですよね😭
お互いがんばりましょう‼️

  • やまもん

    やまもん

    わ〜ありがとうございます😭

    確かに私も一食単位で神経質に考えてしまってるから、食べないのもイライラしてしまうのかもしれないです💦😔
    1週間単位に気を楽に考えてみようと思います!

    そうなんですね☺️餃子の皮でピザ🍕やってみます!
    本当に魔の3歳児ってあるんですね。。私もゆるーく頑張ります😭

    • 10月21日
ゆぅや

後々お腹空くのは分かりきってるので
片付けずお腹すいたら食べさせるつもりで置いときます
食べなかったら食べなかったらで
寝る前とかそのままラップで冷蔵庫にいれて朝ごはんになります


うちの子の場合食べない時はほんと数日何も食べないので
イヤイヤでも泣かれても
強引に口に入れます。

  • やまもん

    やまもん

    やっぱりそうですよね😭💦
    私も食べなかったら置いておく作戦にしようかな。。👌

    数日、何も食べないこともあるんですね😟
    でもご飯食べさせないわけにもいかないし、強引に口にいれるゆぅやさんの気持ち、お察しします😭😭!!

    • 10月21日
はじめてのママリ

「○○ちゃんは今日何食べたいー?○○ちゃんが好きなの作るよ!」
とリクエストを聞いてから作る。
「今日は○○(料理名)作ってるよー見てみてー!どう?美味しそう?いい匂いでしょ」と作っている段階の鍋やらフライパンをを見せて食欲をそそぐ。

あとは、すごく時間かかりますがなんでもいいのでお手伝いしてもらって子供と一緒に作る!
そして「この人参○○ちゃんが切ったんだよー!○○ちゃんが丸めたんだよねー!上手に出来たよねー♡ 」とかパパに言って褒めてもらう。

と、こんな事は毎日出来ないのでお子さんが食べるものに頼っていいと思いますよ!ふりかけ、納豆、オクラ、たらこ、めかぶ、海苔の佃煮、なんでもいいので白米と一緒に食べられるものなど!

お菓子の時間は15時くらいに済ませて、お腹空かさせましょう!

  • やまもん

    やまもん

    作ってる時に、味見してー!!と言うと食べてくれるのですが作り終わったものをだすと食べないということもあります😭😭
    一緒に作ったことはないので、ちょっとやってみようかなと思いました😊

    そうなんですよね。。私も赤ちゃんもいて毎日余裕がなく余計イライラしてしまってるのかもしれないです😔
    あまり頑張りすぎずに食べれるものをあげたいと思います!!🙇‍♂️🙌🏻

    • 10月21日