※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

7ヶ月の次女を完母で育てていますが、寝かしつけに悩んでいます。夜中も授乳で寝かせるのに時間がかかり、ストレスが溜まっています。同じ経験の方、夜間断乳やネントレのアドバイスをお願いします。

7ヶ月の次女ですが、完母で育てています。
寝かしつけについてですが、暗い寝室で授乳→寝落ちを待ってベッドに置く方法でやっています。
添い乳は癖になるのが嫌で夜中も起きて授乳をする様にしています。
6ヶ月頃より授乳→寝落ち→置く→泣くの繰り返しで寝かしつけに数時間かかり、夜間も2ー3時間おきに起きて授乳して寝かせています。
少し前まで夜中は授乳すればすぐ寝ていたのが夜中もグズグズして何度も授乳→置く→泣くを繰り返し眠くて諦めて添い乳したりすることもあります。
母乳量が足りないのかと思い寝かしつけの際にミルクを足していますが変わらず、夜中に関してはミルクをあげると嫌がります。
寝かしつけでずっと吸わせているので乳首も痛いし寝ないしで毎日本当にストレスです。
同じような経験がある方いらっしゃるでしょうか、まだ早いかもしれませんが夜間断乳やネントレ等何かご助言いただけますと幸いです。
尚、離乳食は二回食で順調です。

コメント

さりな

添い乳という方法が癖になるというよりは、起きたら授乳という方法が子供には癖になるので、授乳とは別の方法で寝かせるのが良いと思いますよ😌

吸わせているのに寝ないのは本当身体的にも精神的にもストレスですよね😭
離乳食が順調なら夜間断乳を思い切ってしてみても良いと思います😇

• まつこ

まつこ

ありがとうございます。
    きっと起きたら飲めるっていう認識なんですよね。
    やはり夜間断乳が1番ですかね…頑張ってみます!

• 10月20日