※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

育休明けで職場復帰し、息子が熱を出しやすく、頻繁に休んでいる女性。時短で働く中、同僚に迷惑をかけている悩み。2人目の子どもを考えるが、時短のままでの育児に悩む。保育園の息子のことも考え、乗り越え方を知りたい。

9月から育休明けで職場復帰しました。息子2歳2ヶ月ですが、熱が出やすく、1ヶ月に1回は熱出して休んでます。。今月は1日熱出て休み、1日は有給でインフル注射、そして今また熱出て明日も休むことになります。。時短で復帰してますが、同じ部の後輩は2人ともとてもいい子ですが、未婚なので時短ではなく私だけ時短でいつも迷惑しかかけてません。。仕事も育児も中途半端で、何のために働いてるのかよくわかりません、、旦那はやめてもいいと言ってくれてますが、まだ復帰して2ヶ月なので、3末まではがんばりたいのですが、、2人目もまだ諦めてはなく、アラフォーなので時間もありません。。もう毎日悩んでばかりで疲れます、、2人目もほしいけど、今妊活したら復帰したばかりなのにと思われるだろうし、このまま2人目諦めてもやはり時短は変わらないので休んでばかりで迷惑かけてしまう、、でも息子はようやく保育園に慣れて発語も遅かったけど最近増えてきてるし退園させるのもなぁと思っていてどうしたらいいのかわからなくなりました。。時短の人はどうやって乗り越えてますか、、、

コメント

mk

復帰したてなのに子どもの熱でしょっちゅう休まなきゃいけないの、あるあるですよね😭 しかも子どもの熱って何日か続いたりするから連続で休まなきゃいけなかったりして本当職場に心苦しかったです💦ちなみに、たまに旦那さんにも休んでもらうことは可能ですか??
我が家は私が職場に対していたたまれなくなって、旦那に子供を診てもらう時もありました。

そして時短で働いて1年も経たずして2人目出来て、これまた会社にはかなり気まずかったですが、でも一度きりの人生です。会社の顔色伺って自分の人生設計狂うのおかしいと思うし、女性が2人目妊娠してまた育休取ることも会社は視野に入れているだろう、と開き直りました!!

思っている回答と違ったらすみませんが、働くママみんな同じように悩んでいる人多いと思います💦💦みんなで一緒に頑張りましょう!!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊旦那は1日休んでくれたりしてますので、今のところ長期連続はまのがれてます💦お二人めできてよかったですね👶💕自分の人生ですし、会社の顔色伺うのはやめます‼️

• 10月26日
みかん

まず二人目が本当に欲しいと思うのでしたら、会社にどう思われようと妊活したらいいと思います!
仕事は代わりの人を雇うことができますしまりっぺさんも落ち着いたら違う仕事を探すことができるけど、自分の家族のことはまりっぺさんの一生の人生に関わることです。会社の人の顔色をみて遠慮することではないです🤭
おめでたいことなんですから!

私は時短が使える会社だったのに上司に時短にされたら困ると言われて復帰できませんでした💧
今なんとか復帰しているだけでもすごいことだと思います。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊そうですね、すぐに2人目できるなんてわからないですし、年齢的に早くしないとだし💦
    時短を拒否されることもあるのですね💦今の環境は恵まれている方だと感謝しつつ自分の人生もちゃんと計画立てようと思います‼️

• 10月26日
ジル

7月から復帰しました。
初めは早く休んでいた分取り戻さなきゃと時短ながらも必死でしたが疲労とストレスが家庭に出てしまい悪循環になってしまったのでいい意味で頑張るのをやめました。
出来ない事や急なお休みは素直に甘える代わり時短でも効率上げることとこの人がいてくれて良かったと思ってもらえるように働く事だけ意識してます。

保育園1年目は色々移されて辺り前ですしまりっぺさんもこれまで沢山の方のサポートをきっとされてきたのですから今は後輩に甘えていいと思います。周りに気を遣って二人目諦めちゃうの勿体ないです😢
ストレスは妊活にも子育てにもよくないのでまりっぺさん自身の気持ち大事にして欲しいなぁって思います🌿

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊2人目を会社のせいで諦めるのはもったいないですよね!早く妊活しようと思います❗️ストレスはためずに、疲れないようにしたいと思います(^^)

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も9月から復帰しました!
9月中は平気だったのですが、10月入ってから週一で体調崩して毎回 急なお休みもらってます😭
周りの社員もママさんばかりなんですが、みんな保育園慣れてる子や小学生の子で急に休むことはなくて…
人数も少なくので私が休むせいで他のママさんが残業になってしまって、でも預け先もないしで申し訳ない状態になってます😭
私も小さい時は体調崩しやすかったので、遺伝で娘は保育園向いてないんだろうと諦めて今年いっぱいで退職する予定です。

まりっぺさんはどうしたいですか?
仕事も続けたい、2人目妊活もしたい、ならしていいと思います!
誰でもないまりっぺさんの人生ですし、やりたいのにやらなかったら一生後悔すると思います。

会社のかたがちゃんとした人であれば、まりっぺさんが申し訳ないと思ってることはちゃんと伝わってると思います。
それでも何か言われてストレスになるようなら潔く辞めちゃいましょう🍀
その会社とはご縁がなかっただけです😌

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊すえこさんの職場は人手が足りなかったのですね💦私も会社の顔色伺って妊活の時期を決めるのはやめようと思います!若くないですし💦後悔しないようにしたいと思います(^ ^)

• 10月26日
ちびすけ

上の子が保育園に入った時、時短で復帰し、はじめは毎月のように1週間は休んでました💦申し訳なさももちろんありましたが、子供を見れる、守れるのは親しかいないので出勤できる時にしっかりと働き、休む時はしっかり子供を見ると割り切ってました。
2人目のタイミングも仕事のことを考えると難しいですよね…でも、お子さんを授かるのは素敵なことです!もし2人目!と思うのであれば仕事のことは考えなくても良いんじゃないですか?仕事は代わりが見つかりますが、親は代われません。何か言われたり、居心地が悪くなったら辞めましょう✨
あくまでも私の考え方ですが…。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊そうですね、2人目がもしできた時にすごい居心地悪い雰囲気になったらやめようと思います❗️自分の人生を大切にしたいと思います(^^)

• 10月26日
はじめてのママリ

時短が多かった職場で働いていました!
逆に周りからの意見様々あると思いますが、育児もある中で時短だとしても復帰されたこと、ありがたかったですよ✨子どもの熱などは仕方のないことなので、子どもからしたらお母さんの代わりはいない、職場だとなんとか周りでフォローしていける、なので全然気にならなかったです😊復帰したばかりだとしても子どもを望むのであれば妊活されていいと思います!周りになんと言われようと、自分の人生の子どもは何人などの家族計画は大切ですよ♡

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊そうですね、2人目もまだ諦めてないので会社の顔色伺わずにやれるだけやってみたいと思います!それで嫌な顔されたり何か言われたら辞めてやろうと思います(^^)

• 10月26日