※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
家事・料理

プランター菜園されてる方詳しい方いますか?初心者で何もわからないので…

プランター菜園されてる方
詳しい方いますか??

初心者で何もわからないのですが、
トマト好きな息子のために
初夏頃から始めてみました😍

結果今結構とれてて
皮が少し固いのが難点ですが
甘くて美味しいのができて、
息子も収穫やりたがって
上手に獲ってくれるし
やってよかったなぁーと思います!
何もわからずここまでできたので
今年はこれでよしとします😂笑

そこで質問なのですが、
今シーズンが終わって、
また来年初夏頃から
やり始めたい場合は
どうしたらいいんでしょう??

プランターの土など、
中身ごっそり新しく
入れ替える感じですかね??

🍅

コメント

まいまい

我が家もプランター菜園してます♪
楽しいですよね(*^^*)

来年用にプランターの土を
ビニールか何かの上に
平たく広げて天日干しすると
いいみたいですよ!
私も本格的にしだしたのが今年で
アドバイスがちゃんと出来るか
どうか(;o;)なのですが(。>д<)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    楽しいですよねー😍
    花も可愛いし😍
    ちなみに何を育ててますか??

    土を干すというのは
    どのタイミングでしょう??
    例えば、もう今シーズンは
    終わりだなぁと思った時なのか、
    来シーズン始める前とか
    なのでしょうか??🌱
    土はくり返し使える
    ってことですよね??

    • 7月20日
  • まいまい

    まいまい


    今シーズン終わりかと
    思います!(*^^*)
    あと、ハルりおんさんが
    言われてる通り
    連鎖障害があるので
    違う野菜を育てた方が
    いいみたいです( ´∀`)

    ちなみに我が家は
    プチトマト、大葉、三度豆
    オクラを育ててます(⌒‐⌒)

    • 7月20日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    勉強になりました
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    シーズン終わったら
    天日干ししてみます😄

    オクラも花可愛いですよね¨̮♡︎
    プチトマトも種類ありすぎて
    苗買う時オロオロしましたが😂
    育てやすくていいですね🍅
    三度豆…ググってみます🖥

    • 7月20日
ハルりおん

私も今年からプランター栽培始めました(^^)
子どももオレンジなものまで食べるくらい好きなので始めてよかったです(^^)
土は来年も使えるみたいですが、栄養分がなくなっているので再生材とか必要みたいです!あとできれば連作障害があるので、来年使うときは全く違うきゅうりなどがいいみたいですよ(^^)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    オレンジなものまで😂💕笑
    それは始めてよかったですね!
    やってみると奥が深いですよねー!

    きっと細かく言うと
    色々コツがあるんだろうなー
    なんて思いながら
    これでいいのか?とか
    思いながら水あげてます😂

    再生材ってあるんですねー!😮
    違うものがいいんですね!
    覚えておきます!
    きゅうりも息子好きなので
    来年はきゅうりかなー😍

    • 7月20日
  • ハルりおん

    ハルりおん

    ホント奥が深いですよね!最初は子どもが楽しめるかと思って始めたら私がハマりました(*^▽^*)
    脇芽も水に浸けると根っ子が生えて増やしていけますしね(^^)

    私も水やり適当です!肥料も適当にしていたらあげすぎたらしく花芽が落ちました( ;∀;)

    私も来年はきゅうりを増やそうかと思ってます♪(/ω\*)

    • 7月20日