※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が泣いて発達テストができなかった。幼稚園の面接も心配。支援センター未訪問で悩んでいる。保健師のアドバイスは人との関わりを増やすこと。同じ経験の親、いますか?

今日、延期になっていた1歳半検診でした。
家で積み木も指さしもするし、言葉も多くて体も大きいほうなので、正直まったく心配していませんでした。

でも、着いた途端病院だと思ったのか大泣きでした。
身体測定や歯科検診はできたものの、発達のテストはひとつも暴れてできませんでした。
身体測定で泣いてる子もいましたが、すぐなきやんでました。
終始泣き通してたのは、私の子だけだったのでショックでした。

今後幼稚園の面接とかでも、泣いてできなかったりしたらどうしようと不安になりました。。

専業主婦で支援センターにも行かず、日中はずっと2人っきりです。保健師さんからは、人と関わる機会を増やしてあげたら少しずつ見知らぬ人がいる環境に入ることに慣れていくよとアドバイスをもらいました。

同じだった子、いますか?
自分の育て方や過ごし方が間違っていて、それで息子が人に対して怖がりになっちゃったのかなと落ち込んでいます。

コメント

ぺち子

私も専業主婦なので、基本人見知りでした💦なのでなるべく散歩したら支援センター行ったり外に出るようにしたら。色んな人にニコニコ笑うようになりました😂💦✨

みき

1歳半検診は泣いてる子いっぱいいたし、走り回ってる子いたし騒がしかったですよ😂
ちなみにうちの子も大泣きだし、走り回ってました😂💦

娘が1歳半~2歳半くらい人見知り場所見知りがすごくて、人と会ったり支援センターとかに行くのもキツイときありました!
幼稚園の面接も2歳半くらいの時で、お受験園ではないものの心配しましたが私の膝の上だけど座れて、名前とかはほぼ言えなかったですが泣かずに出来て少しホッとしました☺️
3月生まれなので年少からでもほぼ3歳で入園、コロナで数ヵ月は休園でしたが3歳頃からしっかり?してきました✨入園後は他の子に影響されたりで色々成長感じてます😆

なにがいけないのかなー、場所見知りどうしたらいいのかなーって悩んでたあの時期は、娘にとってそういう時期だったんだな!って今は思えます😊

どんぐり

上の子がそんな感じでした!支援センターなどにも連れて行っているのにこんな感じでした😅緊張する雰囲気ですし、いつもと違うことを察知したのかな〜くらいで受け止めていました!

はじめてのママリ🔰さんが落ち込むことは無いと思います😄

コロナで出かけるのも憚られる時期でしたし、これから少しずつ慣れていけば良いのかなと思いますよ💪