※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、昼間の卒乳について相談しています。現在、離乳食の時に少しずつミルクを飲ませており、哺乳瓶が嫌いなのでストローを使用しています。断乳は徐々に進めるため、まずは昼間の卒乳が課題です。アドバイスをお願いします。

昼間の卒乳について。

生まれてから完母で育てています。10ヶ月ころにはうまくいけば断乳したいなと考えているので、今離乳食のときに少しずつミルクを飲ませてます。

哺乳瓶は嫌いなのでミルクを飲ませる時はストローです。離乳食が二回で、一回に50mlは飲めるようになりました。

いきなり断乳はまだ早いので、徐々に母乳からミルクへ移行したいので、まずは昼間の卒乳が課題です。

どのようにやったらいいか教えてください✨

コメント

MTBK©️

今現在は混合ということでしょうか?

我が家の場合、離乳食3回食にし始めたらミルクを欲さなくなりました。
ので欲さなければ与えない、感じにしたら1日に0〜3回になりました。
0〜1回が多くなったのでちょうどいいので断乳を始めて3日めです
外出などがあるときは、ミルクを飲ませたりしてます。
離乳食の量と回数をふやすところからでしょうかね。

• mochica

mochica

ずっと完母で、混合にしてミルクに移行したいという感じです、

離乳食、回数増やしたいんですがまだモグモグ期でそこまでうまく進んでないのでミルクを飲むようにしたいです。

昼間卒乳するなら完全に断乳した方がいいのかなとも思ったり。。迷い中です。

• 7月21日
  • MTBK©️

MTBK©️

一回のお食事の量を増やしてみることから始めてみるのはどうですか?
    暑かったりで食べムラもある時期なので難しいですよね。
    おやつあげてますか?
    ウチのこはハイハイン(せんべい)をおやつで始めて噛む練習になりましたよ!最初は砕いてあげて、いまは1センチ角くらいに砕いてわざと歯の上においてかじらせてあげてます。モグモグの練習になりましたよ!

• 7月21日
  • mochica

mochica

なかなか量が増やせなくて💦
    もう少し、量に関しては根気強く続けるつもりです!

おせんべいはすでによく食べるので毎日あげてます💦お粥代わりというか。。
    それで練習になるんですね!続けてみます✨

• 7月22日