※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

1歳の息子の体重が増えず、心配しています。先生に相談したが、成長は止まっていない。離乳食は食べているが、増えない。食事量を増やすべきか悩んでいます。

1歳の息子なんですが、体重が全然増えません😭
7ヶ月8120g→10ヶ月8350g→1歳0ヶ月8360g
10ヶ月検診の時に、前回と比べて体重があまり増えていなかったので先生に相談してみたのですが、よく動くようになって体重の増えも落ち着いたんだと思います!また念のため1歳の時に測定しましょう!と言われ昨日病院に測りに行きました。8500gぐらいはあるかなーと期待していたのですが、まさか全く増えていないとは😳
身長は75センチあり、一応伸びているので成長していないわけではないですがとても心配です😭また2ヶ月後に経過観察になりました🥺離乳食もよく食べ、たまに寝る前だけフォロミあげたりしていますが、それでも増えません。離乳食は出した分だけ完食して、エプロンをはずしたら手を合わせてご馳走さまします🙏笑なのでお腹いっぱいなのかもっと食べれるのかよくわからず😅少しずつ量増やしていけばいいのでしょうか?今は大体軟飯90g、煮物や炒め物50g、スープ系60g、プラスヨーグルトあげたりおやきあげたりするときもあります。1歳だとこれじゃ足りないんですかね🤣体重の増えが悪かった方、どう対処されたか教えてください😭

コメント

まま

1歳から2歳まで体重1キロしか増えてません😂
めっちゃ食べるんですけどそれ以上に動いてるので😅
身長も伸びてるし特に問題もなかったです!

• まま

まま

10ヶ月のときに増え悪かった時はおやつにおにぎりあげてました!

• 10月20日
  • SSMaM

SSMaM

食べるのに増えないのはどうしようもないですよね😅
    産まれた時は1ヶ月で1キロとか増えてたのに、1歳になるとそんなに緩やかになるんですね〜😳

• 10月20日
のん

スープ系というのは汁も含めですかね、、、
食べる子は汁なしで300gくらい食べるし、量を増やして食べるならあげたらいいと思いますよ🍀

• SSMaM

SSMaM

汁含まず具のみのストックで大体60gぐらいです!300gも食べるんですね😳うちの母が、こんなに食べるの⁈あげすぎじゃない⁈と驚いていたのですが、もっと食べる子いますよね🤣少しずつ増やしてみようと思います☺️

• 10月20日
ぺち子

私の子も体重の増えが緩やかでよく先生に注意されてました😭💦みんなふっくらしてて羨ましいな〜と思ってました。私の子ガリガリすぎて💦でも今はやっと8.9㌔ぐらいになりました!私も最初は量を計りながら作ってましたが先生に食べる分だけあげてと言われてから計ってないです(笑)ご飯も子供用のお茶碗1杯ぐらい入れておかずの量も多めに作ってます💦友達もお腹がパンパンになるまであげてると言ってたので。最近はおなかいっぱいになると、口からべーって出すので分かりやすいんですが💦食べてくれるまであげてます(笑)

• SSMaM

SSMaM

うちの子もガリガリまでいきませんが痩せ気味です😭半年あとに産まれた甥っ子に体重抜かされてます🤣笑
    とりあえず多めに作って残すなら残すでいいんですかね🤔べーってしたり口閉じたりしてくれたら分かりやすいんですが、うちの子普通に食べそうで🤣たまに途中で遊んだりしてるのでそれがお腹いっぱいのサインなのか飽きちゃったのサインなのか、、、🧐
    とりあえず量計らずに食べるだけあげてみようと思います!笑

• 10月20日
  • ぺち子

ぺち子

残してもいいから多めに作るようにしてあげてと言われました🥺離乳食は20分ぐらいで食べ終わらないと子供は飽きて来るみたいです💦保健師さんに言われました🤔
    中々満腹がいつなのか分かりにくいですよね😭💦
    お互い体重増えるように頑張りましょう💪🏻✨

• 10月20日
  • SSMaM

SSMaM

うちも看護師さんにテンポよくあげないと飽きるし疲れちゃうよ〜と言われました!大体15分〜20分で食べ終わりますが、ちゃんと噛んでる⁈ってぐらいすぐ口の中無くなります🤣
    言葉ちゃんとしゃべれない分難しいですが😭順調に成長するように頑張りましょうね☺️

• 10月20日
  • ぺち子

ぺち子

分かります!噛んでるんだろうけど、、すぐ口の中無くなるのでめっちゃ不安です😂同じ方いて安心しました😭👏🏻
    はいっ!頑張りましょう💚

• 10月20日
ぴぴぴ

同じく横ばいで体重が増えないことを言われてからは補食の時間を作りました。

1歳過ぎまでおやつを食べさせたことがなく、3食だけでした。しっかり食べていたし、それ以外の時間で食べ物を欲しがることがなかったので。

パンと牛乳の時やフルーツの時、スーパーの焼き芋は甘くてよく食べてました。
1歳半以降はしっかり体重が増えて、いまはずっしり重いです。

• SSMaM

SSMaM

うちも今まであまりおやつあげたことがなかったのですが、今月から保育園に行きだして午前も午後もおやつしっかり食べてるみたいです😋うちの子もずっしり重いぐらい順調に体重増えてくれることを願います🙏

• 10月20日
ママリ

うちの子はよく食べる子なんですが1歳で体重が9キロ、今1歳10ヶ月ですが1キロも増えてません💦
けど1歳半検診では動くようになったから体重の増えが穏やかになっただけでご飯しっかり食べてるなら大丈夫かな!食べても増えない子たまにいるからそのタイプかなー?
って言われました🙄
一応2歳でもう一度診るとは言われてて、ご飯も食べる量は増えてますが体重は増えてる感じがしません😂
ご飯は少し多めに盛ってどれくらい食べれるか試してみたり、おやつを増やしたりしてました!
うちの子は変わりませんでしたがどれくらい食べれるか少しずつ増やしてみてもいいかもしれません☺️

• SSMaM

SSMaM

そうなんですね😳ごはんしっかり食べてよく動いてるなら仕方ないのですかね😅うちの子まだ伝い歩きしか出来ないですけど🤭笑
    少しずつごはんの量増やして食べれる量探ってみたいと思います☺️

• 10月20日

炭水化物とタンパク質を増やしたら、増えてきましたよ💡
1歳〜1歳半くらいまではご飯150g、おかず150gくらい食べてました!1歳半以降は食べムラ出てきて、量はマチマチですが。
おかげで1年で身長10cm、体重も2キロ増えました😊

• SSMaM

SSMaM

すごくたくさん食べるんですね!ごはん150g😳大人と同じぐらいでびっくりです😳笑
    身長10センチも伸びるなんて羨ましい〜🥰うちも少しずつ量増やしてどんどん成長してくれることを願います🙏

• 10月20日

退会ユーザー

それでも本当に成長曲線ギリギリなんですけどね😩💦
    よく動く子で、2歳になってようやく10キロになった…かな??っていうくらいなので💦
    食べられそうだったら、じゃんじゃん増やしてっていいと思いますよー!

• 10月20日
  • SSMaM

SSMaM

ほんとですかー!よく食べてよく動く、、、すごく燃費がいいんですかね🥰笑
    ごはん🍚があんまり好きではないみたいなんですが、お芋とか他の炭水化物の量や野菜の量増やして様子見てみようと思います☺️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月くらいから全然増えません😂

ご飯は最初の頃からめちゃくちゃ食べる方で、普通の固さのご飯100gくらい、おかずは小皿に入れたの2〜3皿、汁物100gくらい、たまにデザートに果物食べてます。
が、ずーっと成長曲線は下ギリギリです💦
定期検診ではなんとか引っかからず、いっぱい食べるならこれから増えるね〜と言われてます😂
食べてくれる時はなるべく、おかわりあげてます!

• SSMaM

SSMaM

すごくたくさん食べるけど体重増えないんですね😭やっぱりそういう体質なのかな、、、羨ましい🤭笑
    おかわり😳その発想はなかったです!うちも様子見て食べるようならおかわりあげてみたいと思います😊

• 10月20日
ユウキ

ここ3ヶ月程、体重ののびが悪くなって、三食果物入れたら今月は150g位は増えててホッとしました💦うちはご飯が頭打ちでそんなに量は食べないのと(とはいっても150~多くて300g位は食べてますが...)おやつもほとんど食べてくれないので😂量を増やせないならカロリー増やそうと、苦肉の作です笑

• SSMaM

SSMaM

カロリー増やす発想いいですね!笑思いつかなかったです!笑
    果物は週に2、3回しかあげていなかったので、毎日あげるようにしてみたいと思います☺️
    おやつ食べない子もいるんですね〜😳お腹空かないのかな😌

• 10月20日
あいみ

うちの子は72cm8.7㌔ですが、2月から200gしか増えてなく、保健センターで相談した所ご飯は軟飯なら100gぐらいはあげて大丈夫だよ!ってアドバイス頂きました😊
フォロミもご飯の時やおやつの時にあげたり、おやつもあげた方がいいと言う事だったので、さつまいもやパン、などしっかりめのおやつをあげたりしています!
この位の月齢は歩きだしたり活発に動くので食べた分消費しちゃうと思いますが…😅

りゆ🔰

うちの子も1歳で70㌢8,200㌘と72㌢9,300㌘です💦
少しずつごはんの量を増やしてます💨

はじめてのママリ

ちょうど予防接種行ったら似たような体重で落ち込んで帰ってきたところです😂(笑)
回答参考にさせていただきますm(__)m
おやつやおかわりや300g!
ありがとうございます!!