※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

長崎市の宝マタニティに通われている方へ質問です。子宮頸管の長さを測るのは妊娠何週からですか?頻度はどれくらいですか?前回短かった場合、不安になりますか?

長崎市の宝マタニティに通われている方、または出産された方に質問です!!
子宮頸管の長さを測るの妊娠何週の時からでしたか?
また、どのくらいの頻度で計りましたか??
前回子宮頸管が短めだったので今から不安です…

コメント

はじめてじゃないママリ

1人目も2人目も妊娠21週の妊娠6ヶ月の時からエコー写真が残ってます!
そこから妊娠9ヶ月までは毎月測ってました🙆‍♀️
どれくらい短かったですか?
私は2人目の時に29週で31mmでリトドリンを処方されて仕事は無理しないようにと言われました💦

• どんぐりママ

どんぐりママ

私も前回そんなかんじの長さでした💦💦前回と産院が違うので入院になるタイミングも違うのかな〜と思ったんですが29週31mmだと仕事や日常生活は無理しないようにしていいって感じだったでしょうか?

• 10月21日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

母子手帳には無理しないようにって書かれて、仕事は無理しないようにしてました!
    どのくらい無理しないようか分からなくて少し手を抜く程度にしてたら次の検診で30mmまで縮んでてリトドリンを飲む回数が3回から4回に変わりました💦
    なのでもっと手を抜いて立ち仕事でしたがお客さんがいない時は座ってるようにしました😅
    薬は私には少し副作用がつらかったです😭仕事中の副作用がつらくて処方された薬を全部飲みきれなかったです💦
    張る回数が結構多かったですけど、薬を飲む回数が増えてから張る回数は減ってその後の検診では順調ですになりました😊

• 10月21日

はじめてじゃないママリ

前回子宮頸管が短めだったのは前回の出産でってことですか?
    もし心配だったら問診の時に伝えてみたら測ってくれると思いますよ😊

• 10月21日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

前回の妊娠中に短めでした💦
    明日の健診で話してみます(^^)
    確かに無理しないって人それぞれだし難しいですよね💦💦前回頓服でしか飲まなかったので副作用大丈夫でしたが4回も飲むと辛そうですね😭💦今からなるべく無理しないように気をつけます💦💦

• 10月21日

はじめてじゃないママリ

上に3人いると無理しないようって言われても無理ですよね💦
    どんぐりママさんに何も無いことを願ってます😖!

• 10月21日
みーちゃん

妊娠20週ごろから測ってるみたいでした!そこからは検診の度に測ってました!25mm以下で入院となるみたいで、1回29mmなったときは自宅安静となって仕事も休みました🥺切迫なりやすかったので結局自宅安静、解除を繰り返しながら最終的には入院しました😂

• どんぐりママ

どんぐりママ

明日検診なんですが20週だと明日はまだ計らなさそうですね!29mmは何ヶ月頃なったんですか??仕事の引き継ぎも早めにしとかなきゃですね…29mmって言われて次の日から仕事いけなかったんですか??
    最終的に入院💦💦それは宝さんに入院できるんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦💦💦

• 10月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

妊婦26週の時の健診で急に29mmになってて、次の日から仕事休みましま😭診断書書いてもらって😭宝さんに入院できますよ!ご飯豪華で太りましたけど!笑

• 10月21日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうだったんですね💦急にだとビックリしますね💦💦
    入院は宝さんに出来るんですね!ご飯が唯一楽しみになりそうですね🤣💦💦

• 10月21日
ふー

2人目が切迫早産で入院になった為、3人目は早い段階から毎回測ってました💦
結局、早い段階で短くなってしまいマクドナルド法で縛りましたが・・・(>_<)

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね💦💦全然無知で申し訳ないのですが、マクドナルド法というのは先生から勧められてしたんですか?それをしたら入院せず普通の生活が送れるのでしょうか??

• 10月22日
  • ふー

ふー

遅くなってすみません💦
    先生から勧められました(>_<)
    母子手帳には安静にと常に書かれましたが買い物行ったり、チビを遊びに連れてったり、普段通りの生活をしてました🙌🙌
    持病の為、宝さんで出産は出来ませんでしたが入院もなく予定日超過で出産しました😆

手術をしても入院の可能性はあるみたいですが😣

• 10月24日