※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の激しい行動に困っています。旦那とのしつけ方法の違いもあり、口出ししづらい状況です。遊びでの激しい行動は控えた方が良いでしょう。

叩く、髪の毛引っ張る娘をどうしつけたらいいでしょうか😓
保育園では一切しません。
なんなら旦那にだけやってると思います💦
けど旦那は私にもやってると言いますか、髪の毛引っ張るとか頭叩いたりは私にはありません🙌
旦那の遊びは体使った遊びとか戦いごっこみたいな感じの遊びがあり、今日はその遊びしなかったのですが、娘が何か気に入らない事あり物投げたりしてました。
ダメと怒っていたら、旦那の方へ行き叩いたり髪の毛掴みました。
旦那は短気でしつけ方も同じようにやり返すと言って、娘に同じ事しました。
案の定娘は泣いて私の方へ💦

どうすればやめますか😣旦那のしつけはあってますか💦
前やりすぎと言ったら喧嘩になり、じゃあ俺は一切面倒みない。
これが俺のやり方、同じ事やって痛いって分からせないとダメと言われました😓

やはり遊びでも激しい事はしない方がいいですよね😓
旦那としつけ方が、違うので私も怒らせるとめんどくさいので今回は口出ししませんでしたが、イライラしてる感じでこっちもウザって思いました🤦‍♀️

コメント

mmm

何かうちでもそんな光景みたことが、、
いつも戦いごっこの時に叩いたり激しくしてるからやってもいいと子どもも思っちゃってるんでしょうね💦
うちも旦那がそんな遊び方をしたり髪の毛引っ張られても笑って遊んでいるのでいつでも子どもはやりにいきます。
同じことしてわからせるのはいいとは思いますがどの程度かによりますよね💦
髪の毛噛んで引っ張ってくるので私は息子に同じことしますが痛くはしません😂

  • mmm

    mmm

    追記
    回答になっておらずすみません💦
    1歳の頃はあまり激しいのはやめてと言ってました。
    私は徐々に口出ししなくなりました。
    保育士なので色々言いたくなりますが、言っちゃってますが出来る限り言いたいのをグッと堪えてます(笑)

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    女の子なのに性格が激しいので、そう言う遊びとかやめて欲しいのですがあんまり言うと逆ギレしてじゃあ子供と、関わらないとか言うのである程度は見守ってます😓娘も楽しそうに遊んでいるので💦

    やっぱり区別できてない部分ありますよね😓
    旦那も遊んでる時やられるのはオーバーリアクションしたりして娘笑わせてるのですが、いきなりやられたり娘が怒ってやってきた時は怒ります💦もちろん本気ではないですが😣

    同じ事やって痛いって分からせないとと言った後にボソッと、
    まぁあんまり言うとまたしつけ方とか言われるからやらないけど。
    みたいに言われてウザって思いました。

    • 10月20日
®️®️

しつけがあってるかどうかは分かりませんが、私もやり返します。
やられたら「何してんの?なんでそんなことすんの?こうやってやられたらどう思う?!」と言ってやり返してます。

  • ママリ

    ママリ

    やはり手を出すしつけも大事ですかね💦
    旦那は気が短く、もちろん加減してやってはいますが、娘のグズリにイライラして壁殴ったりする人なので😓
    冷静にやってくれれば安心なのですが、カッとなってやった時怖いなって思っていて💦
    でも女の子でもやり返すと言う方法でしつけている方いて安心しました😣
    逆に、大きくなって手をあげる子にならないかと不安でいたので😣

    • 10月21日
うさぎ🔰

個人的な意見になってしまいますが、ダメな事はダメって躾けるのは良い事だと思いますよ。
もちろん、旦那さんは加減して叩いてるのですよね?
物を投げたりするのは、絶対危ないからそれだけは厳しくした方がいいと思います。
今はしなくても何かのはずみで保育園とかでもやる可能性は、ないとは言えないじゃないですか。
遊びの中だけで戦いごっことかなら別に平気だと思いますよ。
遊びは遊びと分からせれるならいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    旦那の性格的に気が短くカットなってやり返す事もありそうでヒヤヒヤはします😓
    今の所もちろん加減はしてます❗️
    私も手は出しませんが、強めにダメと怒っていますが、娘も短気なのかイヤイヤ期なのか、うまくいかない事あると物に当たります🤦‍♀️

    • 10月21日
ちゅーん

人の家庭のことには口を出しづらいですが子供は思いが言葉にならないからやってるのに言葉が話せる大人が同じことやるのは違うかなーと思います💦

かまって欲しいだけなら『遊ぼう』って言うんだよ!と優しく何度も言い聞かせて構ってあげるのがいいと思いますが、気に入らなくて〜とかだとうちは夫婦で声かけし合ってます。例えばパパが痛いことされてたら『あ!ダメだよ〜パパ痛い痛いだよ!』と言ってから私が主人をギューっとしながら『叩いたらダメ!パパにはこうやって優しくだよ〜』というと真似してギューしたりヨシヨシ(ゴメンねってこと)したりしてます❗️私がやられてたらパパが同じように言ってママにチューしなさい、みたいな感じで言ってます。

なんというか叱るだけじゃなくてポジティブや幸せな雰囲気を作ってそっちの方が心地がいいって思ってくれたらいいなと思ってやってます😊

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期なのか性格なのか、遊んでいても気に入らなかったりうまくいかないとおもちゃ投げたり、叫んだりします😓
    ゆっくりやるんだよ。とか投げたらダメと強く私も注意はするのですがなかなか直らなくて💦
    旦那はやはり、娘がカッとなった時に手を出してきた時に自分もやり返します🤦‍♀️
    私もフォローで叩かない。
    いい子いい子でしょと言うのですが旦那と遊ぶ時は手を出したりしてます😓旦那も遊んでる時はオーバーリアクションで遊んでいるのですが、いきなり叩かれた時などはやり返すしつけ方です😣

    • 10月21日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    うちも気に入らないと癇癪起こして物に当たりますよ😂その度に投げつけられたトーマス拾っては『可哀想にヨシヨシ』って抱きしめてます。で、『エーンって泣いてるよ😡ママには聞こえる!』って言ってますがもちろん全然ダメな時もあります!でもできなくても、わからなくても繰り返し言い聞かせていくこと自体が子育てなのかなと😫

    うちも俺には俺のやり方があるって言うのでなるべく口出さないようにしていますが暴力は見てられないかもしれません😭基本的には私と違っても見守ってます!

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    同じです❗️私も痛い痛い言ってるよって言うのですが、気にしてないどころかたまにそれに怒ったりします😓
    やはり何回も根気強くですよね💦
    旦那が本気で怒るとすごいので😓と言うか基本は対して怒らないのに自分が叩かれたり、おもちゃ片付けてるそばから散らかされると怒ってイライラしてますが、その分私は大声で怒らす話して理解してもらおうと思ってます😣

    同じですね旦那さんの発言💦
    私も基本は見守ってます😣

    • 10月21日
向日葵

うちも今そんな感じです😨
怒ると真顔で無言のまま叩いてきます!投げれそうな物を探して、床に叩きつけます!
泣きながら投げられるより、真顔でやるので怖いです。笑

叩かれた時は、「いたい!いい子いい子にして!」
と言ってます。
オモチャを投げた時も同様です。
あと、「ぁあ〜!!こわれちゃうよ!?どうするの!?」
と、大袈裟にリアクションして言います。笑

今の時期だけかなぁ〜って思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    うちも今の時期だけだと思いたいです😣
    旦那も短気なので、性格だとしたらこれから先どうしようと心配です💦
    旦那はそうならないように、やったら痛いって分からせないとと同じ事やってしつけているのですが💦
    娘も泣きながら物投げる事なく、大声で怒ったと思ったら物投げます😣
    私も口でダメと強く言ったり、おもちゃ痛い痛いでしょ。と優しく言ってるのですがなかなか直りません😣

    • 10月21日