※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

旦那より義母の事が無理すぎるて、それで喧嘩ばかり。これは離婚理由に…

旦那より義母の事が無理すぎるて、それで喧嘩ばかり。これは離婚理由になるんでしょうか?

先に言っておくと義母はいい人で優しい人です。意地悪をするような人ではないし、むしろ自分のことは後回しみたいなタイプです。
てすが!深く考えない楽観的な性格ゆえ、相手の気持ちが分かりません。それで私は悩んでます。

例えば朝7:30に今から○○持っていきますね♪とLINEがきて3分後にはピンポーン。とか。
この場合義母は私がパジャマでも寝起きで髪ボサボサでも気にしません。だから来れるんです。私は気にしないからという事で朝早くから来ます。

でもそうじゃないですよね?小さい子を育ててる母親がみんながみんな朝7:30に人前に出れる格好してるとは限りませんよね?そして私はすっぴん寝起きパジャマ姿は自分の家族と旦那以外見せたくありません。
私がこんな姿見られて嫌だ。という気持ちは義母には考えれません。
他にも書き切れないほどこういう事があります。

全て相手の気持ちになって考える。という事ができないからできる行動なんだろうなと思うことばかりです。

旦那の事は嫌いじゃないですが、このまま義母と付き合っていくのはしんどすぎます。
家族経営で経理は義母。旦那はお金をいただいてる立場、家も徒歩3分。週一は必ず何か渡しにきますし、スーパーでも会います。
このような環境なので義母に強くいえませんしこれから先も言う気はありません。
旦那は私以外に思ってることを言えない人です。義家族にも言えません。義弟にさえ思ってる事言えない人です。なので当然どれだけ私が義母の事で傷ついて大泣きしても義母には言えません。アパート暮らしで子供いなかった時は家に来た事なんてなかったんですけどね。したたかな性格してるなーと思ってしまいます。何かを渡すと言えばこちらは断れないから孫に会う口実になりますからね。
そういうしたたかな所も嫌いです。
でもとてもいい人だし優しい。

最近は離婚の事で頭いっぱいです。
旦那は嫌いじゃないけど(かといって好きというわけでもない)義母が理由で離婚っでできるんでしょうか?
旦那に、義母のせいで離婚すると言っても義母に注意もできないの?!と聞くとだんまりでした。
あー。私より義母が大事だな。と確信しました。
それを言うとそう言うわけじゃない!と言われましたが確実に義母が可哀想だから言えないんですよね。

長くなりましたが皆さんならこの状況どうしますか?
離婚?それとも保育園行き出して私が働き出したら関係性変わるからそれから考える?どうしますか?
※旦那は一生義母>私だと思います。

コメント

🧸だっふぃー

すごく気持ちわかります。
うちも週1で食べ物を持ってきます。
結婚してからありがた迷惑です、、😅
一度旦那に自分で買い物行けるし
義母の食べ物、食料持って来るのは
いらないと言ったのですが
ずーーーーとくれます。

嫌になりますよね、、
離婚、、うーん子供のためを思うと
私は、離婚はできないです😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

本当ありがた迷惑ですよね😭義母さんお仕事されてますか?
    うちの義母は経理してるとは言えほぼ専業主婦なので孫孫孫!となってるので余計しんどいのかもです。喧嘩理由も子育てに義母が参入してくるのでそれもあります。

子供の事考えたら離婚は簡単にするべきではないですよね…産後クライシスというやつでしょうか💦

• 10月20日
  • 🧸だっふぃー

🧸だっふぃー

仕事してません。
    経理してるんですね!なるほど、、
    考えることが少ないから孫孫孫になるんですね💦
    うちはまだ子育てのことに色々
    言ってこないのでマシかな?
    どんなこと言われるんですか?😭

そうかもしれないですね、、
    私も産後は鬱じゃないかな?とか
    イライラしたり情緒不安定でした😓
    ちょっとしたことで
    イライラしたり旦那の行動が腹立ちます(笑)

• 10月21日
みかん

難しいですね。。
世の中もっとキチガイのような義母の話もたくさん聞くので、義母が原因で離婚というのは普通にあると思うんですが。

主さんの義母の場合
いい人だし優しいとなると、なんとかうまくやれないものかと……
旦那さんにしてみたら実母なので、やんわりでもいいから「あんまり朝早くに突然来ないで」とかくらいは言ってくれたらいいんですけどね。
義母さんというか、やはり原因はそのはっきり言えない旦那さんにあるような。

はじめてのママリ🔰ん

キチガイだったらこっちも言いたい事言えるんですがそうではないのでこちらがキチガイ扱いされそうで言えません😭

やっぱり守ってくれない旦那もダメですよね💦離婚される危機になっても義母には言えないって…

先程イライラピークで旦那に、離婚したら義母に今まで言えなかった嫌だった事全部言ってやる!と言ってしまいました😅

• 10月20日
さんてら

うちの親は嫁姑問題も一因で離婚してますよー‼️

発端は義母ですが、それをかばってくれない旦那が夫婦問題の原因ですよね?せめて自分の味方してくれれば夫婦間に問題は無いはずなので💡
理由の一つになるんじゃないですか😇❔

子供のために離婚しないと言う方多いですが、子供のために離婚した方がいい事もある、と子供の立場から経験者が言わせてもらいます😂

はじめてのママリ🔰さんの場合は、もしかしたらまだ改善の余地があるかもしれませんので、オススメする訳ではないですが…🤔

はじめてのママリ🔰ん

普通は旦那が庇ってくれますよね〜笑
    何度ママリで相談して「旦那さんから言ってもらいましょう✨」とアドバイスいただいたか😅

最近は毎晩喧嘩してるので前まで寝る前に元気にかまってかまって行ってきてた上の子が静かに布団に入るようになってしまいました💦良くないですね💦

義母は言えば伝わりますが少し立つと忘れるんです😭
    以前家建ててからというもの週4で連続訪問、それが月に何度もあってさすがにしんどすぎて気が休まらないから来るなと旦那に言ってもらった事があり、その時はしばらく連絡もないし来ませんでした。
    ですが少ししてまた始まりました😅もういいっしょ♪みたいなノリなんだと思います。
    対応難しいですね💦

• 10月20日
ままり

そんなもんじゃないですかね、、
むしろ全然いい方だと思っちゃいました😅

はじめてのママリ🔰ん

これが全然良い方って本当、世の中のいじわる義母をお持ちの方同情します😭
    わざと嫌なことしてきたりする義母もママリ見てるといますもんね💦
    私の伝え方によってはもしかしたら義母も大人しくなりますかね💦

• 10月20日
らんらん

旦那さんが言ってくれないなら
私から嫌だって言ってしまいますね🙊

💘

お義母さんと冗談言い合えるみたいな仲にはなれないですかね?😭💦
それで、お母さん早すぎますよいつも〜(笑)みたいなのが出来ると理想なんですけど、難しいですかね😭

はじめてのママリ🔰

うちと状況全く同じでびっくりしました(笑)
うちの義母も何時だろうがお構いなしに
今から行きますねとLINE送ってきます。
妊娠する前から急に来られることは
しょっちゅうあり、その時から嫌だな
とは思っていたんですけどそこまででした…
妊娠、出産してからは本当に無理で
こっちの状況なんて一切考えてくれないし
何よりいつもタイミングが悪い!!!
私が友達と会う日に連絡が来たり
他にも用があるときに連絡が来たり…
それで毎回断ってたら機嫌が悪くなり、
いま喧嘩中というか一悶着ある感じです(笑)
私の義母も悪い人ではないんです、
ただお節介がすごいし自分のことしか
考えてないからイライラします。
私も旦那ことは嫌いじゃないですけど
義母になにも言ってくれないし、
このまま義母と付き合っていかなきゃ
いけないなら離婚したいと思ってます…
私が車の免許持ってないんで保育園
預け出したらお迎え行くよとか
勝手にお迎え行かれそうなのも嫌だし…
いま悩んでます😔
長々とすみません( ; ; )

もも

私のキチガイチックな義母の話をさせて頂いてもいいでしょうか…
旦那の両親揃って酒ぐせが悪く、酔っ払った義母夜中に家出→旦那夜中に近所を探す。が何度もあります。
酔っ払っては旦那にしょっちゅう電話をして、お説教、終わりのない愚痴。その電話が異常に長い。私はまたか…と思っていつも嫌になります😊
挙げ句の果てに、私達夫婦とは縁を切ると言ってきます。酔っ払って。何か気に入らないことがあるとすぐそれ。
縁を切る、家に来るな、と。
私は嫁にきてから何度、縁を切ると言われたことか…。
義母の怒りが収まった頃に、旦那が義母をなだめに行きます。私と息子は自宅待機。
そして今まさに、息子の1歳の誕生日を目前に、義母からまた縁を切る発言がありました😊
お誕生日会のことで何かが気に入らなかったみたいです。
もう辛いです😊2人目授かってますが、離婚が頭をよぎって仕方がありません…。
この先、この義母とうまくやっていく自信はありません。
もうつわりが辛いのもありますが、鬱になりそうです😊
長々と失礼しました…。