※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ぽん
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが水様便で保育園から早退。明日も行くべきか、休むべきか迷っています。明日受診し、状態を見て決める方が良いでしょうか。

水様便が続きます。保育園は休み?行ける?

10カ月で1日から慣らし保育を開始、9日から鼻詰まりあり、10日から軟便、不消化便が続きます。
最初は鼻詰まりで上手く噛めず軟便なのかなと思っていたのですが、11日から受診して風邪薬を飲んでも鼻詰まりも軟便も止まらず。耳鼻科を受診し風邪薬と整腸剤を貰って飲ませました。保育園に行き始めだし、風邪薬の副作用でお腹緩いのでは?と。
するとだんだん更に緩くなり、表現悪いのですが、ベビーフードみたいなビチャビチャした便になり、昨日から水様便と不消化便が出ます。とうとう保育園で二回連続水様便が出たため、電話が来て早退しました。

丁度明日休みなので、明日受診出来ますが、帰宅してから便は止まっているため明日も行けるでしょうと義母。
きっと、胃腸炎の子も出た為、保育園としては休みにして欲しいのかなと思っています。
休む基準も私自身よくわかっていません。
明日は便が出なくても休ませたほうが良いでしょうか?もう一度受診するべきでしょうか?

コメント

わたしなら、休ませます。
今後もっと重症化したときにしっかり説明できるようにしておきたいし、つらい我が子の近くにいてあげたいっていうのもあり…。

• はじめてのママリ🔰ぽん

はじめてのママリ🔰ぽん

説明できるようにが私も思っているところです。しかし、本人は至って元気で食欲もまずまずなので、悩んでいました。回答ありがとうございます。

• 10月20日
ママ

明日受診して、病院の先生に保育園に行っても良いかを聞いてみて、
休まなくても大丈夫とのことならその足で保育園に連れて行っても大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰ぽん

なるほど、そういう確認も出来ますね!回答ありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

保育園によって違うとは思いますが、下痢が1日に2回〜3回でたらお迎えをお願いされると思いますよ。
休みなのであれば、保育園を休んでお家でゆっくり過ごされてもいいかと思います。
水便がまた出るようでしたら、便を持って行き小児科で検査してもらえるか聞くのもありかもしれません。

はじめてのママリ🔰ぽん

そうなのですね。復職2日目でお迎えきたー!と思ってました。
    そうですね、出たら持って行ってみます。回答ありがとうございます。

• 10月20日
ぎっちゃん

保育園に基準ありませんか?うちは下痢がとまって2日したら登園OKです!先生に聞いてみるといいです👍

はじめてのママリ🔰ぽん

インフルやロタ、おたふく等はありますが、下痢は無いのです…今度確認してみます。回答ありがとうございます。

• 10月20日