※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、ミルクだけを欲しがります。悩んでいる母親は、どうすればいいかわからずイライラしています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べなくなりました。
3回食にして1週間くらい経ったところです。
食べ方は手作りもベビーフードも食べ方に大きな違いはありません。ここ数日は、しぶしぶながら数さじ食べて、口を閉ざしてしまうか、嫌がってぐずります。味付けも食べさせる時間をずらすことも、ミルクの量を減らすこともしてみましたが効果なし。その代わり離乳食の後、ミルクは220mlを大体全てがぶ飲みします。おやつも基本的に食べません。それなのに、ヨーグルトだけは別格で、口を開けて待っています。それを見る度、悲しくなります。好きなものがあるだけいいと思った方が良いのでしょうか…。今日は煮詰まってしまって、イライラさえしています。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。いっそのこと、ミルクだけに戻そうかとさえ思っています。アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

ゆぅや

ほとんどのお子さんはよういう時期がくると思うのでショックだろうけど
こういう時期だーって割り切り大事ですよ!

私はよくゼリー好きな子だったので
ご飯の下にゼリーのっけてみたり
ゼリーあげるとみせかけてご飯食べさせてみたり
ママが食べてるのをあげてみたり
いちばん私がやってるのは
ずーーーーと
ご飯をテーブルにおきっぱなし
もうほんと色々試してました
絶対にやったほうがいいと思うことは


無理に食べなくてもいいから
食べさせようと毎日やる事か大事だと思います。

  • ゆら

    ゆら

    回答ありがとうございました。割り切り、そうですね、子供だって悪意があるわけではないし、食べたくないものを無理に食べさせる方が可愛そうですね。
    思うようにいかないとイライラしてしまいますが、成長過程の一遍だと思って見守ります。
    ありがとうございました。

    • 10月20日