※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首の痛みがあり、直母の割合を増やしたいが困っています。片方の乳首を休ませて授乳したいが、良いでしょうか?授乳コツも知りたいです。

生後9日の赤ちゃんを育ててます。

入院時は母乳(直母)、ミルクの混合でしたが、母乳の出が良いため、現在は母乳(直母&搾乳)で授乳しています。

基本的に直母で与えた後、哺乳瓶で搾乳したものを与えているのですが、乳首が痛いのと赤ちゃんが顔を振って乳首を拒否するため、搾乳したものの割合の方が多いです。

このまま直母の割合を増やしたいのですが、根気よく授乳するには乳首の傷が痛くて困っています…。

一度、片方の乳首を休ませて片乳首(直母)、搾乳で頑張りたいのですが、やっぱり休むのは良くないでしょうか?💦

もともと扁平気味、陥没気味なので吸いづらいというのもあると思うのですが、ギャン泣きしながら顔を背ける赤ちゃんを見ると心が痛みます。

他にも直母を進めるコツなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あん10.3

乳首が痛いのであれば、乳頭保護器使うといいですよ!

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    保護器を使うと保護器の乳首に慣れてしまうことはないでしょうか?💦

産院から母乳を出すためにも直接吸わせるのが良い!と言われ、保護器や搾乳器(哺乳瓶の乳首)に慣れて直接飲ませられなくなるのが心配で…😥

• 10月20日
あん10.3

ずっと使うのはあんまり良くないですが最初だけ使って後から外して飲ませたらどうでしょうか?うちの子はそれで飲んでくれました。
哺乳瓶の方が多いとそれに慣れてしまうのでなるべく減らしたほうがいいかと。

• くろねこ

くろねこ

なるほど!ありがとうございます😊
    さっそく保護器を探してみます!

• 10月20日