※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育期間中も育休手当対象なのかについて相談中です。育休延長後も手当は受けられるでしょうか?

先程、慣らし保育期間中も育休手当対象なのか聞いたものです
このような場合でも対象なのでしょうか😭

育休は7月中旬から始まってます
5月下旬頃で1年です

産後に会社の育児休業申出書に復帰予定日を4/1と記入しました
保育園が決まり慣らし保育が4月入所後にあることを知らずに、、、
私の保育園情報の確認ミスです💦

なので、育休を慣らし保育が終わるまで延長してもらうように相談予定です
緩い会社なので延長はしていただけると思います
しかし、会社の育児休業申出書に4/1と記入してしまったので会社の育休自体は延長できても
慣らし保育期間中の育休手当対象外ですか?

コメント

ありんこ

受理してしまっていると厳しいですかね💦

うちの会社は本社と別にあるので特に間違いはないか確認されました。

私は5月の連休明け復帰予定でしたので良かったですが入園式は4月3日(?)の金曜日で慣らし保育が月曜日からでした。

なので同じ0歳ママでも1週間で何とか慣らし保育終わらせるようにお願いしてる方もいらっしゃいました。

もし申請が通れば慣らし保育中も育休手当期間に入ります

もし無理だった場合は欠勤か有休で何とかするしかないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請が通ればと言うのは
    会社の育休申請のことでしょうか

1度、会社に申請してしまったら
    やはり国?に育休申請してしまったから延長されないって
    ことですよね😭

• 10月20日
YーRーS

保育園の申し込みのこともあり復帰予定日を4月1日にしてました😄
ですが実際に復帰できたのは随分後です。給付金は復帰日前日まで受給してます。受給出来るかどうかはその時点での申請の仕方次第ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/1復帰予定がズレて
    実際復帰された前日まで受給だったんですね

その時点とは受給申請の期間を会社がいつまでと書いてくれるかによって決まるとのことですか?

• 10月20日
  • YーRーS

YーRーS

育児休業給付金は育児休暇中のみ支給されるのでお勤め先がいつまでを育児休暇と認めてくれるかですね😊給付金は事後申請なので😄

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😶
    復帰後に給付金の申請になるってことなんですね

スッキリしました
    ありがとうございました

• 10月21日
haaaachan

会社に提出する復帰申請と育児休暇の終了申請の日付をどのように書くかでいつまで育児休業給付金が出るか決まると思います!

私は下の子が5/31生まれなので、5/30までが育児休暇でしたが4/1入園 市町村の復帰期限が翌月15日なので、5/13に復帰にしました!
保育園の申し込みには5/30までが育休としましたが、4月入園が決まって、会社の復帰申請書には5/13 育児休暇の終了申請は5/12にしました!
育児休業給付金は5/11までの分頂けましたよ!
なのでどの申請書にいつの日付を書いているかで決まると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休暇の終了申請の日付とは
    実際に復帰できなくても
    最初に会社に提出した復帰予定の日付ってことでしょうか

保育園入所後は1ヶ月以内に復帰期限になってます

• 10月20日
haaaachan

元々は育児休暇は5/30までで申請してましたが、入園が決まったので育児休暇変更届を出した際に5/12までの育児休暇に日付を変更しました!
それを元に会社がハロワに育児休暇の変更を提出し、育児休業給付金は5/11まで支給されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休暇変更届というものがあるんですね‼️
    職場に確認してみます

ハロワにもやはり最初に書いた育児休業申出書の日付で育休申請されてるってことなんですね😥

• 10月21日