※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumking
お仕事

未満児を保育園に入れて転職した方の体験談を教えてください。新しい仕事がすんなり決まるか、苦労するか知りたいです。

未満児を保育園にいれて、転職したかた、またはしようとした方いらっしゃいますか?
私は転職しなけばならない事態になりました(>_<)しかし、うまくいくか不安です。退職後3ヶ月以内に新しいとこで就労開始しないと保育園辞めなくちゃいけなくて。。仕事を選ばなければすんなり決まるのか、相当苦戦したのか、など何でもいいので体験談教えてください。

コメント

とろろ

私も、産休後3ヶ月以内に仕事を決めないと、上の子が保育園から退園させられてしまうので、仕事を探しました。
(前の会社はパートでしたし、産休制度がなかったので、辞めました)
あまり参考にならないかもしれません(T_T)私はラッキーな事に、自転車で15分位で通勤できる所で正社員採用されました。
フルタイム、残業なしです。
こんなに早く決まると思わなくて、早目に動いていたら、すぐに決まりました(^_^;)
仕事は事務です。
元々事務職でしたので、その色んな経験が買われたみたいです。

• pumking

pumking

うらやましいです(*^^*)やはり前職の経験がものをいうんですね、私は事務とか営業、というようなつぶしがきく仕事ではないのでなかなか厳しそうです。
    産後すぐに就活されたということですか?大変じゃなかったですか?

• 7月21日
  • とろろ

とろろ

大変でした(^◇^;)
    産後すぐに仕事も開始だったので(3ヶ月と半位)。
    夜中も授乳で起きますし(今もですけど)、毎日寝不足です(T_T)
    たまにPC画面に吸い込まれそうになる程眠くなります(;^_^A

• 7月22日
にゃん♪

体験談ではないですが、妥当な方法としては、退職する前に転職活動して、無職期間を作らないのがもっとも良いと思います。

• pumking

pumking

にゃん♪さん
    やはりそれが一番いいですよね。正社員で子供のことでちょいちょい休んでるので、仕事しながらの転職活動が厳しそうなので情報集めくらいしかできそうにないですが、なんとかうまくやれる方法も検討してみます★ありがとうございました。

• 7月21日
りか★☆

転職しました。

マーケット全体としては、子持ちママでも能力があればOKという企業も増えているとは思います。
ただ、体力のない会社は、休まれたら困る、戦力になるまでは(残業含め)がっつり働いてくれないと困るなどのニーズが大きいかもしれません。

同業界同職種でしたら、経験をアピールすることで採用してもらいやすい傾向にあると思いますが、そこら辺は希望と照らし合わせるといかがですか?💦

私の場合は業界チェンジで職種はほぼ共通みたいな感じです。

勤務しながらエントリーシート書いたり、面接やりくりするのが大変だったのと、やりたいこととできることと時間制約などが噛み合う仕事が本当に少ないなぁという自分の中のモヤモヤとの戦いが大変でした(^^;

• pumking

pumking

ありがとうございます。
    私はあまり幅のきく仕事じゃないので、同じような仕事に就くのは難しそうです(>_<)仕事内容自体は嫌いじゃないので、悔しいところですが同業種があればラッキーと思いながら異業種で探すことになりそうです。
    やはり子供がいると色々希望がありますもんね、私の場合は今正社員で面接とかで穴を開けるのが厳しいので、有給消化~退職後3ヶ月といったかんじになりそうです。。

• 7月21日