※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎miri✳︎
ココロ・悩み

出産後の大きな傷が心配で、次の出産や夫婦生活が怖いです。傷の痛みや将来のリスクで不安が募り、涙が止まりません。息子の世話に集中したいけど、辛いです。

9日前に出産しました。出産時に4度の会陰裂傷で傷がとても大きく、退院しても傷が開かないために下剤を飲む毎日です…。
子供は2人は欲しいなと考えていますが、初めての出産でこんなに大きな傷ができてしまい次の出産が怖いです…。
むしろ、今後夫婦生活もするのさえ恐ろしいくらいです。
一度大きく傷ができると2度目も同じように裂けるリスクがあるというのも悲しい事ですし、今後尿漏れだけでなく便失禁もするのではないかと恐ろしくてたまりません。
息子の世話だけに集中したいですが、傷の痛みがそうさせてはくれません。
産後すぐという事もあり、気持ちが不安定なのもあるのでしょうが、無性に悲しくなり涙が出てきてしまいます…
独り言のような感じになってしまいカテ違いかもしれませんが、吐き出したくて投稿させて頂きました。

コメント

pechico

私も裂けました!
下剤も飲んでたんですけど、
効きすぎて
人には言えませんが
2日間は便のコントロールが全くできず、、(T_T)
一生このままだったらどうしよう。。と本気で悩みました。。

傷、痛いですよね(T_T)
でも、
がんばったママの勲章です!
先生と助産師さんにそう言われました☻♥︎
5ヶ月くらいまで違和感ありましたが、今は何ともないですよ!

  • ✳︎miri✳︎

    ✳︎miri✳︎

    有難うございます(T ^ T)
    本当に本当にトイレが恐怖で仕方ありません…
    少し漏れてしまったり、オナラが我慢できなかったり凹みます…
    逆になかなかオシッコも出せなかったりとか、自分の体が別のものになってしまったようで不安ですが、時間かかってもよくなると聞いて少し安心しました。

    • 7月20日
こなは

こんばんは。
2月末に出産したものです。

とても難産になってしまい、
吸引分娩、会陰切開、圧迫されやっと出てきました。
切開したのに直腸まで裂けてしまい、縫われるのも時間かかるわ、
何をしてても痛かったです。
寝返りすらうてない。
ピクッと動いただけで、
激痛。痛みで寝れない。
座薬いれてあげるって言われたけど、痛すぎて足開くことすら激痛でお尻さわられるなんてって恐怖でした。
これで翌日内診するとか言われた時には泣いて看護師さんに絶対に絶対に無理と訴えました。。
授乳するために座るのにも時間がかかるし、
ドーナツクッションなんかあっても気休めくらいにしかならないし…。
トイレなんか震え泣きながらしてました。
(トイレまで行くのにどれだけ時間がかかったか)
裂傷はmiriさんと同じく
裂傷4度。
病院開院以来、
初の4度裂傷だったそうです。
(1~2度はよくあるみたいです)
そんな私ですが
今は4ヶ月たちますが、
普段の生活の痛みとはおさらばしましたv(・∀・*)
1ヶ月検診の時には、
かなりマシになっていましたよ★
(ちょっと歩くのぎこちなかったけど。笑)

私も二人目がほしいですが、
まだ裂傷の怖さと夜の仲良しが痛いです。(一度にチャレンジしたが断念)
でもちょっとずつ、ちょっとずつ、
時間が解決してくれると思います!
産後はデリケートだし、不安だと思いますが、
絶対大丈夫なので、
今はまわりにいっぱい甘えて助けてもらいながら、
自分の体を回復してあげて下さい。

尿もれなどの対策で
膣&肛門をきゅっとする体操をするといいみたいです!
助産師さんが言ってました。
痛みがなくなったら、
少しずつリハビリで始めてみてもいいかもですね(’-’*)♪

長々と失礼しました、
同じ4度裂傷の人、
はじめてだったので…。
お互い頑張りましょう(・ω・`=)ゞ

  • ✳︎miri✳︎

    ✳︎miri✳︎

    同じ4度の方がいて嬉しいです(T ^ T)
    分娩の流れも同じでビックリです。陣痛の痛みよりも辛い激痛ですよね…
    縫合されるのも痛いし、悪露出すのにまたお腹押されたり…本当にグッタリしてました…
    医者にもここまで酷いのは初めてと言われ、不安しかありません。
    内診された時、昨日の今日で指入れるとか意味わかんないと思いながらも必死に耐えるしかありませんでした。
    出産がトラウマにってます(-。-;

    4ヶ月しか経っていないのに夫婦生活にチャレンジできる勇気が凄いです。私もそれくらい回復できるようになると信じます!!

    同じ裂傷の方の話が聞けて本当によかったです。ありがとうございます(T ^ T)

    • 7月20日
  • あき

    あき

    miriさんの投稿に励まされました。


    私も月曜日に出産し、かん子分娩で、裂傷4度と言われました。

    硬いうんちが肛門のところにたまってて、どうしても出なくて、本当に辛いのですが、先生に相談したら座薬や浣腸まではしないと言われて内服の下剤だけ処方され、それを飲んでも、出したくても、最後の蓋がはずれなくて、痛すぎて出ません(ToT)

    食欲もなく、朝も昼もほんの少ししかたべれません。

    助産師さんに相談したら、座薬いれてみる?って言ってくれました。


    けど、ネット情報で、裂傷4度の人には、緩下剤は飲ませるけど、浣腸や座薬はさけることと書いてあり理由は書いてませんでした。


    それを見て座薬をしていいか不安になりました。


    けれど、これを出さないと、もうご飯も食べれないので、意を決して座薬いれてもらおうかと思います。


    miriさんは、入院して4日後に辛い排便をされたそうですが、その時、浣腸や座薬はされましたか?(T_T)

    教えて頂けるとありがたいです。

    • 11月28日
  • ✳︎miri✳︎

    ✳︎miri✳︎

    気づくの遅くなってしまってすみません💦もうこれを読む頃は体もよくなってるといいのですが、、、

    私も先生にお願いしたけど、浣腸なども無理だと言われました。ナースにも相談したら、してあげると言ってやってもらいましたが、結局浣腸の液が入ってくれないし、すぐ出てしまってあんまり意味なかったかなと思いつつも、その後踏ん張って出た気がします。結局ナースの独断だったから、その人は先生に怒られてしまったかもしれませんが、ずーっと苦しかったので救われました✨
    浣腸の時にワセリンとかを塗ってもらった気がするので、そういうもので滑りが少しよくなったのかもしれません♪

    傷が治るまで不安もあると思いますが、元気出してください(^^)あれから2年経ち、私の体も元気でそろそろ2人目またトライしようかなと思えるくらいメンタルも復活しました😊

    • 12月3日
yun♡mama

私も1ヶ月痛くて辛かったです。
もう一生赤ちゃん産みたくない!
可愛いけどもう無理!と何度も言ってました。

座ってるのも寝てるのも痛くて座薬を処方されてそれで何とか気持ち和らいでました。

が本当におっぱいあげる以外(添い乳)はずっと横になって実母、旦那に甘えてました。

どのくらいで痛みが治まるかわからないですが、そのうち痛くなります!!
私も痛くてこちらに投稿し、一生続くんじゃないかと辛い、怖いと相談したら絶対痛くなくなる!!と皆様に言われ少し安堵しました(*^^*)

6ヶ月の今痛みを忘れるほどです。全くと言って痛くないし、痛みを思い出せません(*^^*)

もう少しです!!!

  • ✳︎miri✳︎

    ✳︎miri✳︎

    早く痛みを忘れて我が子をゆっくり抱っこしてあげたいですが、焦っても仕方ないですね💦
    たくさん食べて休んで体の回復を待ちます。
    勇気付けてくださりありがとうございます(T ^ T)

    • 7月20日
ふぁの

会陰の傷、とっても痛いですよね😱
私は切開したのでキレイに治りましたが、当時は座るのも痛い歩くのも痛い、トイレは怖いし本当になんだか情けなくなってしまいました💦
自然裂傷という事で、私よりも大変な思いをされているのだろうとお察しします…
まだ産後9日、1ヶ月検診過ぎる頃には、だいぶ良くなっていると思いますよ!

ちなみに夫婦生活ですが、最初はやっぱり痛かったです…
でも、何回かチャレンジして、産後1年経った今は妊娠前とほぼ同じです!
必ず癒えるから大丈夫です!

慣れない育児にからだも本調子でなくて大変かと思いますがかわいい息子さんとの生活楽しんでください(*^_^*)

  • ✳︎miri✳︎

    ✳︎miri✳︎

    会陰切開もしたのですがそれでも出てこず、お腹に乗られて勢いよく出たので、そのせいで裂けたのだと思います…。こんな出産になるとは思いもよりませんでした…。

    夫婦生活、やはり痛いのですね…仕方ないとわかっているものの恐怖がありますが、また子どもを授かるには耐えなければならないですね…(/ _ ; )
    必ず癒えると信じて頑張りたいと思います!!ありがとうございます。

    • 7月20日
あやりんこ

痛いですよね、私も結構中まで避けてしまい大量出血しました。輸血になるかんじでした。
半月は痛かったですし、ドーナッツクッション大活躍でした。
産後半年経ちましたが、まだ膣は指入れたりすると痛みあります。傷自体はくっついていても弱くなっていたり、色々あります(ーー;)
私はそれプラス産まれたその日に赤ちゃんはGCUに入院。抱くことも半月後でした。
必ず治るので大丈夫ですし、産後一年かけて体は戻ってくのでこれからですよ(^ ^)

  • ✳︎miri✳︎

    ✳︎miri✳︎

    大量出血ら大変でしたね😵💦
    私も円座が相棒でどこへ行くにも手放せません(-。-;
    丁寧に縫合してくれたらしいのですが、盛り上がりが自分でわかるので、違和感と痛みから解放されたいです。何より下剤とさよならした生活に戻りたい(/ _ ; )
    焦っても仕方ないので、気長に付き合えるよう前向きに考えていければと思います。
    回答ありがとうございます!!

    • 7月20日
ぽー

私は会陰裂傷2度でした。2度の私でさえ出産当日は痛みで寝れず、入院中も2度便意がトイレまで我慢できず(入院中はマグミット服用)漏らしてしまい精神的に落ち込みました( ; ; )4度のmiriさんは私の比じゃないくらいとても不安だと思います。
傷の痛みは本当にいつかなくなるのだろうか、尿意と便意は元に戻るのだろうか、スムーズに便を出せるのだろうか(出産前まではトイレに行きたくなったら3分以内に出るくらい快便でしたが産後は傷の痛み、恐怖があり30分以上トイレに立てこもることも普通にありました、便座に座るのも痛いからトイレ自体が恐怖!)、2人目出産なんて無理だし、なんなら旦那と仲良しするのも怖くて考えられない…などなど考えればキリがないくらい不安要素が次から次へと出てきました。それなのに赤ちゃんのお世話は待った無しでまずは私の身体を元に戻してよ!その後で赤ちゃんのお世話はいくらでもするから!って毎日思ってました。
そして今、あれから5ヶ月経ちましたが傷の痛みは全くと言っていいほどないです!たまに踏ん張った時にピリッと痛むのでやばいと思って踏ん張るのをやめます。尿意も便意も2ヶ月くらいで元に戻りました。旦那との仲良しは産後まだしていません。気持ち的に大丈夫になってからしようと言ってくれました。
今こうして回復してみて言えることですが人間の身体ってすごい回復力です!あれだけボロボロだったのに日に日にとは言えないまでも週単位で考えれば先週よりはよくなってると確実に感じます!精神的に落ち込んでた私に助産師さんが「下の傷って身体の他の部分よりも治りやすいのよ」って言ってたのは本当だったのかもなと思います。
今辛いと思います。私は出産よりも産後が辛かったのでmiriさんの不安な気持ちが少しはわかります。旦那さんやお母さんや友達やお医者さん、助産師さんに不安な気持ちを散々言ってください!言うことで私はたくさん助けてもらいました!あの痛みの中1人で赤ちゃんのお世話は無理でした。でもそれでいいんです!会陰裂傷までして可愛い子どもを産む大仕事を成し遂げたんですから後はまわりに頑張ってもらいましょう!
ちなみに私の友人の姉も会陰裂傷4度で出産し、その後また2人目を産んだそうです!2人目の方が傷はひどくなかったみたいですよ。私もその話を聞いていつかは2人目頑張ろうと思いました!
本当に長々とすみません💦miriさんの回復を祈ってます!

  • ✳︎miri✳︎

    ✳︎miri✳︎

    有難うございます。入院中は便が4日出ず、再び出産する勢いで息まなければ出ませんでした(T ^ T)出たら出たで下剤が聞いてトイレは近いし、少し漏れるしで出産よりも産後が辛すぎます。
    陣痛のように休憩があれば良いのに…。
    ご友人に私と同じような状況で2人目出産した方がいるお話が聞けてよかったです(/ _ ; )
    医者にはまた裂けるリスクがあると言われ、再びこの苦しみを味わうかと思うと絶望を感じていましたが、軽く済むケースもあると知って嬉しくなりました☆

    • 7月20日