※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ姫
家事・料理

一歳の子どもに自宅での掴み食べメニューについて教えてほしいです。料理が苦手なので簡単なレシピがあれば参考にしたいです。

一歳を迎えました!保育園でも掴み食べをしていますが、みなさん自宅でのメニューはどんなものをあげていますか?

正直料理が苦手で…一歳になるまではほぼレトルトに頼っていました。掴み食べのメニューは手作りだとは思いますが料理が苦手なわたしにはレパートリーもあまりなく難しいです。

これは簡単に出来るよー!とかいうメニューがあれば参考に教えてほしいです🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘の最近のお気に入りはかぼちゃ団子です🎃
蒸したかぼちゃと片栗粉、砂糖、牛乳とお好みで醤油を入れてよく捏ねて丸め、フライパンで蓋して焼くだけです🙌
あとは大根の煮物も好きなのですが、お出汁しみしみなので手づかみで食べるとあちこちびしょびしょになります😂

  • まいめろ姫

    まいめろ姫

    うちの子供もかぼちゃ好きです🎃😋✨煮物だと簡単に出来そうですね!大根!今度買ってみます!

    • 10月20日
ゆい

簡単なものは野菜スティックや食パンを切ったものです😊
うちは野菜スティックを食べなかったのでじゃがいもやさつまいも、かぼちゃのおやきに野菜を刻んで入れていました😅

  • まいめろ姫

    まいめろ姫

    野菜スティック、にんじんスティックを昨日作りました。おやきを作るのも大変じゃないですか?💦野菜刻んで作ってるだけでも凄いです。見習わなきゃ❣️😄

    • 10月20日
  • ゆい

    ゆい

    おやきはマッシュするのが大変です😭
    でも野菜を食べてくれなくて頑張って作っていました!
    たくさん作って冷凍していました😊

    • 10月20日
  • まいめろ姫

    まいめろ姫

    みんな頑張って作ってるんですね!私も頑張らないと😮‼️

    • 10月20日
はじめてのママリ

納豆が好きなら、納豆+野菜をベースに、味付けに塩、醤油、青のり、チーズのどれかを入れて、長芋か片栗粉で固めるおやきをよく作ります!
あとは納豆をミンチか魚(鯛、鮭、たら、ぶり)、ツナ缶(マグロ、サバ)に変えてもできます。
柔らかめの時は豆腐を少し加えて。
タンパク質を入れたい時は卵を入れて。
こんな感じで、冷蔵庫にあるもので作っていますが、結構いろいろできますよ😊
あとは、全部ボウルとスプーン1本でできて、手が汚れません!