※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ🥝
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。のびのび園と厳しめの園の違いを教えてください。

【幼稚園】どちらに通わせたいですか?

🅰️のびのび園
・お勉強はあまりしない(週一のSL学習)
・自由で園児は楽しそうにしてる
・先生方はふんわりしていて優しい、何でも相談できる雰囲気(若い先生が多く、もっとテキパキシャキッとしてほしいと思うこともあり)
・怒らずに褒めて伸ばす方針
・園庭や校舎は普通
・年長さん以外は先生がお話していても園児はウロチョロしたり散らばる様子

🅱️厳しめの園
・音楽、絵画、体操、礼儀、英語全てに力をいれており、多くの体験ができる
・熱心な先生方ばかりでハキハキしている(強い印象)
・発表会や運動会にかなり力を入れており、そんなに軍隊みたいに声出ししたり整列しなくてもいいんじゃ...と思うことあり
・2歳児クラスから年長まで全ての園児は皆お行儀良く先生の方を見て座ってお話を聞いている
・食育に力を入れている
・園内も園庭も綺麗で新しい

🅰️と🅱️の間の園が近くにあれば1番いいんですが😅
なかなか決めれません💦
ちなみに入園させようとしている子は

・マイペースで人に流されない(お友達もしてるからしよう?は効果なし)
・自己主張は人並み
・集中力がある
・活動的で外遊びが好き
・人見知りしない

です👧🏻

コメント

うちの子だったらBにすると思います!
親以外から指導を受けたり勉強を教わったりというのがいいなと。
娘の園も、礼儀や挨拶はしっかりしていて運動会のときに感動しました。

• キウイ🥝

キウイ🥝

ありがとうございます!参考にさせていただきました😊✨

• 10月24日
あんこ好き

私もBを選びます🎵
家では甘やかしも込んでしまうので、外部で躾て欲しいですね☺️
お子様の性格からすると、しっかりしているのからBでも大丈夫かなぁと思います☺️

• キウイ🥝

キウイ🥝

自分の子の性格を見て園を決めるというアドバイスをよく見かけますが、自分の子はどっちが合うのかいまいち決定打にかけていました💦🤔
    なのでとても参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 10月24日
ななみ

私もB選びますね💡
うちは家でそんなに厳しくしてないので、逆に園は厳しい中で学んで欲しいなっと思って今、厳しめと言われる園に通ってます😊

• キウイ🥝

キウイ🥝

うちもそんなに厳しくないと思います!確かに外でも中でものびのびだと少し心配になります💦
    ありがとうございます😊✨

• 10月24日

Bにします
幼稚園ともなればきちんとできるのでそこまで子供が大変なわけではないと思います
当たり前のことを当たり前にできるようになるって大切なことかなと思ってます

• キウイ🥝

キウイ🥝

遊ぶ時と学ぶ時のメリハリをつけるなど、当たり前の事を当たり前にできるって必要なことですよね!!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 10月24日