※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※moco※
子育て・グッズ

0歳での保育園入所について、1日のスケジュールや仕事・家事との両立、不安な点について相談したいです。

【0歳での保育園】
現在生後3か月(7月生まれ)、来年4月の保育園入所の予定で保活をしています。生後8か月での保育園入所になりますが、同じくらいで保育園に通われている方、1日のスケジュールやお子さんの様子はどんな感じですか?

保育園入所の厳しさを考えると0歳4月での入所かな、と思いますが、仕事や家事と両立できるのか、朝や夕方のバタバタはどんな感じなのか、夜泣きなどがあったら仕事に支障があるのではないか、休日は疲れきって子どもと十分に遊んであげられないのではないか…などなど不安もあります…(・・;)

コメント

ママリ

7ヶ月から保育園通ってます😀
9時30分出勤なので8時30分頃に登園です。
なので7時半頃から朝ごはん→着替え→登園
18時~18時30分お迎えです😀
迎えの前に1度帰ってから晩ご飯の準備、風呂掃除してお迎え行ってます😀
お迎え→お風呂→晩ご飯→就寝です。
うちはほぼほぼ夜泣きないので(起きても1度か2度、トントンしたら寝ます)仕事に支障は出てないです😀

• ※moco※

※moco※

回答ありがとうございます☺️
    夜泣きがなければ、仕事復帰も安心ですね!

• 10月20日
すぬ

7ヶ月から通ってます😊
後追い始まる前だったのですんなり馴染んでくれました。

8時半に登園するので6時半起きですが0歳児は午前睡あるのでお昼寝以外にも寝かせてくれます😊
朝はとにかくパパと効率よく連携ですね😂
夜泣きは全くなく、卒乳もすんなりでした。
休日も保育園のスケジュールに合わせてたので、お昼寝時間は私も休んでます😊

• ※moco※

※moco※

たしかに後追いする前だと馴染んでくれやすそうですね🎵

• 10月20日
まる

8月上旬生まれ、生後8か月で4月から通ってます。
ただ、今年はコロナの影響もあり、本格的に通いはじめたのは6月からでしたので、参考になるかはわかりませんが💦

うちは離乳食が全く進まず、食べても雀の涙ほど😭
保育園を想定してはじめから混合ミルクにしてたのに、途中から哺乳瓶も拒否で完母になってました。
おっぱいマンだったので保育園で水分もご飯も食べず。
慣らし保育1ヵ月、私も保育士さんも、一番は子どもが、みんなで1ヵ月かけて保育園に慣れるため頑張りました。

慣らし保育は2時間から始まり、お茶が飲めるようになったら時間を伸ばし…て感じでした。
夜泣きは今でもあり、まだ授乳してますが、完母で夜はもともと添い乳してたので、いまも添い乳ですぐ寝ます☺️
今はまだ想像できないかもしれませんが、夜だけ授乳にすると昼間はだんだん胸が張らず、夜だけおっぱいが作られる身体に変わります。

家事は旦那と分担で、ルンバ、食器洗い機、洗濯乾燥機&浴室乾燥をフル活用、食事作り置きなどで対応してます!

私がフルタイムで働く予定でしたが、慣らし保育などみて、パートで時短勤務してます😭
はじめは疲れますが、慣れだと思います!

• まる

まる

すみません、スケジュールですね💡

6時 私起床、準備
    6時半 息子、パパ起床
    (勝手に起きます😭
    ベッドから落ちちゃうので、パパかママが必ずどちらか一緒にいて、起きたらリビングに連れてきます)
     ご飯、着替え
    7時半 パパ出勤
    7時45分 ママ、息子家出る
    8時 登園
    9時 私仕事開始
    15時半 仕事終了
    16時半 息子迎え
    17時 パパ帰宅
    ご飯、風呂
    20〜21時 就寝
    ※朝でかけにルンバ、食器洗い機
    片付いてなければ、
    夜間にルンバ、食器洗い機、洗濯

休日に離乳食作りためて冷凍してました!
    いまは薄味に作って、ご飯も柔らかめに炊いて大人と同じもの食べてます☺️

• 10月20日
  • ※moco※

※moco※

回答ありがとうございます☺️詳しいスケジュールも助かります❗慣らし保育、お疲れ様でした✨混合なので、おっぱいの張りも気になってました💦情報いただけて助かります(*- -)(*_ _)

• 10月20日
  • まる

まる

通う予定の保育園によって、朝は何時から、夕方は何時まで預かってくれるか?変わりますから、確認してください☺️

うちの保育園は7時半〜18時までOK、19時まで延長可、土曜保育も可と役場から聞いていて、アテにしてたのですが…

0歳クラスは子どもの体力が整うまで、また他クラスとは別棟での保育(乳児棟と呼んでます)になるため、乳児棟が開く8時〜16時半までしか預かってもらえないと後から説明されました。

また、月齢に合わせた給食を出してくれますが、土曜日は調理師さんがいないため離乳食が出せないので、離乳完了した子どもでなければ預かってくれません😭

希望保育園の時間帯や、勤務体制、土曜保育の有無など、本当に自分が利用したい時間や曜日に預かってくれるか?
    また、保育園でイベントが多いと、イベント日はどうしても仕事がある人優先でしか預かってくれなかったりする事もあるので、イベントはどの程度の頻度であるのか?なども調べた方がいいですよ☺️

私は子ども優先な働き方がしたくて、職場も融通が効いて時間短くしたり、土日休みにしてくれたので、保育園も月1回はイベントがあるような忙しい保育園を選びましたが💦

来年4月入園だと、そろそろ書類提出ですよね☺️いい所にご縁がありますように!

• 10月20日
Mama👶👦

私も保育園激戦区なので0歳入所で6ヶ月から預けています。
職場が近いので8時頃預けて、17時半頃迎えに行っています。
朝は自分が早く起きて時間を作る、帰ってからはご飯の準備でバタバタしますが、主人と協力して20時には寝かしつけていました。
月-土のうちの5日出勤なので、当時は平日休みの日に短時間だけ保育園に預けて家事したり、自分の休息をとっていました。
夜泣きはあまりなかったのでまだ仕事への支障は分かりませんが、保育園で疲れているからか夜中ぐっすりでした。
休日はたまにしか無い子供とたくさん遊べる日なので目一杯遊んでいましたよ😊
子供も幼い頃から通っている保育園が好きみたいで、今では毎日先生の姿を見ると走ってハグしてますし、家でも先生や保育園のお友達のお話をたくさんしてくれます😊
小さい頃から通っていると、先生方皆さんが一緒に成長を喜んでくれてとても心強いです🤗

• ※moco※

※moco※

職場がお近くなのは羨ましいです!私も夫も一時間以上かかって、保育園に行くなら7時台には預けないと間に合わないので…😅0歳で預けることに不安や申し訳なさを感じていましたが、保育園に楽しく通われているお子さんの様子を聞けて、安心しました☺️

• 10月20日
マリン(24)

生後5ヶ月から保育園に預けています!
6時 起床 自分の着替え 離乳食温め ミルク作り
6時半頃 離乳食+ミルク
7時40分までに 子供の着替え 保育園の準備 仕事の準備
8時 登園
8時半〜17時半 仕事
18時 帰宅(お迎え終わって)
18時半 離乳食+ミルク
20時 お風呂(お風呂後すぐに就寝)
その後に自分のご飯や翌日の準備しています!

ちゃゆ

5ヶ月から保育園です😊

最初のほうはまだ離乳食も始まってなく、授乳・ミルクだったので、そこまでバタバタしませんでした!
まだ、なにも分からない月齢だったので、泣きもせず、ほとんど先生に抱っこされて寝ていました(笑)

段々と慣れてきて分かってきてからが、本当に辛く大変でした!
が、ちゃんと子供の世界で楽しんでいる話も先生から聞くので、よかったなって思います😊

夜泣きの時はふらっふらで仕事行ってました😣

ちゃゆ

スケジュール(今とほぼ変わらず)
6時半 起床~着替え
7時 朝ごはん
8時半 登園
16時半 お迎え
17時 夜ご飯作り~お風呂
18時過ぎ 夜ご飯~洗濯
20時半 就寝

平日も土日祝も99%ワンオペなので、時短勤務が限界です😅