※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

産休明けの職場復帰、2人目出産で悩んでいます。育児給付受給条件未満で時短かフルかも迷います。帝王切開の大変さを経験者の話を聞きたいです。

産休のみで職場復帰された方、やっぱり大変でしたか?
今1人目が1歳を過ぎ、ちょうど2学年差で2人目が産まれる予定です。
正社員ですが、育児給付金の受給条件を満たしていないため産休のみで復帰を検討しています。
子供の保育園は別々になるので、時短勤務で働くかフルタイムで働くかも考えなくてはなりません。
帝王切開の為、産後は大変だろうなとは思いますが同じような経験をされた方のお話しが聞きたく投稿しました。

コメント

mama.st

私も正社員で上の子を出産し、復帰時には時短勤務になり、復帰してすぐに妊娠発覚、復帰後8ヶ月で産休に入りましたが、今も育休中で9月に復帰予定です。
上の子は26.1月生まれ、下の子は27.9月生まれで1歳8ヶ月違いで、2学年差です。

受給条件が満たしていないのは、どこが引っかかってしまうのですか?

• coco

coco

1人目を妊娠した際に、産休育休は取れないということを言われた為妊娠3カ月の早い段階で泣く泣く退社をしてしまったんです。無知な自分に情けなくなりました。
    今年の4月から再就職という形で就労はしていますが、雇用保険の加入期間は1度リセットしてしまっているので受給条件は満たしていないのです。

• 7月20日
  • mama.st

mama.st

そうなんですか。
    そこが引っかかってしまうんですね(>_<)
    上の子がいての帝王切開で、産休のみは辛いかもしれません。
    私は状況が違うので、質問の答えにはなりませんが、頑張ってください!

• 7月20日