※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

支援センターに行く理由や適切な時期について教えてください。

支援センターって行っほうがいいですか?
皆さんはどんな理由で支援センターに行ってますか?

保育園行ってないし、ほぼ私と2人っきりで毎日過ごしてます。
よくママリで支援センターというワードを見るようになり、結構皆行ってるんだなと思いました。
息子はまだおすわりも出来ないから今行ってもあまり意味無いかな?と思ってますが、歩けるようになったりしたら行った方がいいのかなー?って思ってます。

支援センターに行く理由、また何ヶ月頃から行くようになったか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💭

コメント

かりん❁

娘は6ヶ月でデビューしました。
1番の理由は暇つぶしです😅
あとは来年3月から保育園に入園する事が決まったので、そういった環境に慣れて欲しいと思っています☺️
最初は泣きましたが、最近は自宅にない玩具で遊んだり他の子やお母さんに近づいてみたり楽しそうです。

layla

4ヶ月くらいから行っていたと思います。
ずっと家の中にいるのはとても無理だったので支援センターに行っていました。
ママ友もたくさんできてランチしたり遊んだりしていました。
職場復帰してなかなか会えないママ友もいますが、1番仲良くなったママ友とはお互いの家行き来したり出かけたりよくしています。
生活面でも助け合ったり。
幼稚園の情報もママ友からもらい、4月から同じ幼稚園に通うことになりました。
他に2組のお友達も一緒です。
私自身、産後うつになりかけていたので支援センターで助けられました。

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月頃にデビューしました!
家にないおもちゃで遊んだり楽しんでましたよ😊
最近はもっぱら公園ですが…😂

R♡

4ヶ月でデビューしました!
最初の頃は子どもはそんなに遊べないけど、支援センターの人や他のママさんとお話しして息抜きなったし、ちょっとした悩みとか相談して育児の参考になりました☺️
大きくなるにつれて子供の方が楽しそうに遊びます!私は家で2人きりで遊ぶより支援センターで遊ぶ方が集中できるし、楽でした😊

うちは近所に保育園の中にある所と大型遊具付きの所しかなくて
保育園の中にあるのは何となく行きにくい...人見知りなので他のママさんと話すのも嫌、という理由でずっと行かずでした。
大型遊具付きはまだ遊べないし...

って感じで、本当つい最近になってから大型遊具付きの方に行くようになりましたね💦
子供が暇そうで、無料で遊べる所となるとそこしかないって感じです😂

エルモ

2ヶ月でデビューしました。ずっと2人なのが辛いし、ママ友できるかなぁと思って行き始めました。少しお話はしますけど、結局、連絡交換するママ友は未だに作れていません。妊娠中からとかの付き合いがないと厳しいのかなとか思ってしまいます。
あとはママ講座を受けたり、支援センターの職員から教えてもらったりしています。
子どもにとっては外出の機会になるし、広い所で遊べるので行かせてます。赤ちゃんでも違う景色を見ることで刺激になると思います。

え

まとめての返信ですみません。
皆さんコメントありがとうござました!
とても参考になりました。
もう少し月齢上がったら支援センターデビューしてみようと思います!