※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
産婦人科・小児科

1歳未満のインフルエンザ予防接種について、受け入れる病院が少なく困っています。皆さんの経験や対応について教えてください。

生後6ヶ月のインフルエンザの予防接種、なかなか受け付けてくれません🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️1歳未満で予防接種受けられる予定の方いらっしゃいますか?🙄かかりつけの小児科からは1歳未満なら抗体もできにくいし基本的にお勧めしてないので再度検討して下さいと言われ、他の病院にも電話しましたが受け付けてくれないところが多いです😔まだ保育園には通ってないですが、旦那が毎年職場からインフルエンザをもらってくるし🤦🏼‍♀️皆さんどんな感じか教えてください!

コメント

ママリ

普通に小児科で予約しました😊こればかりはお医者様の考え方(方針)ですよね😢

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

やはりそうですよね😅😅
    なかなか難しいですね、、

• 10月20日

山梨の地域ページに質問ありますが、山梨在住の方ですか?
お待ちがえなければ甲斐市のさいとうこどもクリニックなら6ヶ月越えてれば予防接種受け付けてくれるかもです。
ちなみにインフルエンザの予防接種にはたまご(卵白の方)使われてますが、重篤なたまごアレルギー持ちじゃなければ平気だそうです。
はんこ注射が大丈夫なら大丈夫みたいです。
全員が当てはまることではないですが、一応アレルギー科の先生に確認しました。

我が家も夫がインフルエンザ貰いやすい職場なので悩みましたが、昨年は予防接種受けなかったです!
夫だけ予防接種受けて貰いました。
悩ましいですが、今年はコロナも流行ってますし、インフルエンザにかかって重症化するリスクを減らす意味で予防接種するのもアリなのかなぁと思います…。

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

山梨在住です、、
    アレルギーの件まで細かくありがとうございます😭❣️

そうなんですね😭😭
    私もなるべくなら受けさせてあげたいなぁと😭さいとうさん検討してみます!
    因みに甲斐市は子供のインフルエンザの予防接種の助成金出ましたか?🥺

• 10月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます…♡

助成金出ますよ~( ¨̮ )︎︎
    先日市役所から助成金の申込用紙届きましたが、HPからもダウンロードできるようになってました!
    確か1回3000円だったかなと…

• 10月21日
まー

毎日行ってるので、一応受けようと思ってましたが、幼稚園に通っている甥がいざ予約しようとしたら在庫不足で予約が難しいと言われたみたいで。息子は保育園行ってないし、まあいいかなあとやめました!そのかわり親である私たちがワクチン打って手洗いうがいで予防します👌

• まー

まー

毎日行ってるのでは間違えです💦

• 10月20日
グミーズ

子どもは抗体つきにくいとは言いますね。気休め程度に打っていますが…。
大人がしっかり管理するのが一番ですね!ただ、なぜかこの国は65歳以上を優先とするわけわからん文化があり、今年はコロナで更に小児や成人のワクチンはないみたいなのでワクチン打てないなら、こまめに手洗いうがいして、家も消毒を心がけるとかですかね…

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

コロナで更に数も少ないんですね😔
    ほんと大人が気をつけないとですね😭

• 10月20日

かかりつけの小児科で接種が始まったので先日うけました!!
私も少し迷いましたが、受けなくて後で後悔したくなくて💦実際に友達に0歳でかかった子もいるので😥

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

そうですよね😔😔こちらがどれだけ徹底して気をつけていてもかかる時はかかるし😢後悔したくないなぁと私も思っていたので😢

• 10月20日
〇〇

インフルエンザのワクチンには卵が使われているみたいですがアレルギーは大丈夫ですか?
私も1番下の子の時にそう言われて諦めて予防を徹底しました。

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

そうなんですか?!😱全然知らなかったです、、
    それなら未だ納得ができますね😔そんな話しは全く無く、打つ必要性はあまりないですといった感じだったので納得いかず😅私もちゃんと調べてみます!

• 10月20日