※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お仕事

ドラッグストアで働いている人は、登録販売者の資格を持っているのか気になります。資格を取ることで優位になるのか、実務経験者が取る資格なのか知りたいです。

ドラッグストアで働いている人は、学生さんでもない限り
みなさん登録販売者の資格を持っているんでしょうか?

今、その資格が気になっているのですが
ママリで上記のような話をされている方がいて、
働いていないのにその資格を取って優位になる気がしません😂
もともとドラッグストアで業務の実務を積んでる方が、
ステップアップとして取る資格なんでしょうか💦

コメント

新米ママ

私はドラッグストアで働いてますが登録販売者の資格は持っていません。もちろん資格の取得は勧められますが試験代などが自費なので😭
社員さんはみんな登録販売者は取得しなければなりません!
パートアルバイトは強制では無いです☺️

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね🤔
    働いていれば、多少なりとも薬の知識は自然と入ってくるものですか?

• 10月20日
  • 新米ママ

新米ママ

資格がない場合は薬自体売れないので薬の知識は全く入ってきません😭
    登録販売者を持ってる場合は知識は自然に入ってきます!
    おそらく最初のうちは勉強勉強かと思います…😭

• 10月20日
  • おれんじ

おれんじ

そいなんですね!
    ドラッグストアでどなたに聞いても薬のことをすぐに説明して頂けたので、全く違和感がありませんでした。
    ちなみに登録販売者を持っていても、薬の問い合わせがあれば対応するけど普段はドラッグストアの通常業務を行っている感じですか?

• 10月20日
ままり

私の会社は化粧品担当は社員でも取得しようという情熱が薄いみたいです😂
でも登録販売者がいなければ店を開けられないので本当は社員なら全員取るべきですね!

パートさんやアルバイトさんは取る必要ありませんよ☺️
もちろん取ってくれるならかなり歓迎されます!

しかし働く予定もないのに取得するメリットはこれと言ってないです🤔
取得しても過去5年以内に2年間(月80時間勤務)実務がなければ管理者になれず、研修者として扱われます。
登録販売者は足りていないので研修者でも面接行けば即合格レベルですけどね笑
すでに2年働いているならすぐ管理者になれますし、給料も上がりますよ🥰

• おれんじ

おれんじ

自分も化粧品担当だったら、資格取得は渋るかもしれないです 笑
    なるほどそうなんですね、新設された資格だしママリでもよく見る資格なので、主婦が仕事復帰するのにベストな資格かと思ってました💦
    流れ的にはドラッグストアで働いて、時給アップや社員を目指すなら取得した方がいいって感じですかね🤔

ご意見ありがとうございます!
    とても参考なりました🙏

• 10月23日