※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐげんママ
妊娠・出産

妊娠中の辛さや不安について相談したいです。

妊娠が辛いです。

現在やっと30週。

お腹の子を愛しいと思えないんです。

元々1型糖尿病のせいもあり、28週の検診でお腹の赤ちゃんは33週並みの大きさと言われ、お腹はかなり大きく8ヶ月とは思えない大きさです。

恥骨痛がひどく足を上げられない日もあり、横になって寝ているだけでも痛む時もあります。

とにかく何をしてても息が切れ苦しい。

胎動が激しくてイライラしてしまう。

身体がしんどくて1歳10ヶ月の可愛い娘の甘えたい気持ちに応えることができない。
もっと抱っこしてあげたいし、公園や散歩にも行ってあげたい。家の中にいても辛くて横になることが多く遊んであげれない。

全部お腹の子のせい。
早く出てきて欲しい。
あと2ヶ月もこんな辛い思いをしなければいけないのか。
と、嫌なことばかり考えてしまい、上の子の妊娠中の時のようにお腹の子を愛しいと思えない自分が怖いです。

産まれてきた子を上の子と同じように愛してあげれるのか不安です。

それでもお腹の子の心配よりも自分の身体が辛いのが嫌で、まだ生産期ではないのに早く出てこいと思ってしまいます。

早く辛い妊娠から解放されたいです。

こんなことばかり考えて母親失格でしょうか。
同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

ままり

一人目の妊娠中に全く同じでした。私は切迫早産で入院していたのですが、退院できるなら早産になればいいのにってずーっと考えてました。でもそういうのって周りには言えないし、もし言っても責められただろうし、ずっと苦しかったです。
上のお子さんがいらっしゃったら、もっと辛いだろうなぁってお気持ちお察しします。(私は妊娠中が辛すぎて二人目諦めてるくらいです)

でもこんな私ですが、産まれて来てくれた我が子は本当に可愛くて、早産にならなくてよかったなって思ってます。
でももし次同じ状況になったら、絶対また早産になればいいって思うと思います💦
失格なんかじゃないです。
しんどいですよね。

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました。

「妊娠したくてもできない人もいるんだから」「望んで妊娠したんだから」弱音を吐くとそう言われそうで怖かったですが、やっぱり辛いものは辛いですよね。
    私も3度目はないと思ってます。

ありがとうございました。

• 10月20日
pi.

わたしも2人目が切迫でずっと24時間点滴で副作用も辛くて筋肉注射も痛いし病院食は不味いし、トイレもお風呂も行けない、なによりコロナで面会禁止なんで上の子に会えないしで、34週過ぎたら自発呼吸出来るか出来ないかくらいって言われてたから、もう産まれてもいいやん!早産でも生きられるやん!早く帰りたい!陣痛来ても点滴の流量上げられて止められるし、1人につき何回陣痛くんのよ!って思ってましたが、、37週2300gで産まれましたがそれまでお腹の中で育てられてよかったなって産まれたら思いました😔💦今産まれたら今からしんどいのは赤ちゃんやで!って言われ続けてましたが本当にそう思います。同じく身体がしんどすぎて、こんなにもわたしを苦しめる子を産まれても可愛がれるか心配でしたが、、

産まれたら全部忘れました!
とっても可愛いです💓

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます。
    入院で誰にも会えなくて辛い思いをたくさんされた妊娠生活だったんですね。
    出産もかなり壮絶なご様子で…想像するだけで鳥肌が立ってしまいました。
    でもそうですよね。今生まれてしまったら生きれるかもわからないし、辛いのは小さな赤ちゃんですもんね…
    あと2ヶ月。頑張れば元気な赤ちゃんが産まれてきてくれると信じて耐えます。

産まれたら、顔を見たらきっと可愛いはず!
    ありがとうございました!

• 10月20日

私は逆です😭
私も恥骨も痛くて横になってばかりであまり構ってあげられないけど、産まれてしまえば公園にもしばらく行けないしお世話も下の子ばかりで今みたいに2人でだらだら遊ぶ時間も減ってしまうんだと思うと、もう正産期に入っていますがまだ産まれてこないでと思ってしまいます。
上の子の今が可愛くて可愛くて、下の子を同じように可愛がれるのか本当に心配です。
2歳差が良くて頑張ったけどまだ2人目作るの早かったかななんて思います。

考え方は逆ですが根本的には同じ悩みだと思いました😭😭

妊婦生活本当に辛いし大変ですよね…😂
お互いもう頑張ってるけど(笑)これからもぼちぼち頑張りましょう…😩

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます。

同じように辛くても逆の考えもあるんですね。
    私も上の子が可愛くて可愛くて、まだ2人目は早かったと妊娠してからずっと後悔しています。
    心から喜べずこんな気持ちで産んでしまう下の子に罪悪感です。

でもきっと産まれてくれば可愛いと思えるはず(><)
    上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんは還りも怖いですが…お互いがんばりましょう(><)

• 10月20日
ゆき

大丈夫です!産まれてきたらめちゃ可愛いです!
逆に下の子の方が可愛すぎて、上の子を可愛く思えない時期もありました!

私も2人目切迫でずっと自宅安静で身動き取れなかったです。

3人目妊娠中の今も、まったくお腹に話しかけないし、母子手帳の今の気持ち欄とか真っ白だし、胎動は痛いだけだけど、産まれてきたら絶対可愛いだろうなーと思ってるので、あまり心配してません😜

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます。

私も1人目の時はあんなに細かく書いてたマタニティダイアリーも真っ白です。
    2歳差で産まれてくるので上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん還りも怖いですが………
    何より産まれてくる赤ちゃんに愛情を持てるか心配でしたが、同じような境遇だった皆さんのようが産まれてくればちゃんと可愛いと思えるとおっしゃっているので安心できました。

• 10月20日
ひとち

私も今30週で毎日同じように思っています。お腹が重くて苦しいし早く生まれて欲しい、早くこの苦しみから体を開放して欲しいと思ってしまっています。18週から切迫で自宅安静です。毎日大きくなるお腹が苦しく、安静も辛いです。でも子供が生まれたら自由に動けるようになるし愛してあげられると思っています。妊娠期間が一番辛いです。母親失格ではないですよ、だって毎日お腹の中の赤ちゃん育てて、200%頑張ってるんですもん‼️私は総合病院で出産予定なので34週までは頑張ろうと今頑張ってます。

• つぐげんママ

つぐげんママ

コメントありがとうございます(><)

自由に動けなくて自分の体じゃないみたいですよね。
    早く解放されたいと毎日思ってしまいます。

私も出産は里帰り先の総合病院なので相談してみようと思います。

出産時期も近いですしお互い頑張りましょう(><)
    ありがとうございました。

• 10月23日

今更コメントしてすいません💦
私の妊娠中と似ていたのでついコメントしてしまいました😔

同じく1型糖尿病、検診で大きいと言われ続けました!
32wの時、約4w大きかったです。
予想外で授かったこともあり、妊娠中はお腹にいる息子を気遣うこともありませんでした💦
妊娠後期は本当に、早く出てきて欲しい。早く出したい。早く出せないかな?とまで思ってましたよ!

今思うと、ホルモンバランスでマイナス思考になり、複数育児の不安が大きくなり、娘たちとの時間が少なくなることを寂しく感じていたのは、マタニティブルーも影響していたのかな?と思います。
正直、生まれて2-3日は可愛くなかったです。
退院して、娘たちに会わせて、
赤ちゃんかわいい!
と笑顔で迎えてくれてやっと、
あぁ、産んでよかった.....
と思えました。

失格なんてこと無いと思います😊
私も同じだったので✨
色々な思いがあって当然だと思います!
誘発分娩で出産ではないですか?
産院の方針によってですが、36wはできませんが、37w入れば誘発出来るみたいですよ☺️

• つぐげんママ

つぐげんママ

コメントありがとうございます😢
    状況がすごく似てますね💦
    私も予定外の妊娠で血糖コントロールもできておらず余計大きく育ってしまっています💦
    かまってあげれない娘がかわいそうで、お腹の子に対して優しい気持ちになれないです…

産まれたらきっとこの気持ちも変わるはずと信じて耐えます。

ハイリスク妊婦だと出産できる病院も限られますよね💦
    国立の総合病院での出産なので融通が効くかわからないですが相談してみようと思います。

ありがとうございました(><)

• 10月23日