※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、半年から1年後の職場復帰を考えるなら、保育園探しは早めに始める方が良いです。

保育園について教えてください
私は来年の1月の終わりに出産予定で半年から1年ぐらいで職場復帰をしたいと思っています。保育園はいつぐらいから探していた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自治体にもよりますが産まれる前から申込できるところもあります!!
激戦区であれば途中入園は厳しいと思うので4月入園の申込をした方がいいと思います💡

ロッタ

ご自分の市がどういう制度がにもよります!
産む前から入園予約しとかなきゃ行けない市もあれば生まれた後に好きな所に見学しに行ったりしてのんびり決めれたり!
4月入園ではないので1ヶ月毎の申請で市役所に行って資料請求が1番どこもそうなのかなって思ってます!

今から見学に行くといいですよ!
私は激戦区なので、4月入園にしたんですが、9月申し込みで7〜8月頃に保育園を見学して回りましたが大変でした💦
子供が生まれてない今から見学にまわって辺りをつけとくといいですよ✨