※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がつま先歩きをするようになり心配。同じ経験のママの対処法やアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子がいます。

歩き始めたのが11ヶ月で普通に地面に足をつけて歩いてたのですが、1歳5ヶ月位の時からつま先歩きをし始めました。
普通に歩くこともするんですが、なんだかつま先歩きのがよくするようになってきたなと思ってます。
つま先歩きは自閉症の症状と聞いたことがあり心配です。
同じようにつま先歩きをしているお子さんをお持ちのママいたらなにか対処してることや、どうしてるか教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

そうなんですか⁉️うちの子も最近つま先歩きよくやります💦本人楽しそうにしてるから、すごいね〜なんて言ったりしてあんまり気にしてなかったです…😅
回答になってなくてすみません💧

自閉の特徴でも定型発達の子もするものもありますよ🙌
それだけじゃ判断できないし、そもそも1歳ではほぼ様子見、他に特徴があるか…ですかね〜

退会ユーザー

あ、上が自閉グレーでつま先歩きしてた時ありますが、特に何もしてません。
    下は1歳5ヶ月で傾向強め、今のところつま先歩きは無いです。

• 10月20日
ママリ☆

息子もよくしますよ〜🙄🤍
保育園の先生に聞いたところ
楽しんでるんだと思いますよ〜
他の子もつま先歩きしてる子いるし
全然大丈夫です
と言われました🥺🥺