※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmMaMa
妊娠・出産

札幌市の市立病院での立ち会い制限について悩んでいます。他の病院ではどの程度立ち会いが可能か知りたいです。

北海道札幌市
私が出産する市立病院では
コロナの影響で立ち会い、面会禁止が一向に解除になりません😢
大きい病院だし、重篤な患者さんもたくさんいらっしゃるからしょうがないとは思いつつも。
せめて立ち会いだけは可能になってもらえないかと、モヤモヤ😭
旦那にとっては初めての子だし。立ち会いだけでも、せめて産まれる瞬間だけでも立ち会わせてあげたい😢
なにより妊娠~出産の中で1番大変で命かけて産んでいる時に、旦那に見守っていて貰えないのは虚しすぎる。

皆さんのどこの病院はどの程度、立ち会いなどが可能になってきているか知りたいです🥺🤲🏻

コメント

むぎちゃ

屯田にある朋友会札幌産科婦人科は
大人の立ち合いは可能です🙆
コロナで面会は禁止ですが…😂

立ち合い居ないと本当
退屈なんですよね…😩

• shmMaMa

shmMaMa

長男を朋友会で出産しました☺️
    大人の立ち会いは可能なんですね✨羨ましいです‼️

2人目を1人で産んだのですが本当に合間合間が退屈ですよね💦ひたすら携帯ちょしてLINEしてた覚えがあります😅

• 10月20日

噂ですが、はだ産婦人科は
実母・旦那どちらかは
立ち会いOKで面会もOK
って聞きました!結構緩いみたいです。
市立病院に限らず総合病院などは
結構厳しそうですよね😭

• shmMaMa

shmMaMa

西区のほうにある産婦人科ですよね?!
    もう面会までOKになっている病院があるとは驚きました‼️
    個人の産院は立ち会い可能になって来ているのですね✨

総合病院は本当に厳しそうですよね😭

• 10月20日

他県の市民病院ですが、立ち合い面会共に不可です!
私の場合は第一子も旦那の職業柄仕事抜けてくるのが不可能なので1人だったのでその点は変わらないですが😂

• shmMaMa

shmMaMa

やはりどこの都道府県の総合病院もまだまだ立ち会いは不可なんですね😢💦
    1人で出産頑張りましょうね😭‼️‼️

• 10月20日
やる気スイッチしりませんか?

東区の東豊病院は立ち合い(旦那のみ+検温)可能、面会は禁止です:(;゙゚'ω゚'):
旦那より子供たちに会えないのが辛いです.°(ಗдಗ。)°.

• shmMaMa

shmMaMa

東豊病院は立ち会い可になったんですね🥺
    市立病院に回される前は東豊病院で出産予定だったので無念です😂💦
    子どもたちに会えないのもなかなか辛いし心配ですよね😢私も手術で入院した時は毎日寂しくて泣いていた記憶があります😵

毎日アイスさんそろそろ予定日なんですね✨出産頑張って下さい‼️

• 10月20日
ゆ

苫小牧市立病院も立ち合い面会禁止です‥。
隣の総合病院は立ち合い解除面会一部制限なんですけど😭
市立は難しいんじゃないですかね💦

私は初産なのでそれこそ誰かいてくれないと産める気がしません😥

• shmMaMa

shmMaMa

隣の総合病院は解除になっているのに市立病院が解除にならないとは😢
    モヤモヤするけど、市立病院なだけに仕方ないですよね😭‼️

初産で1人だと尚更心細いですよね😢
    立ち会いだけでも可能になってくれたらいいのですが😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

札幌の隣の市立病院で8月末出産しました🥺同じく旦那にとって初めての子供です☺️

4月中から診察室にも入れず…面会も立ち合いも禁止でした😟
なのに、どの様なお産にしたいかって出産前に聞かれ…旦那の立ち会い希望をし、コロナが落ち着いてたら叶うかもと言われていたけどダメでした😔コロナの人数もあまりいなかったけど…叶わなかったです。。
毎日テレビ電話して過ごしてましたよ(;ω;)
ホント、立ち会いだけでいいからって思いました😭😭今でも旦那は立ち会いしたかったな〜って言ってます笑

• shmMaMa

shmMaMa

旦那にとって初めての子どもじゃなければ、しょうがないよなってなんとなく割り切れるのかもしれないですが😢
    やはり最初の子となると立ち会わせてあげたいですよね🥺
    陣痛中は1人でもいざ産まれる!っていう一瞬でいいから病室に入れたりしたらいいのに、、、と考えてしまいます😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥺
    そして、そばに居てくれるのと居ないのじゃ全然違いますからね( ◜ᴗ◝)
    立ち会いとかダメなら助産師さんとかに励まされたりするのかなーって勝手に思っていたら全く…ぼーっと立ってる助産師さんがいて立ってるならちょっとくらい励ましてや!って思いました笑

• 10月20日
  • shmMaMa

shmMaMa

心強さが全く違いますよねきっと😭

助産師さん励ましたりしてくれないのですかー😵‼️‼️
    忙しいならまだしも、このご時世だしボーっと立ってるだけなら、声かけだけでもいいから励ましてほしかったですね😱
    私も勝手に助産師励ましてくれたり、さすってくれたりするのかなーって思ってました😱‼️
    今回の出産はある意味いい経験になりそうですね🥺💦

• 10月20日
ここあ

五輪マタニティは旦那か、実母オッケーですよ!
面会不可ですが…

やはりどこも同じような感じなのと
病院も妊婦さん守ってるので仕方ないですね…

仮にコロナかかった人が助産師さんや妊婦さんとうつしていったら立ち会わせてあげたい、とか言ってる場合じゃなくなるので産院変えるか
諦めるかですね😭

4月に産みましたが立ち会い不可マスクしながら、子宮口全開で陣痛に波こないと助産師さんは近くにきてくれませんでした
ソーシャルディスタンスらしいです…
めちゃくちゃ辛かったです( ; ; )

• shmMaMa

shmMaMa

やはりまだまだコロナの影響はどこも同じなのですね😭
    守ってもらってる以上仕方のないことですよね!こればっかりは😢
    ハイリスク産婦になるらしく市立病院か北大かしか受け入れてもらえなかったので、今回ばかりはコロナの収束を願うのみです🥺

まさかのソーシャルディスタンス💦
    痛みと孤独との戦いで大変なお産を経験したのですね😢
    辛いお産を体験してる人もいると思うと、私も頑張らなくては!と思えました🥺‼️

• 10月20日
めんめ。

4月に同じ市立病院で出産しました。元々帝王切開の為立ち会いはできませんが、前日の入院日から退院までが長かったです😭電話Okゾーンでたまにテレビ電話したり旦那さんが送ってくれる上の子の動画を見ながらなんとか乗り切りました!頑張って下さい😍🌈💕

• shmMaMa

shmMaMa

市立病院で出産だったのですね✨
    やはり入院中は1人だと長いですよね😭💦
    私もテレビ電話など色々送ってもらったりして入院生活乗り切ろうと思います🥺✨
    ありがとうございます‼️頑張ります🥺🤲🏻

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

中央区おおこうち産婦人科で出産予定です。
お子さんの立ち会いはダメですが旦那さんの立ち会いはOKですよ!面会も家族のみ短時間なら大丈夫と言われました!

• shmMaMa

shmMaMa

個人の産院はやはりもう立ち会いは解除されてるところ多いんですね🥺🤲🏻
    12月まであともう少しあるので状況が変わってくれることを願ってみます😢‼️‼️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

札幌マタニティウィメンズに通ってます✨

立ち合いは最短時間で夫のみ(子供は不可)、面会は禁止です。

• shmMaMa

shmMaMa

市立病院も最短時間でいいので解除になってほしいです🥺‼️
    まだ12月まで少しあるので状況が変わってくれることを願ってみます✨
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月21日