※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

会社に行くのがつらい。したい仕事ができず、辛い。今朝は出られず、どうしたらいいかわからない。甘えているだろうか。

会社に行きたくありません。
子育ては大変ですが苦ではありません。

朝起きて家を出る時間に近づくにつれて胃の気持ち悪さが増します。
朝家を出ようとすると涙が出ます。

会社は良い会社です。
社員も良い人たちです。
ですが仕事に対する熱量がすごく一緒にいるのが辛いです。

仕事内容も難しいものを任されているわけではありません。
ですが、妊娠時期に会社の配慮で移動させて戴いた部署で元々したいと思っていた仕事ではありません。
したい仕事だけできるわけではないということは分かっているのですが、
したい仕事は一つもできなくなってしまいました。
(保育園のお迎えなどを考慮すると今の部署が融通が効き易い。そしてコロナで打撃を受けている部署なのでそもそも戻るにも一時的な規模縮小でポストがありません。)

前回出勤時は気持ちが悪い程度でした。
駅まではずっとどうしたら会社に行かずに済むのか。
ここから家に引き返せるのか。
家の最寄り駅については落胆し、会社の最寄駅については落胆し、登園時の検温で息子に熱がないことがわかっては落胆しました。

今朝は家を出ることもできなかった。
どうしたら良いのでしょうか?
私より辛い人はたくさんいるのに。
会社に行けないなんてただの甘えでしょうか。

コメント

さくらサク

おはようございます。

わたしは最近転職をしまして、今日で5日目です。

不安から吐き気がして、久しぶりに処方薬を飲みました。

会社はまだ慣れていないので、余裕もなくいっぱいいっぱいです。

今日は大丈夫大丈夫、なんとかなる
と念じたり、明るいことを考えながら職場に向かうことにしました。

甘えではないと思います。身体(脳)のサインだと私は思います。
無理はしないでくださいね。
わたしもほどよくがんばります。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    新しい環境では慣れるまで気も使いますし毎日お疲れですよね。
    無理せず頑張ってください。

実はこの会社中途だったのですが、
    その時は多少は緊張しても身体にまで不調は出なかったので初めてのことでどうしたら良いかわからないのです。

状況打破するべく一生懸命考えます。

• 10月20日
カフェラテ🔰

私も良い会社に恵まれていたはずなのに、行くのが辛くなった事があり体に支障も出たので辞めました。
そこを辞めてから次の職場でもトラウマなのか同じような状態が…
たまたま自分に合う環境じゃないところに行っちゃったんだなと前向きに捉えて、少し体を休めてからまた仕事を探しましたよ!
そんなに無理してまで続けるのは体にも悪いです。お母さんが元気ないと子供も心配しますよ!

• ぽん

ぽん

経験談参考になります。
    ありがとうございます。

• 10月20日
ビビ

子育てと仕事の両立お疲れ様です😊
母親になったことでやりたいことが出来なくなった人いっぱいいると思います。
もし旦那さんの収入だけでしばらくの間やっていけるのであれば辞める・転職するも1つの手だと思います。
会社に行けないことを甘えとは思いません。
ただお子様にとってもいい選択になるように考えて欲しいと思います☺️

• ぽん

ぽん

私の収入は保育園代以外全て貯金なので、生活費は主人のお給料から支払っています。

辞める転職するというのも一つの手ですよね。
    ありがとうございます。

• 10月20日

私も復帰したての頃はそんな感じでした。息子が熱を出すと最初は休むのが悪いような気がしていたのに、2日目になると、このまま休んでたい、熱下がらないでーなんて思ったりもしてました。同じく、自分がやりたい仕事より、融通が利く仕事に変わりました。やる気もなくなりました。毎朝お腹が下り、めまいがしてました。産後から眠れてないことなどの体への負担が自覚させてくれていたのかなと思います。無理して体をこわしてはいけませんし、収入面で問題なければ、休まれて良いと思います😂
甘えじゃないです。1年で復帰するのは思った以上に大変なことです。
無理しないでくださいね😂

• ぽん

ぽん

同じような感じです。
    いつも熱出てもとびきり元気なのですが、
    熱出してくれないかなー?なんて思ってしまいます。

会社側も子供いたら任せにくいですよね。
    ありがとうございます。

• 10月20日
three

私は8月に仕事復帰したんですがいざ復帰してみると仕事内容が変わっていて聞いていた話と違ったので驚きましたが、オーナー会社でよくある事なのであまり気にしてはいませんでした。ただ体はストレスを感じてたようで1週間たった頃から過換気症候群になりました。
症状がひどいと過呼吸、手足の痺れ、吐き気と立ってるのも難しくて電車に乗っていても途中下車したりとで遅刻や何日かお休みをもらったこともあります😔
あまり負担になるようなら退職して育児に専念してもいいのかなと思います。もちろん家庭の事情はあると思うので働かないといけない場合もあると思いますが、その時は事情を話してお休みいただくか転職するかで今の職場から離れるか休むかした方がいいのかなと思います。
無理はせずにご自身の体を優先していいと思います☺️

• ぽん

ぽん

金銭的にはそこまで切羽詰まる状況ではありませんが、
    働けないと貯蓄が増えていかないですし色々考えてしまいます。

2人目も欲しいのですが、こんな状況じゃ厳しいかな…とも思っています。

ありがとうございます。

• 10月20日